プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金を払うくらいなら新NISAでナスダックのインデックスでも毎月年金2万円ずつ買っておいたほうが確実な老後資金になるんじゃないですか??
これ煽りとかじゃなくて
めちゃくちゃ真面目な質問です

A 回答 (30件中1~10件)

新NISAなんて地味にやってるより


少額で日経225をやったのが莫大利益が出ます。
    • good
    • 0

それを年金未納者といいます。


最悪、差し押さえもあります。
    • good
    • 2

両方、必要です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の若者にそんな金ある訳ねーだろ

お礼日時:2024/02/07 06:40

>国民年金を払うくらいなら新NISAでナスダックのインデックスでも毎月年金2万円ずつ買っておいたほうが確実な老後資金になるんじゃないですか??



国民年金は一種の税金(+年金型障害保険(*))だと思って割り切り、更にその上で自分の資産形成をするのですよ。

(*)...国民年金さえもケチって払ってない人に限って、いざという時に障害年金が受給対象外になって経済的にますます「詰む」ので要注意です。
    • good
    • 3

20代の子供がいます。

同じような論争が仲間内であったそうで、国民年金はかけてももらえないかも?親の世代でだんだん減らされてるし、、ならばかけても無駄でない?そのお金でニーサのインデックスファンドでもした方が余程良いかも、、と。
アメリカ株は右肩上がり、でもその状態が続くかわからないよ、元本割れする可能性も大アリ。でもアメリカ経済が傾いたら日本も終わりだよね、年金はかけたら多少減らされてももらえると思う、ゼロではないよね?多分、、、など結局、先のことはわからないんですよね。
なので自己責任でしたいようにするしかありません。

子供には年金はかけておけ、と言いました。
余ったお金でイデコなりニーサを勧めました。
    • good
    • 0

投資歴27年です。


年金は課税される前に控除されます。
NISAでも、給料手取り30万なら、そこから投資しなくてはなりません。
投資センスがある場合はNISAのほうがいいですね。5年で数倍とかも可能です。
むちろん損するときは損します。
年金の場合は、早くもらう方法もありますが、65歳まで受け取ることが出来ませんが
生きてる限りもらえます。

自分の投資センスに自信があるならNISAのほうがいいと思います。
というかNISAにして、年金免除とかにして、最悪NISA大失敗しても生活保護という
お得な制度が日本にはありますからね。
    • good
    • 0

ハゲタカファンドの餌食になりませんか。

    • good
    • 0

新NISAでナスダックのインデックスで毎月年金2万円。

自分でやればいいじゃないか、結果も自分に返ってくるんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからこういう質問してるんだろ

お礼日時:2024/02/06 17:31

新NISAだから儲かるものではありません。


これはあくまで投資枠です。

会社が倒産すれば1円にもなりません。
会社の1世代は25年です。
25年続くと業種が変わることも多いです。
はたして25年でもうからなくなる会社なくなく会社も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NISAで売れてるのは圧倒的にインデックスなんですけど?
オルカン買ったら世界の全ての会社が潰れるって言いたいの?笑

お礼日時:2024/02/06 17:33

投資はギャンブル。

儲かるとは限らない。大損することもある。年金は生き残りゲーム。長生きすれば掛け金を上回る。早く死んでもある程度は遺族にわたる。どちらがいいかは個人の自由。国民年金だけじゃ話にならん額だけどな。老後の無職は一流大手の正社員で厚生年金と企業年金。役人になっての年金と恩給ぐらいでしか暮らせない。節約重ねての厚生年金ならかつかつの暮らし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A