dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本が朝鮮半島を支配していたとき、現地の人を奴隷みたいに扱っていたのですか。

A 回答 (17件中1~10件)

昔、韓国の公園でお爺さんが「日帝時代は良かったな~」と行ったところ、近くにいた若者と、口論となり殺されたと言うニュースがありました。


韓国では、日帝時代は暗黒という事が定説として固まっている爲に、本当の所が見えなくなっていると言うのが事実。明治期に韓国へ旅行したイザベラバードはその不潔さに閉口したと記録されています。日韓併合後は全てが変わりました。そして、漢江の奇跡へと繋がります。
    • good
    • 2

そういうことは無いです、基本的には。



ただ、当時の人間と現代の人間の価値観を同一に見る方が無理があります。
当時は今より遥かに労働環境がブラックだった。
さらに、個別の人間関係や職場環境に起因するトラブルを、内地人と現地人の違いに結び付けて考えてしまう現地の人がいたことは想定の範囲内です。
正直な所、内地から行く日本人が現地の人に対し無意識のうちに優越感をもって接してしまったであろう傾向は否めないです。

いくら良かれと思っても、悪い感情をもたれてしまうことは当然あります。
    • good
    • 0

朝鮮の一般の民を奴隷みたいに扱っていたのは日韓併合前の支配層だった両班たちですね。



日韓併合で日本は身分制度を廃止しましたので、両班以外の中流から下層民は皆が大喜びしておりました。特に中流の事務官僚たちは有能で仕事もよくできましたので、日韓併合時代の政治の細かい部分につては彼らが主導して豊かな朝鮮を築いて運営していました。
両班だけは支配層の特権を奪われて没落したため、相当日本を恨んでいたでしょう。朝鮮を飛び出して上海辺りで「大韓民国臨時政府」を樹立し、その初代大統領を自称した李承晩などの主な反日活動家はすべて旧両班出身でした。ただ、いくつかのテロ事件を起こしたとはいえ、連合軍に参加して日本軍と戦うことはなく、内紛で内輪揉めばかりしていました。
そのため、米英中などからは対日戦争では何の貢献もしていないと見做され、そのために韓国は戦勝国の仲間入りができませんでした。

そして日本が敗北して、とりあえずは米軍とソ連軍が南北にそれぞれ進駐して軍政を敷きましたが、そこに「大韓民国臨時政府」の元メンバーも帰国して統一政府を樹立しようとしましたが、例によって内輪揉めや暗殺の応酬で収拾がつかず、米国も困ってしまいましたが、結局米国に人脈を持っていた李承晩を担いで「大韓民国」を南部に建国。北部はソ連の一派だった金日成をソ連が担いで「朝鮮民主主義人民共和国」が建国されました。

特に南の韓国の反日色が強くなり、日韓併合時代の日本は物凄く酷かったという捏造史観を国民に植え付けたのは、日本を憎んでいた元両班たちが韓国の主導権を奪い返した結果です。
    • good
    • 1

いいえ。



その様な事実はございません。

植民地ではなくて、併合により日本になったのですよ。
本土との差別はないです。
    • good
    • 1

表向きは平等でしたが、実質的には2級国民扱いです。


イスラム教徒のイスラエル国民みたいなものです。
建前と本音の使い分けは日本人好きですからね。技能実習生という建前と安価な外国人労働者という本音。特攻隊は志願という建前と実質的に強制だったという本音。その他にもあるでしょう。
    • good
    • 0

いいえ。


共存していました。
    • good
    • 2

昭和46年(1966)に、会社の昼休みに、キムチを売りに


来ていた、おばさん尋ねました、「何で朝鮮に帰らないの?」
私は奴婢だから、朝鮮ではヤンバン(両班)にいじめられ、日本では
日本人にいじめられるけれど、同じくいじめられるなら日本に居た方が
良いからと言ってました。
    • good
    • 2

韓国の政治家や教育者はずっとそう教えてきてますね。



ネットが発達して、どんどんと教育者の嘘がバレてきているようですよ
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/604 …
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/601 …
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/611 …

ただし、問題は教えられてきたことと違うじゃないかと気づく一部の人がいる一方、事実は認めたくないという多くの韓国人が感情的に事実を否定するために歴史をねじ曲げようとしているみたいです。

例えば、
「植民地にされた」と言ってましたけど、併合はどう見ても欧米の植民地支配ではないですね。でも、嘘を引っ込めるのではなく、最近よく使われているのが「日帝強占期」という言葉で、強引に占領されていたんだという主張を残してます。
また、慰安婦問題でも、強制連行されたという主張に根拠がないから主張を引っ込めるのではなく、挺身隊という別の制度とくっ付けて歴史を歪曲し、「強制性があった」と主張するようになってます。だけど、強制連行のイメージはそのまま残していると、成人女性のはずの慰安婦がいつの間にか十代の少女になっているという新たな嘘ができあがっています。

だから、韓国の現段階は、
バレ手しまった嘘をごまかすための新しい嘘をつく段階と言うことです。
    • good
    • 3

鮮人、台湾人は2等国民、満人は4等民です。

    • good
    • 0

文禄五年(1592年)


豊臣秀吉の命令で朝鮮を攻めたが
加藤清正のうちの一人の部下は
朝鮮は日本より進んだ国
礼儀の正しさ、毅然とした態度に感銘し
秀吉を裏切って
部下3千人を引き連れて
朝鮮軍ととして秀吉軍と戦い戦果を挙げた

と言う歴史があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A