アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主経営について、知識のある方ご回答お願いいたします。

わたしは20代の頃訳のわからないまま
個人事業主として開業をし、自身でデザインしたものを販売したりしてきました。
今は利益がかなり落ちてしまい年100〜200万ほどの収入で、バイトもしています。

実は誰にも話していませんが、発達障害を持っており計算や書類関係が大の苦手です。
なので、確定申告が本当に大変です。

全てよく分からないまま始めてしまったため、私用の口座と事業用口座も分けておらず、自分の給料の計算もできておらず、当座預金は何百万にもなっていますが実際そんなお金はありません。

一度全て精算して一からやり直したい、と考えてしまいます。
廃業届を出して、新たに事業を再生することはできるのでしょうか。また、私のように個人事業主としては低所得で税理士をつけたら赤字になってしまう、しかし計算等が苦手、という方はどうしているのでしょうか?そもそも、自分で事業をするというのは無謀なのでしょうか?
自分が甘かったこと、至らない部分があることは十分に理解しております。
どなたか知識のある方、ご回答いただければ助かります。

A 回答 (6件)

訂正(No5)


誤) 授業主
正) 事業主
    • good
    • 0

今はマイナンバーの登録が義務付けられているので、廃業届を出して新たに事業を再開しても同一人であるとわかってしまう。


当然税金も通算されるはず。

計算が苦手な人は税務署に行けば親切に教えてくれる。
最低限必要な書類(収入と経費がわかるもの、領収書など)を持っていく。

ついでに言うと、個人授業主に給料という概念はありません。売り上げは全て収入です。そしてそこから経費を引いたものが所得です。
所得に対して税金が発生します。
簡単なことです。
    • good
    • 1

うーん、これは気の毒だけど、今のままではムリだよ。




>一度全て精算して一からやり直したい、と考えてしまいます。
>廃業届を出して、新たに事業を再生することはできるのでしょうか。

廃業届を出して、その後にまた個人事業を始めることはできるよ。
ただ、質問者がおそらく考えているような「リセット」的な効果はないよ。

例えば、2月に廃業届を出して、3月に開業届を出した場合。
確定申告は各事業ごとではなくて事業主(本人)ごとに行うため、その年の確定申告は2月までの分と3月以降の分も通算して(=まとめて)申告する。
このためリセット効果はない。

でも仮にだけど。
個人事業は1年ごとに申告するので、それをリセットともいえる。
12月31日で廃業して、翌年1月1日から開業すれば、質問者の考えているようなリセット効果はあるともいえる。

こういうことは普通はやらないけれど、質問者の一度精算したいという考えが大きいなら、実行するのもいいのかもしれない。
ただ、質問者が今のまま変わらずに同じように仕事していけば、一度精算してもまら1年後に同じ状況に陥る。
冒頭述べた「今のままではムリ」というのはこういうこと。


>また、私のように個人事業主としては低所得で税理士をつけたら赤字になってしまう、しかし計算等が苦手、という方はどうしているのでしょうか?

自分で計算できるようになるか、税理士に頼んでも赤字にならないような売り上げにするか、身内や友人などタダでやってくれる人に頼むか。


>そもそも、自分で事業をするというのは無謀なのでしょうか?

事業をすることが無謀なのではなくて、自分の苦手な部分をどのようにカバーするかを考えていないことが無謀。
人それぞれ得意・不得意がある。
不得意なことに時間と労力を費やすよりも、自分の代わりにやってくれる人を用意するか、不得意なことは思い切ってやらないと切り捨てる。
そういう考え方が正解。
数字や書類は事業をする上では必要なので、切り捨てるわけにもいかないので、代わりにやってくれる人を探すことになる。
    • good
    • 0

>廃業届を出して、新たに事業を再生することは…



そうした実態があるなら、そのように届けでれば良いです。
例えば、大病を患っていったん廃業、齟齬健康を回復したので新規事業に取り組んだなど。

ずるずる~と事業を継続したまま廃業→開業なんてのはだめです。

百歩譲って一時的に廃業届を出すとしても、それまでに得た分の確定申告はしなければいけませんよ。
無申告のまま廃業でチャラに・・・などとお考えなら大きな間違いです。

>計算や書類関係が大の苦手で…

小学生のお小遣い帳と一緒です。
「売上」があったらその日のうちに記帳、「仕入」や「経費」も発生した日に必ず記帳していって、1 年が終わったらそれぞれ合計するだけです。

A4 たった2枚の「収支内訳書」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
さえできればそれで良いのです。

それでも無理ですか。
無理なのなら税理士にお願いするよりほかありません。

あるいは、税理士以外の他人に任せるのは具合が悪いですが、家族に経理だけやってもらうことはできませんか。

>年100〜200万ほどの収入…
>税理士をつけたら赤字になってしまう…

個人事業の申告を請け負うだけで、何百万も取られることはあり得ません。

>そもそも、自分で事業をするというのは無謀なの…

いやいや、決してそんなことはないですよ。
100万、200万の利益を上げているのなら、個人経営としては立派なものです。

まあとにかく、童心に返ってお小遣い帳感覚で、記帳に挑戦してみてください。
    • good
    • 0

エクセルの収支台帳のひな型を使って、自動計算記録し、プリントアウトして、売上台帳と比較し、経費等を差し引き、給料を差し引き、純利益を出してます。

。。

計算は計算機使ってます。。。

金額の大きさは違うが、買い物の計算程度だから。。。

買い物の計算出来なきゃ、経理雇っても、横領されても、わからないでしょう。。。
    • good
    • 0

10年も前、パソコンで確定申告していました。


自動で計算もしてくれて、数年使いました。
もう、70過ぎで引退中ですが。

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A