アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユダヤ教は旧約聖書を信じている。
キリスト教は旧約聖書、プラス新約聖書を信じている。
イスラム教は旧約聖書、プラス新約聖書、プラスコーランを信じている。
この認識で正しいでしょうか?

A 回答 (3件)

ユダヤ教は、旧約聖書を信じています。

彼らは「タナク」と呼ばれるヘブライ語の聖典を重視し、それが旧約聖書に相当します。ユダヤ教徒は新約聖書を信じていないという点で正しいです。

キリスト教は、旧約聖書と新約聖書の両方を信じています。旧約聖書はキリスト教の聖典であり、キリスト教徒はそれをユダヤ教と共有しています。また、新約聖書はイエス・キリストと初代キリスト教の教え・歴史を記録した文書です。キリスト教徒は、旧約聖書と新約聖書の両方を信じています。

イスラム教は、旧約聖書、新約聖書、およびコーラン(クルアーン)を信じています。イスラム教では、旧約聖書や新約聖書の中に記されている預言や教えも認められており、コーランはアッラー(神)の言葉として最も重要な聖典です。

以上を踏まえると、ユダヤ教は旧約聖書を、キリスト教は旧約聖書と新約聖書を、イスラム教は旧約聖書と新約聖書そしてコーランを信じているという認識は正しいです。ただし、それぞれの宗教の信仰と教義にはさまざまな要素が含まれているため、この簡潔な説明では完全にはカバーできていないかもしれません。
    • 0

イスラム教はコーランとハディースですね。

コーランには聖書に記されたのと似た内容が書かれている部分もありますし、イスラムの教えでは聖書も啓典とされてはいますが、一般のイスラム教徒は聖書を読みませんし、聖法(シャリーア)は律法とは別の法体系ですからね。
そしてイスラム教ではイエスも1人の預言者に過ぎず、イエスは神の子であるとする新約聖書の教えはきっぱりと否定されています。
ハディース(伝承)は預言者ムハンマドの言行(スンナ)を伝えた記録をまとめたものであり、コーランと共に聖法の法源となっており、これがイスラム教徒の生活の規範となっています。
    • 0

イスラムはコーランだけ。

ムハンマドが神から賜った啓示に旧約聖書と新約聖書は含まれていない。

キリスト教徒が新旧聖書を教典にしているのは、もともとがユダヤ教の分派だからである。
    • 0