電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近悩んでいることについて意見をお聞かせください。
海外勤務も長く、辺境地、気候も厳しく、文化のない地で相当のプレッシャーにも耐え、打たれず良い自分と自負しておりますが、些細なことに気にしてしまう自分がいます。
例えば、できっこない締め切りの業務をこなしてしまう力、周りとの相違の相違があっても正しいと思ったことは淡々と業務をこなす力はあるのですが、
空調に問題がある、机に問題がある等、些細なことにクヨクヨ悩んでしまうことが、多々あります。
自分としては、「これは気にすることを乗り切る良い機会だ」「自分の決めたことではない、会社が決めたことで不可抗力だ、自分に責任はない」と考えるようにしていますが。
大きなプレッシャーには強いのに、小さなことでクヨクヨ悩んでしまうのが悔しいし、残念に思っています。
些細なことをクヨクヨ気にするのをやめるには方法を会得した方がいましたらご教示のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は、打ち込んでいることがある限り大丈夫です。


なくなると、落ち込みますね。
仕事が一段落したり、大きな変化があると、やはり人間は難しいですね。
単車は、ウィリー専門です。まだ序の口ですが、すこしずつ上達してきて今が楽しい最中です。
ちょっと前が、スノボでしたかね。
スカッ!とできる何かが一番いいと思います。
    • good
    • 1

あーこれは多分、私と同じ強迫性の性格の人だなー、と強く感じます。



>「これは気にすることを乗り切る良い機会だ」

この生きる態度は大間違いだと思います。プラス思考のようで違います。
些細なことに気づくから、緻密な質の高い仕事ができるのです。
それは貴方の持っている特性の一つです。一つのことのウラ・オモテです。
都合の悪い側だけを取り去ることはできませんし、
かといってこの特性そのものを取り去ることもできませんし、その必要もありません。
逆ですよ。もっともっと些細なことに気づく人間を目指すべきです。
そして、どうせ些細なことに気づくのなら、役立つことに気づくのが宜しい。

このままでは、貴方は非現実・不可能まで求める「空想的な欲張人間」です。

「クヨクヨ考える自分を苦にして、クヨクヨ悩んでいる」。
フィードバックしてます。悪循環してます。
マイクで音を拾って、それがスピーカーから出る。それが正常です。
しかしスピーカーから出た音を再びマイクが拾えば、
あのキーンというフィードバック(ハウリング)が起きます。そこを抜け出ることです。

自分のためになる良いこと、人のためになる良いことにどんどん目を向けていく。
些細なことが気になる自分を恐れているのは大間違い。
今よりもっともっと、些細なことに気づく自分になる。
四方八方に心を張り巡らせて、あっと言う間に一日が終わる。
そういう心になったら、悩んでいる暇などありません。
そういう態度が、貴方の今いる悪しき場所を抜け出す道に繋がっていますよ。
    • good
    • 0

貴方にとっては些細なことではないからなのではないでしょうか。

案外自分から積極的に何かを企画することを避けているというようなことはないでしょうか。
    • good
    • 1

俺、会得した。

というか医者と違うのに、あんたの言うてることがようわかる。会得したって言うても、俺はあんたみたいに仕事はできん男やが。
昔々、あんたがどっかの王様やったとしよ。王様の条件は懐が深い、心が広い、全責任を自分負う覚悟。そういうのがないとダメやろ?そんであんたは王様やと思うねん、俺は。その王様は男らしい(すまん、女性蔑視かも)人やけどな、彼の背中には何百万人の命が乗っかってるねん。普通、そういう状況に耐えられる。しかもおおらかで楽天家やったら、国が滅んでしまうかもしれへん。当然やけど、王様は繊細な神経、細かな指示、つねに勉強をつづけながら、何百万という兵士や人民を守らんならん。そらそんな状況、つまり責任感が塊で明晰な頭脳、獣のように大胆で、それプラス浜辺の砂の一粒を選び出すことができるくらいの繊細さが必要やと思わん?つまりあんたにはそういう資質というか運命を背おて生まれてきたわけや。だから何百億という金を動かしながら、思わず机も動かしてしまうねん、気になって。相反するようやけど、それが一人の人間の中にあっても全然不思議やない。これまでにも仕事ができる人が神経質というか、この男ちっちゃいのと違うか?と思うこともようあった。度胸満点で頭もようて仕事のできる先輩がな煙草を切らしたからて、俺のを一本吸うただけで、あとでひと箱買うてくるねん。しかも銘柄も合うてんねんな。煙草ひと箱のことやけど、この人、でかい男やなあって関心したなあ。あんたも世界を動かすくらいの人間になってや。社会貢献もいっぱいしてや。期待してるで。もちょっと若かったら、あんたの部下になってみたいもんや。俺、もう中年やからあんまり役には立たんけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでほめ殺しされると、リップサービスとはいえ、うれしくなりますね。本当にどうもありがとうございます。勇気をくれて。私はshubalさんの言うような偉大な「王様」ではなく、一介の会社員です。私も単純なんで「期待してるで」なんて言われるとその気になってしまう人間なんで(笑)。shubalさんは私が思うに人間的にも素晴らしく、とても洞察力がある方だとお見受けします。

お礼日時:2009/05/06 13:39

症状の名前はわかりませんが、細かいことに敏感になる症状は、病気のなかにあります。

普段無理をしているので、お釣りが着ている可能性も。
ストレスがたまり、はけ口を求めているのかもしれません。
エントロピーの高いものを、低くまとめると言う作業は、自分の中に高いエントロピーを持ち込んでしまう弊害を持っています。
憂さ晴らしに、何か破壊というとおかしいですが、エントロピーを増大させる何か、お聞きすると、ゴルフではなく、もっと豪快なことが必要な感じがします。
ストレスを発散するというのは、溜め込んだ鬱憤を晴らすことですから、単車を飛ばす。オープンカーで飛ばす、というような、非日常でバランスするしかないと思います。
さもないと、病気になってしまいそうですね。
気分の晴れそうななにか、ありませんか?

私は単車が大好きです。ジョギングもできたらしたいです。趣味ですね。だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単車ですか。いいですよね。返答ありがとうございました。確かに先日HM/HRのみを歌うカラオケの会に参加してシャウトした時は、気分爽快、悩みももぶっ飛びましたが、日常ではクヨクヨと頭に浮かぶときがあるもので。テニスとカラオケでどうにか乗り切ろうかと思っています。wathavyは単車とジョギングでクヨクヨ、些細なことを乗り切ることは可能ですか?

お礼日時:2009/05/06 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!