アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーが使えなくなった車があります。救援車に繋いでもらってエンジンはかかりましたが窓を開け閉めしていたらエンジンがとまりました。その後、バッテリー充電器に繋ぐと電圧が9vでした。
しばらく充電し、今度は自力でエンジンかけようとしたらかからず。
また救援車に繋いでもらっています。最初よりはマシですがアイドリング中に止まりそうです。振動がかなりあります。バッテリーが弱いとこのような振動があるものですか?徐々に落ち着きますか?

A 回答 (8件)

緊急充電でエンジンがかかり、そのまま止めてないんですよね。



それで窓の開け閉めくらいでエンジンが止まることはありません。

振動がかなりあるというのは、エンジン停止の直前状態のような気がしますけど。

アイドリングが低くなっているんですかね。

1度見てもらった方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はエンジンかけたままにしてあります。ガタガタと震えていますが、10分ほど前から静かになってきました。
ガタガタは停止直前のあの動きです。そうです。この動きです。

走り出すのは怖いのでもう少し様子をみてみます。

お礼日時:2024/02/15 16:07

バッテリー、オルタネーター、ASCVの交換が必要です。

    • good
    • 1

すでに寿命です。


鉛蓄電池の+極板は酸化鉛、ー極板は硫酸鉛、放電して化学変化が進むと両極とも硫酸鉛になります、
+極の硫酸鉛の割合が一定以上になると、もはや充電を受け付けません。
+極の酸化鉛の割合が充放電で硫酸鉛のままで蓄積して、容量が低下します。
容量が低下したままでも、それなりの満充電で電圧は定格の電圧になります。
でも容量がすくなければヘッドライト数秒点灯でほぼ空になります。
すでにその状態なんです。
救援車は全く別のバッテリーを使うので問題なくエンジン始動します。
バッテリが死んでいる状態のアイドリングで窓の開閉は電力不足になります、元気なバッテリーならその時だけバッテリーが応援します。
通常走行の状態では必要な電力はオルタが賄います。
救援車で始動すれば、余分な電力は使わず、そのままバッテリー屋に直行すべきなんです。
    • good
    • 1

やはり、発電しきれてないのでオルタネーターが問題かと思います。


牽引ロープで工場に持っていくのが無難ですが1番は、任意保険に加入してるフリーダイヤルに連絡入れてそこのレッカーを呼んだ方がいいです。
    • good
    • 1

バッテリーが半分死んでいますので、オートバックスやイエローハットに行って、とりあえずそこでバッテリー交換ですね。



車で行くのが不安なら、自転車でオートバックスやイエローハット、ホームセンターなどにいってバッテリーを購入してとりかえましょう。割高になりますがガソリンスタンドでも販売しています。
    • good
    • 1

ちなみに、アイドリング程度のエンジン回転数ではバッテリーへの充電するほどの電力は発生しませんので何時間アイドリングしてもバッテリーはからのママって事になりますけどね



単純にバッテリー上がりが原因だとしても
    • good
    • 1

>充電器に繋ぐと電圧が9vでした。


バッテリーが死んでいます。
まずは、バッテリーを新品に交換です。

それで、エンジンを始動しすべての電装品をONにして、電圧が13~14vなら発電機(オルタネーター)は大丈夫です。

ここで、電圧が不足なら、発電機も交換か修理となる。
それ以外にもエンジンが安定して回転しない複合故障です。

そこからはプロに依頼するのが早いです。
    • good
    • 2

発電機オルタネーターの問題か?


バッテリーの問題か?
もっと他の問題か?
車屋さんに行って確認したら?

どっちにしても今のバッテリーは交換しなくちゃならないので行くしかないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は車屋さんに持ってゆこうとしたら、こうなんです。
今はアイドリング状態で10分ほど前から振動が静かになって来ました。

動けそうかもしれないですが、少し怖いのでもう少し様子をみます。

お礼日時:2024/02/15 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A