プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナの場合、日本政府と企業(IHI など)が一体となって経済支援が行われるようですが。

質問者からの補足コメント

  • 上川外務大臣によるビデオメッセージ
    日本経済新聞社「ウクライナ経済復興ビジネスフォーラム」(2024.2.8)



    (3分05秒くらい~)
    ウクライナ側が示す復興需要は莫大であり、ウクライナ側からも我が国の民間セクターの参画が期待されています。日本の戦後・災害復興の知見、民間の先進的技術・ノウハウを活用し、大企業はもちろん、中小企業やスタートアップ企業も、その他の支援団体等も含め、【官民が一体となって】オールジャパンで支援していくことが重要です。

      補足日時:2024/02/13 09:05
  • (日本経済新聞)
    ウクライナでインフラ再建支援 IHIなど参画検討
    2023年11月21日 19:42 [会員限定記事]

    ロシアの侵攻を受けるウクライナのインフラ再建支援に日本企業が関与する。欧州の近隣国とつなぐ橋や鉄道といった物流機能の回復に日本の技術を生かす。電源網や農業の分野でも再建を支援する。IHI、駒井ハルテックやクボタなど10社が参画を検討する。

    岩田和親経済産業副大臣と辻清人外務副大臣が20日にウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪れ同国のシュミハリ首相らと会談した。会談には日本企業関係者10社も同席し...

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA214540R21 …

      補足日時:2024/02/13 09:18

A 回答 (5件)

外務省は1月28日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の職員がイスラム組織ハマスによるイスラエルへのテロ攻撃に関与した疑いが浮上したことを受け、UNRWAへの資金拠出を一時停止すると発表しました。

アメリカが停止したことをうけて足並みをそろえたんですね。

すべてはアメリカ次第というのがこの国の外交姿勢です。支援の準備などはしていないでしょう。それにもっと問題のはイスラエルが大規模に破壊したガザ地区をどうするのか、それが見えていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それにもっと問題のはイスラエルが大規模に破壊したガザ地区をどうするのか、それが見えていません。

ガザ地区のこれからのことは見えない。一方のウクライナの今後については見えている(?)。こういうことなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 20:42

日本が西側(アメリカ側)諸国の一員ということからいえば、ウクライナ支持、イスラエル支持です。



ガザ地区に対する態度もアメリカ次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ガザ地区に対する態度もアメリカ次第です。

そのアメリカ。バイデン大統領は「ラファで軍事作戦を開始すべきではない」とネタニヤフ首相に警告したようですが、われわれの岸田総理は何か言われたのかな? ひょっとしてダンマリ?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 17:39

>日本政府と企業(IHI など)が一体となって経済支援が行われるようですが。



政府と一体となって
とは、どういう意味?

政府と経済団体であれば分かりますが
IHI(軍需産業)などが一企業が個別に政府と支援するなど
聞いたことがないと書いただけです
    • good
    • 0

日本の企業が、海外に個別に経済支援などあり得ません



資金を出しているのは政府でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の企業が、海外に個別に経済支援

??? そんなこと、どこにも書いていませんが。

お礼日時:2024/02/12 20:31

このまま行くと、ガザ地区は無くなります。



イスラエルの国土になりますので、イスラエルで勝手にやってください。

むしろ、パレスチナのガザ地区難民はどこに行くのでしょうか??

おそらくこのままですと、ヨルダン川西部地域のパレスチナも無くなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ヨルダン川西部地域のパレスチナも無くなりますね

イスラエルの武力による現状変更ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A