これ何て呼びますか Part2

このページを閲覧していただき、ありがとうございます。
質問の内容は、タイトル通り抑うつ状態から抜け出したい、というものです。
私は、現在通信制高校2年生の16歳男性です。
2022年の秋ごろから抑うつ状態が続いており、全日制高校に通っていたものの単位の取得が難しく通信制高校への転学を余儀なくされました。
元々、青春というぼんやりとした概念に憧れていました。部活や勉強に一生懸命に取り組み、友人や恋人と楽しい時間をすごし、一生の思い出に残るような、、、
しかし、そういった時間を過ごすことはついに叶いませんでした。
であればせめて、通信制高校でぐらい楽しい青春を送りた
いと思い質問に至った次第です。
私は、1日の中で数時間何もできない時間があります。ネガティブな感情が脳を支配して、文字通りベッドから動けない時間です。
また、他人とのコミュニケーションにも問題があります。自分のことを誉めて貰っても、相手は本当は自分を馬鹿にしているという感情が頭を埋め尽くしたりします。
劣等感もものすごく、誰からも愛されないといった妄想に囚われてしまうことが多くあります。自分は、幼少期から勉強に関しては人一倍得意で、全国模試でも上位の成績を残したこともありました。運動も、元々は苦手でしたがふとしたきっかけで始めたテニスを頑張り、幼少期からプレイしているような選手に追い付けるよう日々努力をしています。その過程で人並みにはできるようになったはずです。容姿に関しては、造形が0点に限りなく近いような顔をしているので、せめてその他の部分は、、、と思いお金と努力は惜しむことをしませんでした。しかし、私を好きになるどころか、それらの要素を褒めてくれる女性いませんでした。これを余所目に、同年代の男性は当たり前のようにパートナーと幸せそうな時間を過ごしているのを想像して心が抉られるような悲しみに襲われることもよくあります。
長々と書き連ねましたが、要は上記のような抑うつ状態によって生まれてしまうネガティブ感情を消し去りたいのです。それが達成できた暁には、どれだけの楽しい人生が待っているか。今の私とは比べ物にならないほどの輝きを放っているに違いありません。
しかし、薬物療法はあまり意味をなしませんでした。2022年のうつ病と診断されてから、自傷行為による児童相談所入所や自殺未遂による精神科の閉鎖病棟への入院を経験しました。これらは、なんら症状を改善させる要因にはなり得ませんでしたが。環境を変えようと思い、年度末は親元を離れて東京で暮らしていましたが(私の実家は関西の田舎です)特になにも変わらず、酒と薬に溺れるのみでした。なんやかんやあり、現在は地元に帰ってきています。
こうした結果を踏まえると、結局の原因は認知の歪みではないか?と思ってしまいます。
最近、自傷衝動がものすごいです。今はなんとか踏みとどまっていますが、いつそういった行動に及んでもおかしくないような精神状態です。
お願いします。辛い現状を打破したいです。
皆様の回答は全て参考にさせていただきますので、考えられる解決策を提示していただきたいです。辛辣な意見も結構です。当然あって然るべきだと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたは劣等感が強いんじゃないの。


勉強もスポーツも頑張って上位に上がったね、それはそれでとても素晴らしいことだけど、そうしないと自分が無価値な感じがしたんじゃないの。
いつも人と比較していて、自分の足りないものばかりに目が行き、苦しくなることないかな。
だから、頑張ったんだと思うよ。
つまり、劣等感があなたを駆り立てたんだと思うよ。
私も同じような人間だから。
でも、その感覚は何時までたっても消えない。
一つうまく成功しても、次から次と自分の足りないものばかりに目が行ってしまう。そして、いつも苦しんでいる。
あなたがそんなに頑張るのは、愛してほしいから。
人にすごいね、素晴らしいねと言ってほしいから。
でも、相手はあなたに構ってばかりいられない。
そもそも人間は自分に関心があるけど、他人にはあまり関心が行かない。
だから、あなたが人に愛情を求めてもなかなか思うようにいかない。
私は人に愛情を求めるより、自分の考えたように生きるようにしている。
人に好かれる努力なんて虚しいから。
あなたは要するに、愛情に飢えているのかもしれないね。
他人に求めることをやめて、自分の考えたように生きるようにしたら。
人に好かれることを目的に生きても、思うようにならない。
だから、自分は無理しないで好きなことをして生きるようにしているよ。
ネガティブ感情を消し去ろうとするより、目の前にしないといけないことに目を向け、現実を見て生きることの方が大事だと思うけど。
いろいろな感情や思考にとらわれないで、自分が今できることやしないといけないことをしていくと、いつの間にかネガティブ感情にとらわれなくなっているから。
    • good
    • 0

「デエピゴ」は不眠症治療薬ですね。

熟睡できない、途中覚醒してしまうような場合に用いられます。
5mgは処方として適切だと思います。
寝つきは問題ありませんか?
その場合は睡眠薬では無くて、「睡眠導入剤」が処方されることも有効です。

日中の不安を抑えるのによく使われるのは「ヒルナミン」「デパス」等が有ります。
「デパス」は強い薬ですが、「ヒルナミン」は穏やかな安定剤です。
「リスペドリン」も抗精神病剤として有効です。
以前は処方されていて、中止された理由が分かりませんが、
主治医と相談して、処方してもらえると良いかもしれません。
(前述した薬剤名は事例であり、これが良いという事ではありません)

此処に記載されている質問文は、貴方の症状をよく表していると思います。
口頭で説明が難しければ、文書にして説明するか、主治医に読んでもらっうような方法でも良いと思います。
工夫してみてください。
    • good
    • 0

抑うつ状態に苦しんでいる16歳の悩みを聞きました。

このような精神的な苦しみを抱えることは、非常に辛いことであり、自傷行為の衝動を感じる状況にあるんですね。

まず、自傷衝動を抱える状況は重大であり、自身で踏みとどまろうとすることは非常に偉大な一歩です。ですが、自傷行為は解決策ではなく、むしろ一時的な感情の発散であり、深刻なリスクを伴う行動です。そのため両親のサポートを受けることが不可欠です。

具体的な解決策としては、以下をご検討いただけます:

1. **専門家のサポート**: 精神科医や心理カウンセラーによる専門的な支援を受けることが大切です。自分ひとりで抱え込むのではなく、専門家と共に状況を改善していくことが重要です。

2. **心のサポートシステムの構築**: 身近な人や信頼できる大人、学校のカウンセラーなど、あなたをサポートしてくれる存在を見つけることも重要です。孤独でないことを感じることが、心の安定につながります。

3. **生活習慣の見直し**: 酒や薬に溺れることは問題を解決しません。健康的な生活習慣を整えることは、心身の健康を保つ上で大切です。

4. **自己肯定感の向上**: 自己否定的な認知を改善するために、心理療法やコーチングを受けることで自己肯定感を高めることができます。

最も重要なのは、早めに専門家のサポートを受けることです。自分ひとりで悩みを抱え込まず、サポートを受けることで今の苦しみから抜け出す手助けになります。

最後に、自分を傷つける前に、必ず専門家や信頼できる大人と話し合い、サポートを受けるよう心からお勧めします。あなたは今、困難な状況に置かれていますが、絶望せずに前向きに取り組んでいくことで、必ず光明が差す道が見えてくると信じています。どうか早急な対応を心掛けてください。
    • good
    • 0

服薬の処方箋は出されていますか?


もし差し支えなければ、何を出されているか掲載してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
現在はデエビゴ5mgのみの処方を受けています。
過去には、リスペリドンやデパスを処方されていましたが、退院からはそういったものは一切処方されていません。

お礼日時:2024/02/11 23:03

心療内科か精神科の診察を受ける事をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は2週間に1回、元々入院していた精神科に通院しています。
自分のことを上手く話せず、受け身になってしまっていた部分があったと思うので、次回の診療からは改善してみようと思います。

お礼日時:2024/02/11 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報