プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話が嫌いになった理由

誰にも打ち上げない過去があり
生まれた時に親子心中しかけたことがありました。
私は味方や他人に不幸になるとか手話をしろと命令されたことがあり、両親や親しい友達に虐待や誹謗中傷などを受けました。自分の世界観が幅小さいと思い知らされたせいで二度と手話をする心を失いました。
何度も殺された気分になってて、今も手話をしないのって聞かれるたびに不快な気持ちになります
これは手話をしない選択は正しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 実は難聴者なんですよ
    誰にでも解決ができるわけでもないのよね
    治すといっても、一度心を壊した経験があるから無理だと思う

A 回答 (2件)

やはり、その立場になってみないと本当の所はわかりませんね。

私は、虐待気味の家庭に育ち少しの物音でもビクビク。こんなことなら静寂の世界に生きたいと。喋るのも億劫で記号のごとく手話や信号で意思が伝えられればと思った事があります。
解決も究極的には本人にしか。でも、こんな人もいるのだと知っておいていただければ。
    • 0

健常者なのですよね?なんで手話?

話がよく分からないです。
ここでも話せないことがたくさんあるならカウンセリングをお勧めします。
保険きかないので高額になりますが、ちゃんと話さないと誰にも何のことか分かりません。
    • 1