プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳娘が月曜日(2/19)にインフルエンザBを診断され、咳が変わってきたので、今日(2/22)に受診したところ、気管支炎にこじらせてしまいました。

月曜日からほとんど食事が取れていなく、アクエリアスとアイスしかほぼ取れてません。

39~40度の熱が多く、高止まりの状態。
カロナール(解熱剤)を飲んでも、38.5以下にはなりません。

熱があるせいか、夜中起きて急に「保育園でね~」や、手に水がかかってる、などおかしいことも言います。(おそらく熱のせいですが)

咳も多く細切れ睡眠、日中も覇気がなく活気がない状態で、ほとんど横になっています。

頭痛の訴えも度々あり、様子見ている状態です。


その中で肌の色が気になりました。
肌の血色の色がまだらなのです。
もともとアトピー性皮膚炎で薬を塗布していたので、変化に気付くのが早く、質問出来ています。

何かわかる方いらっしゃいますか?

「5歳娘が月曜日(2/19)にインフルエン」の質問画像

A 回答 (3件)

熱が下がってらっしゃるのでしたら、ひと安心ですネ(⁠^⁠^⁠)


頭が痛いのも治りそうですよね…♪

できるだけ水分取って、どんどんおしっこに行くと、熱も下がりやすいですし、脱水症状にも安心だと思います。

今日から3連休で病院もお休みですし、ちょっと心配かも知れませんが、万が一何か不安な時は、遠慮なく#7119に電話してご相談なさって下さいネ。

無理には食べなくていいと思いますが、すりおろしりんごやプリン、ヨーグルト、ヤクルト、ミックスジュースなどもどうですか?
クセが大丈夫でしたら、甘酒は飲む点滴と言われるくらい、栄養豊富で免疫力もアップしてくれますヨ。

コロナの動画ですけど、一応熱がある時の過ごし方です。大人向けですけど参考に…

☆ 発熱した時の対処法
?t=172
2:52~

☆ 手作りスポーツドリンク ☆
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

あと、お口の中が清潔でないと、ウイルスが繁殖しやすいので、ちょっとしんどいかも知れませんが、できれば歯磨きやうがいはしっかりされた方が早く治ると思います。

色々心配と思いますが、お母さまもちゃんとお食事召し上がって、お休みもなさって下さいネ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

できれば#7119(救急相談ダイヤル)に電話してご相談なさって下さい。


#7119対応地域でなければ、普通の119番でも、教えてもらえます。

お薬が原因か、血液循環が悪くなってるのかも知れませんし、対処法をお訊ねになった方が安心です。

血液循環が悪くなったり、お薬の副作用で、血管がまだらになる網状皮斑という症状があるようです。
https://medicalnote.jp/diseases/%E7%B6%B2%E7%8A% …

素人ですので詳しくありませんが、深部体温が40度以上になると、痙攣や血液凝固障害の危険もあるそうです。
深部体温は表面の皮膚の温度より0.5〜1度高いそうです。

小さいお子さんは、高熱で熱性けいれんを起こすこともあるそうです。
38.5℃以上の熱が出た場合は、ぬるま湯の霧吹きとうちわで、体温を下げてあげるといいそうです。


少し熱が下がるかな、と思いますが、今の状態で霧吹きしていいのか分かりませんので、こちらも#7119でご確認なさってください。

早く熱が下がるといいですね。
どうぞお大事になさってください。
お母さまも水分、栄養補給なさって、お身体お大事になさって下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝入りの時が咳辛そうでした。
熱は平均的に下がってると思うのですが…

お礼日時:2024/02/23 02:36

https://www.yamate-clinic.com/vitiligo_vulgaris. …

よくわからなくてすみませんが、
インフルの薬はタミフルなら
幻覚などおこし
いきなり外に飛びだし、ベランダからとびおりたなど、あったので
一度休日診療で相談されたほうがいいとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三連休あるので、様子見ながら受診したいと思います。

お礼日時:2024/02/23 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!