プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙投票に関して質問です。

今、私が住んでいる地域では、市議会議員選挙が実施されていますが、投票のハガキが届かないので、近くの役所に行って、ハガキが届かないことを伝えました。
そしたら期日前投票はハガキが無くても投票できると聞いて、早速 選挙の投票してきました。

ちょっと疑問に思ったことですが、投票のハガキが行き違いで、もしも投票日までに届いたら、2度目の投票はできますか?
それとも、もうすでに期日前投票をしているので、投票所に行っても、投票はできずに帰されてしまうことはなりますか?

A 回答 (3件)

> そしたら期日前投票はハガキが無くても投票できると聞いて、早速 選挙の投票してきました。



投票所の入場券無しで「期日前投票」をしたのですね。



> 投票のハガキが行き違いで、もしも投票日までに届いたら、2度目の投票はできますか?
> それとも、もうすでに期日前投票をしているので、投票所に行っても、投票はできずに帰されてしまうことはなりますか?

投票所のり入場券が来ても同じ選挙の「二度目の投票」は出来ませんので帰されます。

もし、「二度目の投票」をすると、選挙人名簿の総人数とが合わないし、また、入場券無しで「期日前投票」を誰がしたかとか、「二重投票」や、「本人以外の投票」なども選挙管理委員会が調べます。調べた結果によっては、もしかしたら、警察も入りますょ。

----

投票所の入場券無しの時は、おそらく、本人確認の免許証・マイナンバーカードなどで本人確認をして「検挙人名簿」で確認して、投票が出来るのです。

本人確認の免許証・マイナンバーカードなどが無ければ、氏名・住所・生年月日などで本人確認をするかもしれません。(入場券無しや、本人確認証が無い人は、もしかしたら、投票所内の職員や立会人などが、人相を見つめるたり、立ち振る舞いをジーっと見ているかもしれませんよ)

投票をすれば、選挙人名簿には「済」になります。

だから、選挙人名簿の人数から、投票人数・投票券が分るので「投票率」も分るし。投票券の有効/無効の数や、持ち帰り数などが分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/16 23:46

2回の投票は出来ないので、投票日投票券を持って投票所に行っても、「投票済みです」と言われ、投票できない。

で、いきさつを聞かれるなど面倒なことになる可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/17 14:21

期日前投票の際に住所や氏名を記載しましたよね?


その紙を元に投票者名簿に印がつけられます<ー投票済みの

投票日に投票所へ行っても、印がついているのでもう一度投票は出来ません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住所、氏名を記入する紙が用意されていて、それに記入することを書いて提出して、投票してきました。
ハガキが行き違いに届いても、行かなくていいのですね。当然

お礼日時:2024/02/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A