アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に同い年の同僚がいます。
その同僚は仕事中いつも病的な居眠りを繰り返し
朝は始業時間ギリギリにノーメイクで出社し
後でトイレにこもってメイクしているようです。
仕事もいい加減で適当なので別の人がフォローに
入ったりしています。
私と彼女は同い年なので、給料もさほどかわらないでしょう。私の仕事は忙しくミスも許されないような状況なのに、ダラダラ居眠りしている彼女がゆるせなくて、苦情を上にあげたところ逆に「なぜ〇〇さんにそんなに執着するのか?おかしい人はたくさんいるのだからそんなのに引っ張られて自分に影響がでるのは損だ」と言われ、唖然としました。
同い年なので気になるのはおかしいですか?
そんなに居眠りするのは病的だと思わないので
しょうか?
ダラダラして、給料とボーナスがもらえるなんてうらやましいです。と言うと、上司は黙ってしまいました。
改善してくれないと、こちらのモチベーションがあがりません。
見て見ぬフリをするのが賢いやりかたなのでしょうか?

A 回答 (5件)

会社は結局のところ、周囲がカバーするならそれで良い、そう考えていると思います。


注意をすればパワハラと言われかねないし、無断欠勤が続くなどでない限りは、辞めて頂くにもとてもハードルが高いのが現実と思います。

上の方のお言葉、組織の対応としては、非常に納得がいがないものです。
でも、その言葉だけをよくよく考えてみると、おかしい人に振り回されるのは損だ、というのは当たっているところがあるように思います。

不真面目なのか病的なのかわからないけど、
そのような人に振り回されてイライラさせられるのはもったいと思います。
私も本当に同僚にイライラしていました。
次から次に来る人来る人なんでこんな人ばかりって。
苦しくて仕方なくて、たどり着いたのが、私は私の仕事をきっちりすればいいという境地。
同僚も会社も自分が思うようには動かないので、その境地に達した時、とても楽になりました。
同僚がどうなろうがそれはその人の責任ということで。
私の経験が少しでもお役に立てればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかっていただけて、うれしいです。
そうなんですよね。自分が使うエネルギーを
相手ではなく、自分に使うべきかなと。
おかしい人はどこにでもいるって、本当なのですね。
他の方も、お時間使っていただいて
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 22:36

もっと良い職場を探しましょう。

離職です。質問者さんの大切さが分かると思います。
    • good
    • 0

御存知かどうか分かりませんが、日本において正社員で雇用した人間をクビにするというのは簡単な事では無いのです。

ものすごく面倒くさい。

その面倒くさい事に関わって、自分が面倒事に巻き込まれて損しかしないならマイナスですから、そいつの事を無視する方がプラマイゼロになる。それが社会人の処世術ではないかと思います。

そいつをどのように扱うか決めるのは管理職の役割であって、貴方の仕事ではありません。

それでも、どうしてもモチベーションが上がらないなら、転職してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

残念ながら会社の評価は貴女も同僚も大差ないということです。

自分の仕事をきちんとやってろ、嫌ならやめろということです。会社は理由など教えてくれません。どこの会社もそんなものです。
    • good
    • 0

あなたはヒラ社員でずっとその会社にいるつもりですか?


だとしたら彼女が気に障るかもしれませんね。
でも何年かするとあなたと彼女には昇級の差が出てきます。
あなたはひたすら上を目指せばいいのです。
差は勝手についてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A