プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日後に結婚…ではなく入社を控え、まるで結婚が決まってから憂鬱になる人のような心境(疑似マリッジブルー)になっています。

ここ数日は緊張と不安と圧迫感の入り混じった思いで食事が喉を通らず、何とか食べても嘔吐してしまう状態が続いています。
どうすれば良いでしょうか?

マリッジ・ブルー、入社ブルー、似たような症状のご経験のある方であれば尚有難いのですが、そうでなくても大丈夫です(そんなに多くないと推量するので)。

何かおかしいというサインなのか、誰もが通る道なのか、不安が強い性質のためか、、
とても心配です。
くだらないと思わずにご回答頂ければ大変嬉しいです。

因みに、ストレスがかかると吐くようになったのは3ヶ月前が初めてでした。子供の頃から胃腸が弱いという体質ではありません。(中学の頃食べられなくなり拒食症になったことはありますが、どんなストレス状態でも食べたものを吐くことはなかったです)。

質問者からの補足コメント

  • 小学校の時親の都合で2度転校した時もこんな心境だったな、とふと思い出しました。

      補足日時:2024/01/29 17:38

A 回答 (5件)

はるか昔の話ですが私なども新卒の時は入社前のみならず入社後もしばらくは心身の調子を崩しましたよ。


行きの通勤電車で胃けいれんを起こして倒れそうになり座席を譲ってもらったことも。
金曜になると高熱が出たり、家でしばしば胃痛と共にコーヒーのような液体を吐いてました。
1ヶ月ぐらいで出なくなったと思いますよ。
誰もが通る道かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。入社しましたが、確かに心身の調子は万全じゃありません。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 21:30

>誰もが通る道


です。

初めて行く場所、会ったことのない人ばかりの中で仕事、
人付き合いをうまくやっていけるか?
いろんなはじめて、はじめてだらけのところへ行く、
飛び込むときは、そうなりますよ。

まあ、いくら考えても、その時になって、
飛び込んでみないと、何もわからないので、
考えてない、他のこと考える、
それまでは休みの時間を楽しもう、、など、
気を紛らわせるか、他のことに集中するなどして、
割り切るしかないですね。

まあ、わかんないことは、とりあえず忘れて
目の前の楽しい事に集中しましょう。
今?しかできないこと、休みの期間にしかできないこと、
やりたいこと、まだあるんじゃないですかね?
そこに集中して、それが全部終わって、
ああ、明日会社だ、、、、そこで、また不安になれば
いいんですよ。
前日となれば、そりゃ不安もでてきますけど、
2日前以前、、、なんて、思い出す、気にするほど、
その間ずうっと、そんな気持ちで過ごしちゃうんですから、
時間がもったいないですよ。
っていう、理屈つけて、割り切る(考えてもわかんないってことを
自分に納得させる)ってのも、1つの方法だと思います。

例えば、会社行くのが、今から1週間後だとして、
前日から悩むのと、今から1週間悩むのと、、、、
ねえ。
すぱっと忘れちゃって、他のことに6日使ったほうがいいでしょ?
それは頭ではわかりますよね?
それを自分に信じ込ませるというか、納得させる理屈を
勝手に作っちゃえばいいんですよ。

もう前日まで忘れるだけでも、随分気持ちも体も楽に、
軽くもなると思いますし。
で、前日になって不安が襲ってきても、
もう数時間後には、行くしかないんだから、
なんだかんだで、行きます(体が動きます)よ。

しんどいことや、無駄に?悩む時間は、ぎりぎりまで
忘れちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 21:31

遊びましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊んで羽目を外してしまいました。

お礼日時:2024/02/04 21:31

ストレスに弱い方は気持ちではなく脳の機能の


問題なんです。
自分が弱いのではありません。
過度の時は、心療内科で薬を貰うと良いです。
軽いのは依存性が殆どありません。

例えば、女子医大の女性教授。
毎春~4・5月~の一か月間ほどは抗うつ剤を飲んでいます。
NHKで証ししてました。

無理して苦しむより、一定期間だけなら弱い薬で楽になった方
が得ですよ。

どうせ、入社後何か月かを経過すれば、どってことなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
どうにもならなくなったら、最終手段として考えたいと思います。(お金がないので…)

お礼日時:2024/01/29 17:23

新卒で働くのが始めてですか?バイトなどの経験はないんですかね??


ある程度不安に感じるってのはあるあるだトは思いますが、
吐くほどってのは異常だと思います。
精神的に弱すぎるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトは教育系と飲食店がそれぞれ1年くらいずつ、後は派遣スタッフも経験ありますが、正社員は初めてです。
自分でもどうしたらいいか分からないので相談しています。

同年代の人に聞いたら「不安にならない人なんていない」と断言していたので、みんな同じかと思いました。

お礼日時:2024/01/29 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A