プロが教えるわが家の防犯対策術!

減量でランニングマシンやランニングを取り入れるのは良いですか?筋肉を減らさず脂肪だけを減らしたいです。

A 回答 (4件)

求められたので簡単に説明致します(詳細には私には理解が出来ませんでした)


UCP(脱共役タンパク質)というのは筋肉に負荷を多大に掛けることで増えるタンパク質です
これは熱量を発散させる筋肉と思って良いです
これはランニングなどの有酸素運動をすることで熱量と共に無くなっていきます
初期から見ると筋トレなしだと2~3ヶ月である程度の余裕を残し全て無くなります
このUCPは脂肪燃焼の促進剤なので
無くなると脂肪燃焼はほぼ期待できなくなります

そして次に体脂肪ではなく速筋と呼ばれる瞬間的な能力を出す筋肉が失われていきます
筋肉の量が減るのではなく質が変わり持続的な能力の遅筋が発達していきます
これは熱量をほぼ使いません
なのでUCPが無くなり・熱量を合成できなくなると体脂肪燃焼には殆役に立たないんです

その上速筋は基礎代謝を上げるのに役に立つため
長期的な運用で「太りにくい肉体」を作るのに役立ちますが
長期的な遅筋は「太りやすい肉体」を作ることになります

ランニングの選手が痩せているのはその運動量のせいです
筋トレでは大量のエネルギーは使いますが短期で終わるため
運動代謝としてはとても低いです
有酸素運動は持続的にエネルギーを放出するため
長期で見ると運動代謝は大きいです

なので有酸素運動を辞めたら
運動代謝が無くなり基礎代謝が落ちているため
とても太りやすい肉体になっているんですが

2~3ヶ月の短期ならそれほど筋肉の質は大きく変わらないため
有効と言えますし
筋トレ多めにトレーニングするならばUCPが大きく減ることはありません
その辺りを考えつつトレーニングすることで
体脂肪は落としやすくなります(更に書くならGI値も見た方が良いけどね)

けれど…結局は食事療法もしないと食べたらそれはカロリーになりますので、食べ過ぎたら普通に太りますw

GI値も食事療法の詳細も私は書けますけどね…
難しいのはUCPだけなのでGI値と食事療法は(タンパク質と糖質だけでも調べたほうが良いと思う)ご自分でお調べになったほうが良いと思います
気をつけるべきは「飢餓状態」ですね
これもそれなりに簡単なので「どうやったらなるのか?」「脱出方法は?」などはご自分で調べた方が身になるかと思いますよ?

以上となります
    • good
    • 1

もう一つ書いときましょう



「体脂肪を落とす」というだけの条件なら
軽量級ボクサーは動く用に体脂肪を残します(平均5~8%)
目指すはプロの「ボディービルダー」です
大会では基本2~5%まで落としてきます
じゃないと筋肉が映えません
体脂肪減の達人達ですよ
    • good
    • 1

2~3ヶ月までの短期なら良い方法と言えますが


それ以上だと駄目です 逆効果です
理由…書けますけど書きますか?
これは医学上(肉体的な)の問題で殆どの人が知りませんけど…
ヒントはUCP(脱共役タンパク質)です
どうしても知りたいなら私の回答でお礼として求めるか
ヒントを元にご自分で調べてみてください(相当難しいけど)
何だったら「ダンベル何キロ持てる?」という漫画参考にどうぞw(この漫画でUCPの存在を知った)

それはさておき
筋肉と脂肪はその構造上どうしても片方だけ増やしたり減らしたりするのは相当難しいです
どうしてもというのであれば
専門のトレーナー監督の上緻密なスケジュールを組む必要がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてほしいです!お願いします

お礼日時:2024/02/11 23:35

痩せるには良い方法です。

これで脂肪が減らせます。但し「筋肉を減らさず」とはいきません。体脂肪を減らすとどうしても筋肉は落ちます。軽量級のボクサーの試合前の体つきを見ると、痛々しいほどに痩せてるでしょう。プロのトレーナーがついてもああいうことになります。でも極端なことをしなければあそこまで落ちませんが。

もし筋肉を増やしたければ、それとは別の機会に筋肉トレーニングをしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A