プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日母が「孫の僕にだけ態度を良くし、母には手伝いもしなかった」と過去のことについて愚痴をこぼしました。(おばあちゃんに対し)そこまでは良かったのですが、「○ねばいいのに」と母は言いました。そこで僕はそれは良くないよと言いました。そしたら突然母は「私の味方は誰もいない」と泣き始めました。僕はなにか悪いことをしましたか?



※話の内容:詳しく話します母が僕を連れての買い物帰り。おばあちゃんは迎えに玄関へ来て僕を抱っこし部屋に戻り、ソファーに座ったそう。その際母の手伝いはしなかったそうです。(荷物運び等)その事にそれはどうかと思うと母は思ったと言うのが話の内容です。
↑確かにこの態度は良くないなと僕も思います。



文を書くことが苦手なので抜けている部分があるかもしれません。分からない部分がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

質問者さんの言ったことは正しいです。


でも、正論は人を傷つけることもあります。
特に、傷ついて荒れている人に正論をぶつけるのは、ただでさえ辛くてたまらない状態の人に「お前は悪いやつだ」と上から押さえつけることになります。
お母さんが軽々にそのようなことを言う人なのか、それとも普段は良くないと分かっているからずっと我慢して我慢して我慢して我慢して我慢していたけどとうとう耐えられなくなってしまったのか分かりませんが、もし後者なら本当に死にたい気持ちになるでしょう。
相手が死なないなら自分が死にたい、そのくらい離れたい否定したいということだと思います。
そしてきっと、本来なら守ってくれるはずの旦那さん(お父さん)が守ってくれないんでしょうね。
そうすると本当に孤独です。自分が酷いことをされているのに、夫も子どもも、自分をいじめてくる人に怒らない。それどころか、自分が耐えきれず「○ねばいいのに」とこぼしたら、自分をいじめていた人を庇う。地獄です。

買い物の一件だけ見れば大したことないかもしれませんが、そんなことを毎回毎回されていたら積もり積もるものです。
その一件だけでなく、お母さんはずっと嫌がらせされてきた可能性が高いです。
もし質問者さんがクラスでいじめられてて、先生は知らんぷりで、耐えきれなくなって意を決して相談して感情的になって思わず本音を言ってしまったら、「それは良くないよ」と言ってきたら?
今までいじめっ子のことは良くないと言わなかったくせに、自分の言葉ひとつで揚げ足を取るように正論をぶつけられたら?
今まで訴えていた自分の被害全部棚に上げて、自分自身を否定された気になりませんか?

そういう話をされたら、○ねばいいのにの方はスルーして、「確かに良くないな」の方を言うのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

相手のこと考えてなかったかもです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 20:10

あなた様は間違ったことは言ってないですよ。


お母様は言ってはいけない言葉とわかっておられると思います。
でも、その言葉を思わず口に出さざるを得ないほど、相当の苦しみをずっと抱えてこられたのだと思います。

子どもの頃からなのか、結婚してからなのか、理不尽な思いをしてきたのでしょうね。
自分を大切にしてほしかった、寂しかったのだと思います。

たった1人でいいんですよ、お母様の心を理解してくれて、大切にしてくれる人がいたら。

お母さんの気持ちわかるよって、その一言がほしいのだと思います。
まずはお母様の心に寄り添ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/12 12:41

あなたが正しい。

残念ながら、あなたの母親は、あなたより子どもなのかと。
人として言ってはいけない言葉を言って、子どもに注意されて「私の味方」なんて言い出すのは、子ども以外の何者でもない。

幼児を連れて行って、疲れて帰ったから、幼児をほっといて、自分を手伝えというのですか? 幼児をみていてくれるだけ、むっちゃ良い人だと思うのですが。それの何処が酷いの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり○ねはよくないですよね、あざます

お礼日時:2024/02/11 18:38

母とその母である祖母とは同じ母という立場でありながら、これまで過ごしてきた時代や経験が違います。


母からすればあなたは子供で子供の責任は親にあり、祖母には直接責任が無いので、当然ですがどのご家庭でも、祖父母が孫への対応と、母が子供への対応の差があるのは仕方がないことです。
また、母が若い時の祖母との嫁姑の関係性もあり、母も我慢していることもあるのかと思います。
〇ねばいい!という発言は悪いとは思いますが、嫁姑の問題は当事者同士にしか分かりませんので、触れてはいけない部分であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なんかスッキリしました。あざます

お礼日時:2024/02/11 18:23

いや、別にあなたは悪くない。


たまたまお母さんは疲れてるか機嫌が悪かったのでしょう。
そういう時もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あざます。元気出ました。

お礼日時:2024/02/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A