アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくまでも何かしらの肴をつまみながらの晩酌好きの方への質問です。

下のアルコール類を飲む際のアナタのとっておきの肴は何でしょうか?

ビールなら〇〇

ワインなら〇〇

日本酒なら〇〇

ウイスキーなら〇〇

他の洋酒なら〇〇

焼酎なら〇〇

これら6種のアルコールのアナタのとっておきの〇〇を教えてください。

※6種の中で飲まないものがある場合は、飛ばしてくださって構いません。
他に飲むものがあれば、追加なさってくださっても構いません。

質問者からの補足コメント

  • 枝豆のアーリオオーリオペペロンチーノです。

    「晩酌好きの方に質問です。」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 10:55
  • oneたんの牛すじポン酢煮込みはいまだ我が家の定番なり❣️

    「晩酌好きの方に質問です。」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/02 09:14

A 回答 (7件)

ビールは基本的に何でも合うと思っていますが、たまたま冷蔵庫にあったキムチとソーセージ、安いプロセスチーズと一緒に飲んだら美味かった。

この組み合わせが好きです。
学生時代、貧乏旅行でヨーロッパに行った時、マルセイユで地元の人が行くというレストランでブイヤベースと白ワインを頼みました。この時呑んだ白ワインが人生ベストワインでした。なので白ワインにはブイヤベース。
赤ワインにはステーキです。サシが入ったものより赤身系でレアなステーキに赤ワインは最高です。
昨日、すき焼きを食べました。と言っても高級な肉ではなく、肉屋で一番安かった牛肉です。ただし地元で一番老舗の肉屋で買ったので、めちゃくちゃ美味かった。これを食べる時、日本酒が最高に合いました。なので日本酒にはすき焼き。
ウイスキーにはシンプルにナッツが一番。
シェリー酒には大きい塊から薄くスライスした生ハムとチーズ。最近呑んでないですがスペインに行った時、食前に必ずシェリー酒が出てきて美味かった。日本ではあまり見かけないですが、デパート等で見かけた時、昔は買ってました。
焼酎には鍋かな。芋焼酎をロックかストレートでいつも呑みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石田舎はどこださんです。( ◠‿◠ )
お見事に洗練された上質な大人のチョイスですね❤️
どれを取ってみても、気品が感じられます……。

我が家のような、雑多でどんなものが並ぶかわからぬ和洋折衷な居酒屋的な食卓なんかではなく、一本ピンと筋が通った、上流な食卓が目に浮かびます。

私もそんなクラシカルな老後を憧れていたのになぁ……。
来世はぜひそのくらいの食卓にさせるのが来世の私の夢です。٩(^‿^)۶

田舎はどこださんの食に関するご回答はいつもいつも私の憧れであり目標であり楽しみであります(╹◡╹)♡

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2024/03/02 08:49

お礼ありがとうございます。


お褒めいただき、大変恐縮です。
私の方こそミナさんの料理に憧れています。いつか食べてみたいなと。
これからもお身体に気をつけて美味しい料理を作り続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!重ね重ねありがとうございます(^^)

このところ又視力が悪化し、左右の目の注射の最中で、中々お礼が遅くやり、申し訳なかったなぁと……。ε-(´∀`; )

もう視力がメガネをかけても両目とも0.05ほどしかなく、大好きな料理作りも徐々に凝ったものが作れなくなりつつあります。
幸い体が覚えていて、味の支障はないのですが、ほぼ感覚のみで作ってます(笑)

ラストスパートかな?と覚悟してるんですよね。(^^)v
自分の料理写真もあまり何の料理か見えないくらいで。

なので最近の料理写真は盛り付けが下手っピィです(≧∀≦)

再来ありがとうございました。
これからもよろしくです。

お礼日時:2024/03/02 09:42

こんちゃ~! (^.^)



今 の 小生は( 小生だって?気取っちゃって (笑) 肴 を選べる立場じゃないのよ。(笑)
娘が 週一で あたしとワンコ の 餌さ 運んでくれてるわけで それも 賞味期限を順番?に。(笑)

一時期 アルコールを 3~4ヶ月 止めてたこと ありんすよ。
ほんまかいな? ほんま ほんま
本間ちよ子ナリ。(笑)
もう このまま 逝くんかなぁ?なんて 本気で 思うてました。(^^;
やっぱ 年のせい? 寒暖差 や季節の 変わり目?新芽立ち? もろに 感じるように なりにけり です。(笑)
前置き 長いね。(^^;

また 呑めるように なったぞな。(笑) 量は 控えめに。

最近 発泡酒 から ビールに 焼酎から きょうは 冷たいなぁ 熱燗で 日本酒 呑みたいなぁ どうせあと ン年 じゃもの なんて都合のいいごたくならべながら。

基本 ビール(350ml) お酒 1合 なり。
お刺身&海の幸なら やっぱ 日本酒かな 肉&油っこいものなら ビール ですけど 肴にあわせてより アルコール ありき! ですね。長々と 失礼しました!(。>д<) お後が よろしいようで チャンチャン(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハマたんハマたん来てくれてだのね!!
ありがとうです♬

>今 の 小生は( 小生だって?気取っちゃって (笑) 肴 を選べる立場じゃないのよ。(笑)

ここ、ウケまくりました(爆笑)
浜たんに小生は、似合ワン!ぎゃはは(*≧∀≦*)(*´艸`)
似合ワンと言えば小春は元気?さくらちゃんも元気?


何ヶ月も浜たんの名前見れなくて心配だったもんなあ(・・;)でも良かったよかった無事の復活、大喜びですよ♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

そうだったんだね。
やはり、少し体調壊してたんだ。
我々の年齢になると身体と相談しながらの晩酌にならざるを得ないわね。ε-(´∀`; )

若い頃のツケが回ってきてるんだもんねσ^_^;
自業自得かも ( 〃▽〃)

まあ、だからと言って健康志向ばかりにはならない(なれない)のが、私たちの頑固で懲りないなところなのかも(´>∀<`)ゝ

浜たんも留めやんも私も塀の中残りない面々ならず、gooの中の懲りない面々だね(´>∀<`)ゝ

今夜も適度に美味しく飲みましょう♪

ありがとね、浜たん♬

お礼日時:2024/03/02 09:08

晩酌となると、飲めればあてなんてなんでもいいやと言う、身も蓋もない回答となってしまう飲兵衛です。


単なる飲んだくれの飲兵衛なんですけど、メリハリの飲み方ですかね。

ただやっぱり肴といったら旬物ですね
ビールに枝豆といっても冬に冷凍は勘弁してほしいです。

家での晩酌なら柿ピー、ベビーチーズ、かっぱえびせんですかね。
あとサバの水煮缶詰とマヨネーズ。
それと、餃子、肉豆腐、モツ煮、鰤大根かな。

ただ本気で飲むなら、水か塩、これ究極の肴かな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなりました。
この所iPhoneが不調で……。

乾き物でも飲めるんだから、oneたんは本物の酒飲みやんだわね。(^^)

枝豆は私は豆類ダメだからあまり摘まないけど、いつも塩茹でばかりじゃ脳がないと思い、ペペロンチーノとか、冷凍枝豆を酒煎りして醤油を回しかけて香ばしくした枝豆とか、アヒージョにしたりとか最近の夫のつまみに作ってるけど、中々好評よ♪試してみて?

我が家はつまみが主役でアルコール類は料理の引き立て役だからなぁ。

いまだoneたんに教えてもらった牛すじのポン酢煮込みは我が家の定番だわよ。

お礼日時:2024/03/02 08:19

基本的に酒の味がわからなくて酔いたいから飲むという程度なので、酒に合わせて肴を選ぶということはなく、全部唐揚げです。



ただ、ウィスキーや焼酎は甘い物が合うと思うので、この2つだけはチョコレート、ドーナツ、大福を追加することがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ないです。^^;

私もウイスキー類特にバーボンが若い頃から好きでして、あまり普段甘いものは食べたいと思わないのですが、チョコレートが無性に食べたくなる時が……。(^^)

ウイスカナーや焼酎に、チョコレートまでは何となくうなづいてましたかが、後になるに連れ、ド、ド、ド、ドーナッツ?
だ、だ、だ、大福???
と、だんだん楽しくなって参りました。(≧∀≦)

私は根っからの辛党(アルコール&ツマミ好き)なのであまり甘いものは好きではなかったのですが、夫は両党で。
大福や羊羹をつまみに焼酎が飲めるひとです。(^^)v

私も次回試してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/02 10:17

高校時代から親と一緒に店で酒を飲んでいたジジイです。



ビールなら唐揚げ
ワインなら肉料理
日本酒なら刺身
ウイスキーならチョコかアーモンド
紹興酒なら小籠包
マッコリなら韓国風焼肉

いろいろありますが基本は酒があれば何でもいいです、ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高校時代から親と一緒に店で酒を飲んでいたジジイです。

あらま!!
い〜〜けないんだいけないんだぁ、せ〜〜んせいに言ってやろう♪(*´艸`)

……ナァンテ……ワタシモヒトノコトハイエナイクチデス(笑)(^◇^;)
もうお互い時効ですけどね(=´∀`)人(´∀`=)


さすが呑兵衛らしいチョイスですね❣️٩(^‿^)۶

>いろいろありますが基本は酒があれば何でもいいです、ハイ。

思わずクスッ‼️でした。


ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 11:03

ビールなら枝豆


日本酒なら刺身
ウイスキーならサラミソーセージ
焼酎なら塩辛
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどです。
ビールに枝豆はど定番中の定番ですね(^^)
生憎私は豆類で食べられるのはひき割り納豆と絹さやだけなのですが、夫は大好きなので枝豆は3〜3種のつまみとして作ってます。

夫は枝豆のアーリオオーリオペペロンチーノが最近特に気に入ってるようです。(^^)

サラミ美味しいですよね❣️
私もチーズサラミのセット好きです。(°▽°)

お礼日時:2024/02/27 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A