プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月にA会社を退職し、12月にB会社に転職しました。入社時にA会社の源泉徴収票をB会社に提出したのですが確定申告は自分でやるようにと言われました。
この場合、源泉徴収票って自宅に送られてくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

B社に源泉徴収票を提出したということは、おそらくB社はA社の源泉徴収票の金額も含めて年末調整をする予定だったと思われます



しかし、12月に就職をしたということは、12月にはB社の給与の支給がなく、12月締めの給与は1月支給だったのではないでしょうか

その場合は令和5年にB社の給与の支給がなかったためにB社では源泉徴収票が存在しないこととなり、A社の年末調整もできなくなってしまいます

そのためA社の源泉徴収票だけで確定申告をしなければいけなくなったということです
    • good
    • 1

いいえ。

普通は自宅に送られてくることはないと思います。

この場合は提出したA社の源泉徴収票を返してもらいます。B社で昨年中に給与が出たなら、B社分ももらえるはずですので、それらを合算して申告します。
    • good
    • 0

自分でやるようにと言った人に聞きましょう。


普通なら、提出したA会社の源泉徴収票を返してもらい、
B会社の源泉徴収票をもらえます。

なんで、「送られてくる」?
B社も辞めた?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A