アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社交不安障害、対人恐怖症って心療内科に行って良くなることってありますか?
人とすれ違うのが怖くおそらく精神的な病気だと思うのですが、改善したく心療内科に行こうか悩んでます。

A 回答 (4件)

>社交不安障害、対人恐怖症 的な思いの原因は何だったのでしょう。


つまり、原因が有ったから今の状況に陥ったのですよね?

そしてその原因は、人によるものなのか、或いは今いる、又はいた環境によるものなのか、事の発端を確認する事が大事、それを克服する為のアドバイスを心療内科医に相談持ちかけるのが良いですね。

そして平行に貴方自身の心の持ち方、考え方も工夫改善する努力も必要です
    • good
    • 0

心療内科に行く事も良いと思いますが、本人の努力の方向性も大事と思います。

社交不安障害も対人恐怖症も共に神経症に分類されているものですので、神経所を学ぶ事が有効と思います。

神経症にはお互いに何も関係なさそうなものが多いですが、治療方法は皆同じです。学ぶ事は神経症の治療に生涯を捧げた鈴木知準先生の書いたものがお勧めです。

又もっと幅を広げて学ぶなら、鈴木大拙博士の著作集を読む事もお勧めです。

神経症の症状には様々な症状が有りますが、どの症状に対しても治す事に必要な事柄は、症状に付いての心構えが大事です。

何の治療をするにしても、症状の改善は望まない事が大変重要な事です。

鈴木知準先生が説く事は、森田療法ですが、わたしも森田療法で救われた事があります。

森田療法の神髄は、症状に付いての見解です。症状が有っても無くなったとしても、言葉にしないと云った『不問療法』です。

この不問と云った態度を貫く事で、何時しか症状が出たとしても、出なかったとしても、もうどっちでも良くなってきます。

そうして症状が出なくなったと思った時、ちっとも嬉しくなくなった時が貴方が完治した時です。

症状が出たから悪いとか、症状を毛嫌いしている貴方の姿が、神経症そのものだからです。症状が出ないように工夫している姿の事を神経症と呼んでいます。
    • good
    • 0

https://www.tawara-clinic.com/disease/social-anx …

オンライン診療とかあるみたいです

色んな悩みは成人しているなら、社会福祉協議会などの悩み相談で、相談されてもいいとはおもいます。

youtubeなどでリラックスできる音楽きくとかしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

完全に良くなることはないにしても


投薬などでいくらか改善するようにはなるかも知れません
是非診察受けた方がいいと思いますね
こんなことだったらもっと早く受けときゃ良かったと思いますよきっと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A