プロが教えるわが家の防犯対策術!

年下が苦手なのはおかしいですか?

マナーのある子はいいんですけど集団でイキってるやつが嫌いです。

知らない人にババア!とかいったり
私はデブ死ねとか言われました。

それから本当に嫌いで睨んでしまいたくなります。。

大人げないですがつらいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

そんなバカはほっとくのに限ります

    • good
    • 1

おかしくないです。

マナーの悪い子は誰でも嫌いです。ただ私も子供の頃はマナーがなかったです。D・カーネギーの「道は開ける」という本に書いてありました。年下にイラっとしたら同い年の自分を思い出せ、と。同い年の自分だって失敗だらけだったはずだと。それを思い出せば少しはマナーのない子を許せると思います。相田みつをは言っています。「人のこと言えぬ」と。ちなみに睨むのは復讐されるのでやめた方がいいと思います。ちなみに悪口を言われたら「罪が減った」と思うといいです。人には罪のポイントがあります。悪いことをすると罪のポイントが増えてけがをしたり病気になったりします。私も悪いことをしていたら色々とけがをしました。悪いことをしなくなったら怪我もしなくなりました。おなかが一日中痛くなったら〈ストレスです〉悪いことをしてもけがをしなくなりました。腹痛で罪が減っているわけです。なので悪口を言われたら「これでけがをしないで済むぞ!」と無理にでも思うのがいいと思います。
    • good
    • 0

人間は複雑で同時に複数の感じ方をするようです(例えばお葬式に出ていてもお腹が空いたと感じる場合もある)。

なので嫌だと感じる自分(私もそうです)もいて可笑しくありません。

「最初にこう感じた。これはこれで置いておいて。次に別の
 感じ方は無いのか?」

以下は長いのでお暇なときにでもそうぞ。

自分を集団(誰もが多重人格だそうです)として捉え、最初に出た意見(つまり感じた事)について「気持ちの全フリ」するのではなく「それはそうだよね。ごもっとも」と心の中で応対して一つの回答として保留する。そして「他の意見はありませんか?」と暫く粘ってみると良いです。

今回のご質問に限り(自分に)呼びかけるコツとしては、

「誰かこの人知ってますか?互いに自己紹介していますか?」

が良いと思います。

つまり(見知らぬ)集団が苦手なのは「お互いに自己紹介をしていない」だけなんです。

「相手の人達も自分の事を知らない。自分も相手を一人一人
 知らない。この時に互いに敵意が湧く。人数が多い方が強
 気になる。そして自分は人数的に不利であるから敵対行動
 を取らないだけであり、自分が特に立派であるというわけ
 ではない。その証拠に一人一人を観察しようとしておらず、
 集団と言うぼやかした人格で見ている。これはこれで相手
 にとっては不快であるし、失礼でもあるのだ」

ですので「自己紹介をし互いに知った仲」であるのに「失礼を続ける」人に対してだけは腹を立てるというのが良い塩梅であると思います。

「初見は姿かたちで勝手に解釈されても仕方ない。それが嫌
 なら自分もビジュアルに拘ればいい。それが面倒なら早く
 自己紹介をするという方法で対応すればいい。それも嫌な
 ら『面倒なのでそれでいいです』と割り切ればいい」

何事も「こうすればいい」と知っている事が大事ですよ。そして「面倒なのでそれでいいです」と折り合いをつけるべきです。これ(折り合い)をサボりますと怒りや憎しみ、苦手意識が長く続きます。

間違っても、

「僕は僕を独りの人間としてみて欲しいだけなんです。しか
 し日本人は全体主義が強すぎてダメみたいです。
 日本は可笑しいと思いませんか?」

と言う面白い考え(批判する相手が「日本人」や「全体主義」概念であるということ。この時点で主張者人が独りの人間として他人を見るきがないという矛盾)を持たない事です。

私も人の事を言えませんけどね。

若い時は、

「わかった日本人を連れてこい俺が叱ってやる。
 おっと目の前にいたな。お前、お前に謝れ!」

とか年上の人に笑われました。

大分大人になって気が付いた事。

「日本人。会社。日本は。男は。女は。老人は。若者は。
 実はこういうカテゴリ論を出す人って一人の人間として
 一対一で誰かと真面目に対応するのを怖がっている?」

という事です。

カテゴリ論を出す人は他人を怖がっています。相手の人が怖いのは相手の人を知らないからです。相手の人を知らないのは相手の人を調べないからです。

相手の方を調べないのは相手の方に興味がないからです。相手の方に興味が持てないのは互いに名乗っていないからです。通りすがりの人として意識していると「他人を怖い」と思う様になるというわけです。ちょっとした習慣。気遣い。知識をもつだけで恐怖は和らぎます。

そして「何があっても簡単には他人を嫌いに成れない俺」と感じた時は自分で自分に感動をするものですよ。そしてそういう幸せ(他人を嫌いに成らないで済む幸せ)を相手にも分けてあげるとしたら?

「自分から話しかける」というのが効果的なサービスとなるのです。それも気恥ずかしいというのであれば「挨拶」というのがあります。其れすら面倒であれば「軽く頭を下げる」と言うので代替できるんです。

「自分をデブと言った相手に笑顔で軽く頭をさげてやりま
 した。その時、相手の子供たちが恥ずかしそうにしまし
 たよ。この時の子供たちの気持ちが分かったので、もう
 腹は立ちません」

自分の事を良く知らないから悪く言ったのでしょう。そういう場合は笑顔で軽く頭を下げてあげましょう。その瞬間「ステレオタイプの中年」という見え方から「自分に笑顔で頭を下げてくれた稀有な年上の人」となるんです。そういう(自分にとっては)珍しい人に失礼を働いたと分かってしまう。後悔するでしょう。これ以上に痛烈な反撃は無いと思いますよ。

「いつも俺に挨拶してくれる守衛の人がいてさ。この前、
 キタネーオッサンって言ってやった。顔ひきつってて
 面白かったぜ」

「何やってんのお前。頭おかしいんじゃねーの?」

こういう真正のサディストならともかく殆どの人は「良く知っている人」に理由もなく酷い事が出来ませんよね。自分のテリトリーだからです。

「敵の陣地と思っているから失礼が働ける。そういう場
 合は『私は君の数少ない味方だったのに』と匂わせて
 相手の陣地を広げて上げる方が上手くいくのだ」

「えっと。私は私の見え方が分からないけど。もしかし
 て私が彼らを敵視している見たいに彼らには見えてい
 たの?」

「普通に考えてごらん。若い時は年上の人が怖かったは
 ずだよ。自分を見て『ダメな子』とレッテルを張るオ
 バサンやオジサンが沢山いて怖かっただろ?トラウマ
 になっても可笑しくない。そして鏡を見てごらん。
 若い人に批判的な教育ママオバサンにビジュアルが似
 てきてないかい? そういう辺りに気を使ってみる。
 『君らの味方オバサン(オジサン)』と言う見え方に
 なる様に意識してあげるのも親切の一つなんだ」

自分の外見が「レッテルを張りそうな人」という印象を与えているだけなのかもしれません。また若い人の過去に辛い事があって「加害者と似ていた」だけかもしれませんよね。

「自己紹介をするまでは過去のトラウマを重ねて見てし
 まう。なので名乗る事で『別の人』であると断ち切ら
 ないといけない。こうなるのは仕方がないのだ」

そして次は一歩進んでみましょう。勇気をもって個人を見る。一人一人が別の人間であると強く意識する。集団を個人に分解するんです。

「なんだろ。いつもつるんでる仲間より初見の貴方の方
 が俺を良く見てくれてると思えます」

「うん。君を良く知る競争では君の仲間には負けない」

小学校高学年の時でした。長期間苛めを受けたことがあります。この時に私が対応した方法が「苛めっ子集団から仲間を引き抜く」という手段です。子供であっても「自分の事を分かってくれる」と思えた相手を大事にしますからね。相手の戦力を減らし自分を強化することになります。

「苛めが起きたのは僕のせいだ。苛めの首謀者であるア
 イツと『仲間の取り合い競争』で負けたってことだか
 らね。今からでも遅くない。反省してアイツの仲間に
 アプローチするか」

嫌いになるのと全く逆ですよね。

「仲間として過ごす別の未来があったかもしれない。
 なので今から俺は多少強引であっても軌道修正をする」

とかなり強引にやりましたよ。

憎んだり苦手になるくらいなら「この子を引き抜こう」と(誰か)一人に絞って攻略する事をお勧めします。その過程で自己紹介をすることになり、良く知らないという恐怖は(互いに)消えると思います。大概において「自分の仲間を大事にする人を阻害しよう」なんて出来ません。貴方は出来ますか? 凄い勇気が必要ですよね。

「集団全体ではない。誰か一人でいいので仲良くしよう
 とすること。これで完了」

名乗る事の大切さを話しました。名乗らずとも話しかけたり挨拶するだけで同じ効果があると話しました。また対象も全体とせずに「誰か一人」で足りるという話をしました。これらの知識を使って「別の自分の考え方」も味わってください。

コンビニや接客業のユニフォームに名札が付いているのをご存知ですか?

本当に企業と言うのは頭が良い人達が多いですよね。その方々が当たり前にやっている自衛の手段を私たち庶民も活用すべきだと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

これ年下がどうこうじゃなくて、


『マナーのある子はいいんですけど集団でイキってるやつが嫌いです。』
こんな子は誰だって嫌いですよ。
大人げないでもなんでもないです。
こんな子は誰だって嫌いになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は関係ないですよね。
わかってても苦手意識をもってしまいます

お礼日時:2024/02/03 11:59

分かります!きっと育ちが良くないのでしょうね!

    • good
    • 0

すごくわかります!



若いヤツらって集団でガヤガヤうるさいですよね!

1人になると途端に大人しく弱気になるヤツが多いと思います。

アドバイスは、、、
無視するか、人前で大声でぶち切れるかしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒なので無視が一番ですよね。

お礼日時:2024/02/03 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A