アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年令和五年分の源泉徴収票を先週貰いました。
私は、今年の3月くらいで辞める予定なのですが、その場合、また源泉徴収票(令和六年分)が貰えるのですか?

A 回答 (2件)

>令和五年分の源泉徴収票を先週貰いました。

所得税法では会社は、勤務中の社員の令和5年分源泉徴収票を令和6年1月末日までに交付しなければならないことになっています。会社は所得税法の規定通りに交付したわけです。

>私は、今年の3月くらいで辞める予定なのですが、その場合、また源泉徴収票(令和六年分)が貰えるのですか?

所得税法では会社は、退職した社員の源泉徴収票を退職後1か月以内に交付しなければならないことになっています。ですから会社は、3月くらいに退職するあなたの退職後1か月以内に令和6年分の源泉徴収票を交付してくれるでしょう。
    • 0

令和5年分の源泉徴収票は令和5年度の年末調整後の確定結果です。

令和6年1月から3月までの源泉徴収票は退職して最後の給与を受け取った後に渡されるはずです。
まれに、請求しないと渡さない会社もあるようですが、基本的には退職時に発行すべき書類です。
    • 0