プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金を払うくらいなら新NISAでナスダックのインデックスでも毎月年金2万円ずつ買っておいたほうが確実な老後資金になるんじゃないですか??
これ煽りとかじゃなくて
めちゃくちゃ真面目な質問です

A 回答 (30件中11~20件)

>毎月年金2万円ずつ買っておいたほうが

意味不明なんです。
年金に払う金を投資に回す・・・なら理解可能ですが。
2万円ずつ、何回買うか知りませんが、それで死ぬまでもらえる年金そのものが買えるなら、そりゃそうかもしれませんが。
田中角栄の列島改造もオイルショックで破綻、手の平返したように支持率史上最低に・・・。
野村証券の破綻、確かリーマンショックの後でしたね。
そこまでではなくても個々のケースは元本割れもいくらでもありなんです。
いわゆる右肩上がりでない限り、ゼロサム(決まった量のパイの取り合い)なんです。
    • 3

その通りだと思います。

確かに投資に使って結果が出せる人はそちらを選びたくなりますよね。
ただ、NISAは投資ですし元本割れする事もあります、上手くいかなかった人はどうなるのでしょうかね。
ある意味年金も投資なんですけど、ただNISAは自己責任で、年金は国が良くも悪くもバックにいます。

それとそれを言いだしたら健康保険、もっというと税金も無駄ですよね。
病気しないなのに健康保険料を払っている。使いもしない設備に税金払っているって事になってきます。

個人でできる事、相互補助、どうするってことですよね。
    • 2

NISAは1800万までですので、お若いのならiDeCoをお勧めします。

もちろん年金と同時にです。
    • 0

>老後資金

年金の納付は貯蓄ではないので、流用しちゃ駄目です。公租公課以外を除いた収益をどうするかは本人の自由です。
    • 0

>確実な老後資金

将来的にどっちがどうなるかというのはわかりません。

年金は支給時期、金額等今後また変化する可能性があります。
NASDAQのインデックスがどう動くかなんてわかりません。

そもそも、いつまで生きるかわかりませんしね。

両方ともというのが現実的、常識的選択かと。
    • 2

厚生年金加入者は保険料を払わない選択はできない。

確定拠出年金なら、そういう選択も可能。

稼いでいる自営業者は法人化して厚生年金加入になるとか、国民年金に加えて国民年基金に最大限加入して、さらに民間の年金保険に加入している。

稼いでいるなら国民年金を支払って社会保険料控除で税を圧縮し、更に投資をすれば良いだけ、同時にできず二択なのは残念。

まあ、教科書的な回答をするなら、国民年金には老齢年金以外に障害年金もある。
障害者になって収入が減るとナスダックのインデックスを書い続ける事はできない。
    • 1

義務うんぬんの話を除外すれば、

考えかたとしては、
アリかと。
    • 0

今の制度や平均寿命では微妙な線です。

そもそも、投資と国民年金では特性がかなり違いますので単純比較は難しいです。年利5%で40年積立てると2.5倍くらいになりますが、国民年金は今の制度では10年程度で元を取れる勘定になるので、25年生きればトントンで、それ以上長生きすれば得になります。。

ただ、投資は今後の利回りが定かでないという不確定要素があり、一方で年金にもその時点の政策でどう変わるかわからないという不確定要素があり、単純に比較は難しいです。

もともと、年金はそれだけで老後の生活を成り立たせる設計にはなっていないので、どちらが有利かより貯蓄や投資とどう組み合わせるかと言う議論になるべきであると思います。
    • 1

もちろん、収入減少などで一時的に払えない時は減額制度はあるよ。

でも、払いたくないから払いませんは認められないよ(笑)
法律だから(笑)
    • 1

【国民年金機構 国民年金支払い義務】

で検索してくださいw
    • 0