電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は米国を信じていて大丈夫なんでしょうか?

日本人は米国を信じていて大丈夫なんでしょうか?
二昔前までは唯一の超大国である米国が"世界の警察"として悪さをする国を懲らしめてくれると信じていました。
日本は米国の同盟国でもあるので多少の屈辱を感じても安全安心の為には仕方がないかと思っていました。
しかし、オバマ以降の米国、特にアメリカファーストを唱えるトランプが出現してから、ホントに大丈夫なのか?或いは前例の無い法外な請求をするんじゃないか?と心配になってきました。
皆さんはこうした不安をお感じになりませんか?

A 回答 (34件中31~34件)

そらぁおんぶに抱っこじゃいい加減にしろよ

という気持ちにもなるのは仕方ないかもしれませんね

米国自体が圧倒的な経済力で他を凌駕していた時代なら余裕があっても
今はそこまでの余裕は無いでしょ

トランプ的な言説を抑えるためにも各国は互いに協力してアライアンスを組んでいく必要がありますよね
信じる信じないという二元論ではなく
    • 0
この回答へのお礼

米国の言い分も分かります。
米国が宣戦布告されても一緒に抗戦しないけど、日本が攻められたら守ってあげるって変です。
だけど、核不拡散条約とか役に立たない国際連合の呪縛からそろそろ解放して貰わないとズルですよ。

まず、こういうご質問の時「日本は核を持て、自主独立でアメリカ依存を終わらせろ」という人たちがごまんと湧いてきますが、ことはそう簡単ではないのです。

何が簡単ではないか、というと《日本が核をもって、アメリカ依存を止めたら、日本はアメリカの仮想敵国になる》ということです。

つまり戦前と同じ状態、太平洋上で日本とアメリカがにらみ合う状態に戻るし、戦前と違って日本は朝鮮も満州国ももっていないので中露への対抗手段がなくなります。

もし米中露の三国が「日本が邪魔なので協力して徹底的に排除する」と取り決めしたら、太平洋戦争以上にひどい負け方をすることになります。

なので「日本が核武装する」ということと「アメリカから離れて自主独立する」ということは全く別のことなのです。

少なくとも日本は、核武装をするとしても《イギリス・フランスと同様にアメリカとのパートナーシップを止めることはできない》のです。

それを踏まえたうえで「トランプが日本に莫大な請求をしてくる」なら、日本もきちんと「日本が太平洋を安全にするためにどれだけ貢献しているか」を主張すればよいのです。

実際、いままでアメリカ本土でしか定期修理を行わなかった米軍艦船を日本で修理する取り決めが進んでいます。

つまり《アメリカにとって日本は失ってはならない、重要な拠点》なのです。その拠点を失えば、日本は仮想敵国になり、もし日中や日露が同盟を結べば、アメリカはまた真珠湾攻撃の恐怖に晒されることになります。

しかし日本が中露と手を結ぶことはないでしょう。なぜなら日本は「自由民主主義国家」であり中露のような「専制的国家」ではないからです。

逆を言えば、その信頼感をきちんと日米が共有してきたからこそ、中露が日本海から太平洋に出てくることを阻止できたわけですし、台湾有事も抑え込んでいる、といえます。

現実問題としてトランプが大統領になったとしても、日米同盟にまで手をつける可能性は高くない、と思っています。

もちろんトランプは「ディール」が大好きなので、日本が自分の立場の強さを理解して、交渉の場でチップを積み上げる能力を磨く必要はあります。その交渉力の高さが「自主独立」に最も必要な能力です。
    • 0
この回答へのお礼

自分は日米同盟を解消しようとは考えていません。
経済的にも密接な関係があり、資産もお互いに持ち合っていますから仮想敵国になるというのは妄想だと思います。
但し、日米安保条約は見直しが必要であって、日本に駐留米軍を置くのであれば、米国内にも自衛隊基地を持つなどevenな状態に近づける必要があると思っています。

色々と歴史やニュースは知っているけど、あまり実感ないから、分からないのが本音。

信じるも無いも。。。。

日本の領土に米軍基地で、占領されている事実はあるのだから、どうしようもない。。。
日本で兵器作るにしても、米国の同意が必要かと思います。
そして、それをやると今までの倍、中国や東南アジアの人達がスパイてして入り込む。

なので、アメリカの兵器に頼らざる得ない関係。。。で、日本の政治家は、あちこち他国に金ばら撒くし、政治の責で日本は良くはならないです。
    • 0

核を持ち、アメリカ依存から脱却する時期が来ました。

日本に核兵器はメリットしかなく、思いやり予算の今の8割負担や、アメリカの言いなりに多少なり解放され、防衛費の削減にもなり余った予算で少子高齢問題や様々な公共・福祉問題に予算を充てることが出来ます。しかも他国からの最大の抑止にも繋がり今より安心して日常生活が遅れ経済も安定します。
    • 1
この回答へのお礼

自分もそう思います。
不思議なことに反米主義者である日本の進歩系政党が核保有に反対しています。
自前の核兵器を持たない限り米国の呪縛から解放されないことくらい解りそうなんですが生来の阿呆なんでしょうか?

←前の回答 1  2  3  4