プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店経営と消費期限について。
スーパーのお惣菜コーナーで働いているものです。
食材の賞味期限・消費期限ですが、飲食店の方はどうしているのか気になります。
私たちの店では消費期限が近い食材は優先的に使用します。スーパーのお惣菜コーナーは店が当日出す品を決められるからです。
でも飲食店は客の注文が入らない料理は作れないのでどうしてるのか気になります。
仕入れを調整するとか、まかないで使用するとかは思いつきますが、それで大丈夫なのでしょうか?
まかないはない店も多いし。メニュー多い店なんかは大丈夫なのかな?と思ってしまいます。
アホな質問ですみませんがお願いします。

A 回答 (2件)

特定のメニューにしか使用しない食材を使わない


その様なメニューは、数量限定の物に
当然、季節などに併せてて多く出る食材などデータ管理すれば
仕入れの調整は出来ますよ.ね

など経営者は知恵を絞っていますよ
    • good
    • 0

普段から傷みやすいものから使ったりするし、居酒屋なんかは突出しにしたり…余程杜撰な経営者でなければ、普通無駄なことはしません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A