アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人から軽くみられたりなめられたりすることが多い気がしていて悩んでます。
特に職場の人間関係でその傾向が強い気がします。例えば、忙しいときに僕だけ強くあたられたり、失礼なことをなにげに言われたり、といった感じです。どの職場でも最初の頃はそんなことないのですが、慣れてくると徐々に。サービス業をしていてお客様対応は「丁寧」「親切」等言われほとんど問題ないみたいなのですが。
プライベートでは職場ほどひどくないですが、後輩からなめた口調で言われたり、訪れた店の店員から軽くあしらわれたり、といったことが度々あります。
僕が何か言って場の空気が悪くなるのが嫌だからその場では特に聞かなかったフリをしたり、軽くスルーしたりしていますが、徐々に心のなかに不満がたまっていき、ある日爆発するような感じです。


僕が気にしすぎなのか、軽く見られてるのか、も分からなくなっています。
ちなみに、
・職場では比較的社歴が浅いため、特に「はい」などと従うことが多いです。
・他人から「優しい」「真面目そう」とは言われます。


原因と対策を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

>僕が何か言って場の空気が悪くなるのが嫌だから



空気を悪くしないと、相手は直さないです。

ポイントは、「気まずさの場数を踏む」です。慣れます。

ケンカ慣れしてないと、相手を殺してしまいますからね。
スパーリングは必要です。

人間は汚くて怠けたい生き物です。流されるのは楽ですから。
だから、戦う勇気のある者が尊敬されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得です。

お礼日時:2024/01/27 15:13

人間関係の性格の問題って、


プロフィール見りゃ日頃の行いが数値化されているので一目瞭然なんですよ。

半年間、回答もせず、質問したきり締切もせず、礼もろくしない、
それが他人から見えるあなたのコミュニケーション評価と無礼です。
    • good
    • 0

気にしすぎとか関係ない。

自分が基準です。
自分が嫌だとか不快だと思ったら、その都度主張することです。軽い仕返しでもいい。
主張って疲れるんですよね。
でも黙ってると軽く扱われて人生終わりです。人生って戦いです。
不快というのが言いにくかったら、「今の言い方きつくないっすか?」でもいいです。

うーん例えば、美容室で、私普段は優良客なんですよね。
時間はきっちり守るし、文句も言わず笑顔です。
ある日美容室で頭が濡れたままカットもせず、40分くらい待たされたんですよ。
ほっとかれたのは私が普段扱いやすい客だからでしょうねえ。
そこで私は若い子をつかまえて静かに言いました。
「今日忙しそうだから出直します、このまま帰ります」と。
怒鳴るより怖かったらしく、固まってましたよ笑

あとは、正月に友人の子供にお年玉あげたのに無言だったとき、翌年からあげませんでした笑
本来はあげる義理なんかありませんからね。
(正確にはその親と会うのを断った)

優しく丁寧は基本ですが、全員にそうしてるとなめられます。
そうする相手を見分けなければなりません。

人間は反撃してこない人間を軽く見るようになり、さらに扱いが悪くなります。
練習してればできるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に納得感のある回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/27 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A