アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先の企業に質問があり、1週間前にメールしたものの返信がなく、金曜日に2回、今日1回電話をかけたのですがそれに対しても応答がありませんでした。

半年ほど前に1度着信を受けたため履歴に残っていた、採用担当の方の個人携帯にも先程かけたのですが繋がりません。

もう一度個人携帯にかけてみようと思うのですが、有給をとっているかもしれないことを考慮して明日にした方がいいでしょうか?

また、他にすべきことがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

かけている電話番号が間違いないか?

確認して
明日でももう何度かかけてみましょう

それでもどうしても繋がらないなら
他の事業所はどうか確認してみましょう
会社のWebサイトなどで連絡先は確認できるんじゃないかと思うので

電話のシステムがトラブっているとか
実は公開されている番号が間違っているとか
ちょっと考えにくいけど可能性としてはゼロではないので

他の事業所も一様に駄目だとなると
例えば会社が破綻しているとかも考えられるけどね

貴方がその会社に行き着いた情報元
ハローワークとか就職情報サイトとかそこに問い合わせしてみるとかかな?
    • 0

>金曜日に2回、今日1回電話をかけた

この電話はどこにかけたのですか。
応答がないということは、おそらく担当者の業務用携帯ですよね。

応答がないなら、まず会社の固定電話にかけてみるべきです。
固定電話にかければ誰かしらは出ますから、当事者が不在なら折り返しの連絡を伝言しておけばいいのです。
また、その際に担当者の状況もわかります。
ひょっとしたら緊急入院しているとかの可能性もゼロではないわけで。

会社に伝言してもなおあなたへの折り返しがないなら、「会社としてあなたの連絡を無視した」ということになりますから、その次にようやく個人携帯にかけていい段階になります。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が本社勤務なので、本社の電話番号にかけました。留守番電話サービスにもつながらなかったので伝言を残すこともできませんでした。

個人宛の電話への発信はホントに他に手段が無い場合だけにすべきだと思いますが・・・・

先週と今日の電話は会社の代表電話なのでしょうか?
その代表電話に電話して誰も電話にデンワ?

普通の感覚だと休業日でも無ければ誰も電話にでないってのは不思議ですね

電話は話中とかではなくずっと呼び出し中のままで応答なし?
留守電サービスとかでもなく?

なんかトラブルでも有ったのか・・・・
内定者は貴方だけなのでしょうか?
内定者同士で連絡は取れないのかな?

会社の様子見てくるのが一番だけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

本社勤務なので、本社の番号にかけました。留守番電話サービスにも繋がらず、ずっと呼び出し中です。
会社は他府県にあり、なかなか実際に足を運ぶのが難しい状況です。

そこまで連絡がつかないとなると、会社自体を疑います。

まず繋がらないということ自体がおかしな話なので。1日に十数回かけてみて連絡がつかないのならなかなか疑います。
仮に担当者が有給などの休みでも、よっぽど一人で仕事してたりゴーストな会社でなければ普通は誰かしら電話位は出ます。一般的な会社ならまずあり得ない反応ですので。本当に会社自体は問題ないところなのでしょうか。
ハローズなど経由で見つけたところなら、そこに、労基でも、一度連絡して、事情を説明して、本当に存在している会社なのか調べてもらうのも一つかとは思いますが、内定もらってもそんなところなら残念ながら他の会社を探すのも一つかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大企業ではないですがそこそこの規模の大きさで、自分が行きたいと思って志望した会社です。きちんとしている印象だったので私自身も驚いています。。。私かとるべき行動についてはどう思われますか?