プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言う・話す・しゃべるの意味の違いってなんですか?
わかりそうでわかりません。 教えてください!

A 回答 (2件)

辞書はもう見てると思いますので、私的解釈を…



言う⇒言葉に出す
話す⇒語る
しゃべる⇒会話をする

と思ってます。
    • good
    • 0

日本語だけじゃないですよ。


英語だって、sayだのspeakだのchatだのありますし。

nabayosh国語大辞典にはこう書いてあります。
言う→言葉を発する。
話す→相手を想定して発言する。特に会話する。
しゃべる→かまびすしく会話すること。転じて、一人でもしゃべるというようになり、騒々しくなくともしゃべるという。

参照
語る→むかーし、むかーし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!