プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日ウォーキングで1時間も歩いてたった100カロリー消費しようとするぐらいなら、100カロリー分食事を少なくしたら良いというのを色んなダイエットYouTuberなどは沢山います。

有酸素ならたしかにその考えも合ってると思うのですが、正解とも言えない気がします。

You Tubeで上の理屈を言ってる動画で、食事で100カロリー減らしたうえでウォーキングもしたら良いじゃんとコメントで言ってる方いましたが、なら食事で200減らせば良いじゃんと動画主に反論返信されてました。

どうでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、健康的なダイエットより、健康には良いとは言えないけど短期間で体重を減らせる方法を実践して、目標体重になってから、健康的な生活をすれば良いと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

色んな考えがありますね!

人間の体は単純にカロリーの足し引きでできているわけではありません。

カロリーは、主に体の至る所にある筋肉を動かすために使いますが、食事も単にカロリーを取るためだけに摂取しているわけでもありません。

ビタミン類、ミネラル類など、代謝や恒常性を維持するために必要な栄養素を摂取することの方が重要なのかもしれません。

そのように、食事自体を削ることは単にカロリーにとどまらない、生存に必要な要素を欠いてしまうことになりかねないのです。

必要な栄養素を摂取する過程で、カロリーも摂取するので、運動によって消費することによりバランスを取る方が、必要な栄養素を制限しなくて済むのです。
加えて、運動によって体の各部の運動機能や代謝機能を活性化することで、基礎代謝もあがるし、新陳代謝が促されて結果として運動機能も維持され、皮膚の老化も防げるのだと思います。

単に、摂食制限だけでカロリーを減らすことだけに偏ることは、職人が道具を使い込むことを惜しんで道具が錆び付いてしまうようなもので、使い込んでこそ発揮される匠の技を錆び付かせてしまうようなものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

カロリー消費だけに的を絞ったら、その人の話はそれはそうだとおもいます。

運動には他にも利点があるので、カロリー消費以外で考えて行うかどうかなのかも。

運動の利点…
血流の流れが良くなるので浮腫みにくい体質になる
他、神経系安定や生活習慣改善
発汗で毛穴が綺麗になる
免疫力が上がる
体脂肪が柔らかくなる
体脂肪が燃焼しやすくなる
基礎代謝が上がる
    • 0

運動をすると代謝があがるので、運動後のメリットもあります。

そのダイエットYoutuberの理屈でいうと寝たきりのほうが一番痩せるよねってなりそうですね。

それだと健康的ではないと思いますね。
    • 0