プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気って正直、いつ誰がなってもおかしくないけどなりたくはないですよね。

がんとか糖尿病とか、年齢的にも40代なので病気の話を打ち明ける人が増えた気がします。

そんな時にみなさんはどうやって反応しますか?

1、大丈夫のはずないのに大丈夫?と言う
2、治療頑張って欲しいという言う
3、死ななくて良かったと言う

傷つけないで話を聞くにはどうすればいいですか?

A 回答 (10件)

どうしてその病気がわかったの?


日常生活はどうなの?
などを聞きます

これは本人しか経験のないことですから
ある意味
自慢でもありますから
何時間でも話してくれます

アドバイスもしてくれます

この病気にならないと
この辛さはわからないだろうなあと
威張る人もいます

こちらが傷つきます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

病気ってなりたくないものなので余計に気をつかいます。

日常生活を聞くのもよさそうですね。

お礼日時:2024/02/20 20:29

黙つてお聞きします 医師でもないのに適当な慰め出来ません


話されるお相手かな 家族 友人 妻 同僚 上司 等々
私なら
「ゆっくり静養なさってくださいね」
「お休みの間、みんなで頑張りますので、安心してください!」
「回復されるのをお待ちしています」
「〇〇さんの顔が見られて安心しました」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。
結構思いつかないので傷つけていないか心配でした。

お礼日時:2024/02/20 20:25

4:調子(体調)はどう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今の体調を聞くのですね。
スムーズに聞けそうです。

お礼日時:2024/02/20 20:27

少なくとも3の反応は良くないと思います


命が無事でも病気やけがは大変なことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね・・・・
うーん難しいですね。
言ってしまった人いました。

お礼日時:2024/02/20 20:28

分かったようなこと言うのも相手に悪いと思いますので


只々うんうんと優しく話を聞いてあげますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なんとなく会話が続かなくて・・・
聞くときの返答も悩むところです。

お礼日時:2024/02/20 20:31

癌で死にかけた奴が居るけど「大変だったな」で終わり。


体調を気遣ったりもするけど基本は普段通りに接している。
病気の話を聞いて接し方を変えてしまうと嫌な思いをさせてしまうと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
大変だったでもいいのですね。

言ったことあるので良かったか迷っていました。

お礼日時:2024/02/20 20:32

それで今はどうなの?と聞くだけで色々話してくれますよ。


話したいから自分で話題に出すのだろうし。
重い後遺症が残った、今も闘病中などで深刻な状態の人は人前に出て来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね・・・。
今後の対策を考えていました。

もうすぐ会うかもしれない人もいるので・・・
会えるってことは体調いいのかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/20 20:34

別に本人から打ち明けてるなら、そこまで気を使う必要はないです。



「そうなんだ?仕事とかどうしてんの?」

ぐらいの世間話をして終わりですよ。
何か話したいなら聞いてやるだけだし、相談事ならできる範囲で助けてやるだけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね・・・
ちょっと今度会う予定の人になんて切り出せばいいのか迷っていました。

お礼日時:2024/02/20 20:36

我々も明日のことは分からんよ とヨイヨのわしは言っとりまする あーっ


手足がプールプル プルルルル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当に病気っていつなるかわからないんです。
それもあり余計明日は我が身的なことも考えてしまい・・・
傷つけたくとかつい考えます。

お礼日時:2024/02/20 20:38

>傷つけないで話を聞く


何もいわなくていいよ。
相手は「聞いてほしい」から話してくるわけで、
あなたにどうにかしてほしいわけでもない(何もできないし)から、
聞いてあげるだけでいいの。
余計なこと言わなくていいの。

この先、どうするの?ってことを聞けばいい。
自分の感情は言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の感情はやっぱり病気って怖いなと思ってしまい
それを言わないように相手になんて言うか迷っていましたがとりあえずみなさんの意見を聞き、日常生活の話にしてみてもいいかなと思いました。

お礼日時:2024/02/20 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A