電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イタリア語にお詳しい方、教えてください。

「太陽、月、地球」という単語が「アエリア・ラエリア・クリスピス」と発音するらしいのですが、そのつづりを教えてほしいんです!

太陽と月がどっちがどっちだったか忘れてしまって、もしかしたら逆かも知れませんが…。

おねがいします!!

A 回答 (6件)

元々、これはイタリア語ではありません。


実際細かいところまでは分かりませんが、
ネットで調べて分かったところまでは
以下の通りです。

「Aelia Laelia Crispis」

これは、ボローニャで見つかった謎の碑文
文字です。死の神に捧げられた詩のような
不思議な文章です。
ユングの著作の中にボローニャの謎という
項目があるので今度調べてみたいと思います。
恐らくラテン語をよく調べれば分かるかと
思いますが、確信はありません。

また、別の解釈では錬金術の項目の中に
少し書かれていましたが、如何せん語学力
の無さに立ち往生で、進みませんでした。

殆ど参考になりませんが、スペリングだけでも
参考までという事で・・・

参考URL:http://www.iras.ucalgary.ca/~volk/sylvia/TheEnig …
    • good
    • 0

Aelia Laelia Crispis だったら、なんだか古代ローマの女の人のフルネームのような感じがします。

架空の人名かもしれませんが。

この名を見ていて気づいたのですが、綴り字をばらばらにして組み換えると、ラテン語の単語がいくつか見え隠れしています。

ipse (自分自身は)
aliae (別のものたちは、別のものに)
caelis(空に)
eris(お前は~であるだろう)

など…

もしかすると、Aelia Laelia Crispisの文字を組み替えてアナグラムを完成させると、例えば『自分自身が別の者たちの空にいるものはなーんだ?』みたいな意味の「なぞなぞ」の質問文ができて、その答えが「太陽、月、地球」ということではないでしょうか。あくまでも想像なのですが…

語尾を変化させていろいろ試し、文章を作ろうとしたのですが、わたくしの作文力では、どうしても2,3文字あまったり足りなかったりします。難しいですね。謎の謎たる所以です。
    • good
    • 0

AELIA LAELIA CRISPISは、多分古代イタリア語か


ラテン語かなんかでしょう。
太陽はSOLE、月はLUNA、地球はTERRAです!!
    • good
    • 0

すいません。


二度押してしまったらしいです。
申し訳ありませんでした。トホホ・・・
    • good
    • 0

元々、これはイタリア語ではありません。


実際細かいところまでは分かりませんが、
ネットで調べて分かったところまでは
以下の通りです。

「Aelia Laelia Crispis」

これは、ボローニャで見つかった謎の碑文
文字です。死の神に捧げられた詩のような
不思議な文章です。
ユングの著作の中にボローニャの謎という
項目があるので今度調べてみたいと思います。
恐らくラテン語をよく調べれば分かるかと
思いますが、確信はありません。

また、別の解釈では錬金術の項目の中に
少し書かれていましたが、如何せん語学力
の無さに立ち往生で、進みませんでした。

殆ど参考になりませんが、スペリングだけでも
参考までという事で・・・

参考URL:http://www.iras.ucalgary.ca/~volk/sylvia/TheEnig …
    • good
    • 0

イタリア語の


太陽は sole(ソーレ)
月は luna(ルーナ)
地球は globo(グローボ)
ですが、なんか提示されている発音とだいぶ違いますね。

・・・僕はイタリア語に詳しいわけではないのですが、不安でしたら、下記のホームページにて調べてください。

参考URL:http://www.club-e.co.jp/~amore/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!