アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていると端を「はじ」と発音する人が結構多いです。
これは関東地方の方言と思うのですが、関東以外でも「はじ」と
言う地方はありますか?

A 回答 (5件)

東北、北海道も「はじ」じゃないかな


主に関東より上では「はじ」が多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり東日本、北日本の方言と
思っていいみたいですね。
昨日、民放の報道番組で二人の人が
「はじ」と発音していました。

お礼日時:2024/02/02 22:00

一休さんの故事ではないけれど、橋と端が同音でないと成り立ちません。

仰る通り新参の関東以北の方言でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビで東◯大の教授が「はじ」と言ってました。
関東以北のご出身なんでしょうね。

お礼日時:2024/02/04 00:27

関西ですけど、「はし」です(⁠^⁠^⁠)


会話で「はじ」ってあまり聞かないかな…

「はし」「はしっこ」です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らく関東地方含む、東日本の方言と思われます。

お礼日時:2024/02/04 00:25

端は、


はし、は、はた、タン と読むようですが
つま、へた、はじ、はした
ともよむ慣用があるようです。国語辞典に載ってますので
方言の可能性は薄いと思います。

私も「隅、はずれ」の意味で使いますね(東京都日野市)
机の隅→机のはじ
町のはずれ→町のはじ

これはじっこに寄せて  とか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
民放は知りませんが、NHKのアナウンサーは
「はじ」とは言わないでしょう。
共通語ではないからです。関西では「はじ」とは
言わず「はし」ですから、東日本、北日本の方言と
思われます。

お礼日時:2024/02/02 22:04

端ははじとはっします。

方言ではありません。

はじ で 端 という漢字に変換できますよね。
電子手帳でもでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NHKのアナウンサーは「はじ」とは言いませんから
関東地方の方言ではないでしょうか?

お礼日時:2024/02/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A