アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱり給料高い人は有給取らずに月に5日とか休んでもお金的に痛くも痒くも無いという感じなのでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、私は前職で年俸制の管理職でして、会社規定により月額分は当月中に一日でも出社していれば全額支給されましたし、出社と言っても時間に制約されませんから、昼飯を食べに行くだけでもOKでした。


もちろん、それでは仕事になりませんから、普通の社員以上に早朝から深夜まで働くのが普通で、休日出勤も多かったのですが、年俸制ですから残業手当等は一切付きませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/01/31 07:36

役職者は固定給ですから、給与はかわらないですね


常識ですので覚えておいてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/01/31 07:36

大手は支給される有給が多いので、社員は基本有給を余らせてます。

なので、有給なしで休んでもお金的には支障はないけどその必要はないというのが実際のところかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/01/31 17:56

給料が高くて、趣味もなく独身等、出ていくお金もそこまでなく生活に余裕があるのであれば、痛くも痒くもないと思います。



でも、有給取らずにということは、有給を使い切った上で更に月5日休んでるというケースですよね。
立場が上の人がそこまで沢山休むのは、
お金の問題よりも現場が回らなくなるので、
現実問題難しいと思います。
ただ座ってるだけの名ばかりの偉い方ならできると思いますが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/01/31 07:34

月に5日休むなんて…


結婚した時ぐらいでした。
慶弔休暇を使いました。

有休なんて常に10日以上余らせて
捨ててましたよ。
今はうるさいらしいですね。
休暇まで強制されるって変な社会ですわ。
日本は休日多いし、残業規制も強制され、
働き方改悪を進めて日本経済を
滅亡させる気なんですかね?A^^;)

欧米社会との生産性比較に騙されては
いけません。
欧米は奴隷社会が前提にあるから、
ジェンダーだ差別だと喚くのです。
強烈な格差社会で数字のとれない
奴隷の働きがあるから働かない
上流社会だけの生産性が~とか
休みは1ヶ月とるとかそういう
デマ情報が垂れ流されるわけです。

日本社会はほとんどの人が社会の
制度に手厚く守られているのが
実体です。
雇用が守られ、
健康保険で守られ、
年金制度で守られ、
こんな豊かで手厚い福祉が国民に
行き渡っている日本をもっと評価
するべきなのです。

ネットのつまらないノイズに
惑わされず、諸外国より遥かに
たやすく、日本の社会制度にのり、
快適な生活が送れるようになって
ほしいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/01/31 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A