アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NISAなどの制度により個人投資家も10人に1人〜2人くらいの割合でいますが、
投資など一切しない人にとっては、投資話などをしてる人達って煩わしいというかウザいというかムカつきますか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ聞くかというと、
    最近NISAに月5万からスタートしたのですが、してない人から辛辣な対応うけるので。

      補足日時:2024/02/10 13:28
  • 別に大した額でもないショボい投資ですが、金捨ててるとか、なんかウザそうな反応されますね。

      補足日時:2024/02/10 13:30

A 回答 (6件)

私は投資をしている方ですが、それが貴方に何か影響しますか?


他人が投資しようがするまいが、貴方には関係の無い事だと思います。
関係しない他人の事に、なんで煩わしくてウザく感じるのか、全く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さては投資してないな?

お礼日時:2024/02/10 13:01

まぁヒトの考え方は様々ですのでね、共有できない・実感のない・別の世界の話題をされても雑音にしか聞こえない、喧しいってことだと思います。


投資話は「資産が減るかもしれないことにそんなに熱心になって・・・」「一銭たりとも自分の資産は減らしたくない」等々と考える方にとっては、NISAに限らず全て「胡散臭い」と思われるのは普通のことだと思います。また、そもそも投資に廻せる資産の余裕がない方にとっては、「お金に余裕があって羨ましい」というやっかみもあるかもしれません。
ムカつくかどうかは個々人の感情ですのでそこは何とも言えませんが・・^^;。
    • good
    • 0

人には嫉妬という感情があり、自分にないものや条件を持つ人を嫉妬する人がおられます。


よくある話ですが、弱い者が集まって慰め合うと、その状況が楽しくなり、安心感すら覚えます。
‟類は友を呼ぶ”なんて言葉がありますが、似かよった傾向をもつ者は自然と集まるという意味です。
投資が良いか否かは別にして、投資に取り組む人にはそれなりのコミュニティがあり、投資と縁がない人は周囲にそれに関係する人がおらず、興味もない話を耳にしたくないと思うのでしょう。
まあ、投資の興味を持っても、種銭が無いと取り組むことそのものが無理ですのでノイズに聞こえるのだと思います。
成長枠は難しいと思いますが、積立枠は取り組むか取り組まないかで将来の差がつくと思います。
これだけNISAが騒がれる社会で興味を持って取り組む方が多いのも確かですが、投資のリスクを十分に理解しないと結果が出ないことも間違いないです。
私は投資を生業としており、周りには投資の話をする方が多く、私自身も相談されることが多いですが、投資をしていない人の前ではあまり話はしません。
サルにバナナとお札を同時に見せてどちらを取るかを考えると良いですね。
人は興味のないことに耳を傾けませんから・・。
    • good
    • 0

リスクの高い投機やビットコインなどと同類だと理解しているバカタレだからです



また金を増やすのは悪しき事との邪教のような価値観の為です
    • good
    • 0

ウザくないですよ、自分が稼いだ銭を何に使おうが自由です。


勧める人はウザいですね。
株屋の免許もない素人さんなのに
    • good
    • 1

投資に限りませんが、興味がない話で盛り上がられてもその場で意味も分からずに聞いているだけだと面白くはないですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
わかります。

お礼日時:2024/02/10 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A