プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目の産後生理前の症状が酷くなりました。
そもそも生理前だけが原因ではないと思うのですが、
自分の事が嫌いで仕方ありません。
育児も自分の人生も楽しめなくなりました。
何もかも人と比べ、人を羨ましく思いため息ばかりの毎日です。
死んでしまいたいと思うほど心身ともに余力がありません。
これはPMSとうものでしょうか。
産後鬱ですかね..
だとしたら産後どのくらいまでのことを産後鬱というのでしょうか。

元々生理前の情緒はかなり不安定な方でしたが、ここ最近は生きているのが辛くて辛くてたまりません。
知らず知らず涙がでたり、朝も活力がなく、
1日中イライラし、落ち込んでは虚しくなり。
自分の考えや行動、出来ていないことばかり目につき、容姿にも自信をなくし、それらを育児で忙しい事を理由にする自分にも嫌気がさし、、

死ぬ勇気なんてどうせないんですけど、生きるのがしんどいです。
授乳の関係でサプリや薬には頼れません....
何か改善方法というか、、立ち直るお力を貸してください、、
病院へは行くべきだとおもってます。
精神科なのか産婦人科なのか..経験のある方お話しお聞きしたいです。
また、精神論で立ち直れるお言葉あればお願いします。

出来れば女性で経産婦の方にご回答頂きたいです。
自分で言うのもあれですが、かなり精神的にしんどい状態ですので、刺激的なご回答はスルーさせて頂きます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!