プロが教えるわが家の防犯対策術!

右翼の方は、天皇陛下は世界で一番偉くて唯一の皇帝である。日本は2700年の歴史があるすごい国だと言います。でも、それって天皇陛下と日本がすごいのであって、右翼のあなた自身がすごいわけではありませんよね?
偶然日本に生まれだけですよね?それってあなた自身の能力でも何でも無くないですか?
右翼の人って、やたらと天皇のすごさ、ありがたさ、日本のすごさを説いてきますが、それってただの虎の威を借る狐ですよね?
あなた自身は一体何がすごいのですか?

A 回答 (4件)

自分は保守性向ですが天皇制には疑問を感じています。


質問者様が仰るとーり仮に天皇に優れた能力があってもその他の人々には無関係ですし、そもそも海外諸国の人が日本の天皇を尊敬している筈ありません。
単純に長く続いている希少性を不思議に感じているだけだと思います。
外国人は日本の自然や歴史的建造物が自身の身近にあったものからかけ離れている故に喜ぶ様です。
    • good
    • 2

>右翼の人って、やたらと天皇のすごさ、ありがたさ、日本のすごさを説いてきますが、それってただの虎の威を借る狐ですよね?



一応、この部分にちゃんと答えるとすると「天皇は機関であって、社会の土台なので、それを擁護することが日本人・日本社会の幸福につながる」から《天皇のすごさ・日本のすごさを説く》ということです。

二つ例を上げます。明治維新とご聖断からの日本再興です。

明治維新は「西洋列強の植民地政策がついに東の果ての日本にまで到達し、このままでは日本が植民地化される恐れがあった」ことに対する解決法で、幕府を廃止して天皇を中心とした親政政治から立憲君主制に転換することで「日本」の国家体制を中央集権に切替、富国強兵することに成功した。

第2次世界大戦に日本が参戦した根本的な要因は「膨張するソ連と中国などの共産主義」に対抗するためで、満州国設立や盧溝橋事件なども根本的な原因は「東アジアへの共産主義の脅威に日本が対抗すること」だったのだが、それが西洋列強の経済的利益を侵害するので戦争になった。

敗戦時の問題点の一つが「ドイツのように分割統治されないこと」でこれはアメリカと問題意識が同じだったが、GHQが昭和天皇を処罰しなかったのは「日本から天皇という統治の根幹が消えると、急激に国体の変化が起きて共産革命が成立する恐れがある」とされる。

いずれも「天皇個人が素晴らしい」という意味ではなく《日本の統治システムとして天皇機関が非常に優れている》という意味です。

だから日本は2600年(ま、実際は1500年ぐらい)独立を保ってきたわけですし、平和で豊かで安全な国であったわけです。

右翼の基本的な考え方は「なんでもかんでも西洋化しなくていいし、共産化なんて最悪だから、天皇を大切にして日本の社会を良くしよう」ということになります。

これが「右翼」の基本的な考え方です。
とはいえ、それを嵩にきて怒鳴り散らす連中や、極端なテロに走る奴らもいるし、質問者様が疑問を感じるように「天皇はいいから、お前はどうなんだ?」という人もいます。
    • good
    • 2

右翼の方は、天皇陛下は世界で一番偉くて唯一の皇帝である。


日本は2700年の歴史があるすごい国だと言います。
   ↑
それは「心情右翼」という人達です。

ワタシなどは保守的ですが、天皇は国家統治の
ツールとして、有用だから大切に残せ、
という認識です。



でも、それって天皇陛下と日本がすごいのであって、
右翼のあなた自身がすごいわけではありませんよね?
  ↑
日本を築いて来た先人達、天皇制を
維持してきた人達がすごい、という
ことです。



偶然日本に生まれだけですよね?それってあなた
自身の能力でも何でも無くないですか?
 ↑
大谷選手が活躍すれば、同じ日本人として
誇らしい。
そういう感情と同じだと思います。



右翼の人って、やたらと天皇のすごさ、ありがたさ、日本のすごさを説いてきますが、それってただの虎の威を借る狐ですよね?
あなた自身は一体何がすごいのですか?
 ↑
虎の威ではなく、日本人としての
連帯意識がなせる技でしょう。

オリンピックと同じです。
日本人が金を取れば嬉しい。
    • good
    • 1

>右翼の方に質問します



右翼ではないですが、少なくとも左翼じゃないし、パヨじゃないし、売国じゃないです。

>それって天皇陛下と日本がすごいのであって
>右翼の人って、やたらと天皇のすごさ、ありがたさ、日本のすごさを説いてきますが

自分で答えを書いてらっしゃいますね。
そうですね。天皇の歴史やその行為、それを培った日本が凄いのですよ。
でも、虎の威を借る狐は、虎の威を借る狐であって、そうじゃない人は、天皇の素晴らしさを説いても、自分が凄いとは言っていないんじゃないでかね。

もし、そういう人を見かけたら、聞いてみると良いとは思いますが、私は会ったことがありません。
あなたは会ったことがありそうに言っているように見えますけど、何故、その人に聞かないのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A