アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病歴8年、自宅療養4年目の30代男性です。
パート勤務の妻と、息子がいます。
なかなか体調が良くならず、毎日日中は布団にこもっています。
働けない事について、我ながら定期的に辛くなってきます。
妻に愚痴をこぼしたところ、「いいなー」と一言。
この一言に、妻の日頃の不満が詰まっている気がします。
しかし、現在の私の体調では、とても労働は務まりません。
一体どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

鬱になる人の特徴って、常にネガティブ思考なんですよね。


そして、ストレスを溜めこんでしまうから鬱病になるので
このストレスの発散をうまくしなければ、まず良くなる事はないと思ったほうがいいです。
心配事が少しでもあるのなら、その心配事を排除しないとダメって事です。
そして、常にポジティブ思考になれば、鬱は克服できるので
それが出来ないと、死ぬまで鬱のままという事になります。

カウンセラーの人についてもらって
悩み、心配事を常に聞いてもらって、それを解決してもらう事。
カウンセラーの方だけじゃなく、身内の人達の協力は必要なので
周りみんながあなたの事を気遣って、ポジティブ思考に導いてやらないと
あなたの鬱は治りませんからね。
自分でどうこうじゃなくて、周り人達がやらないとダメって事です。
そして、あなたは言いたい事があるなら周りの人に言って
ストレスを溜めない事。
これが一番重要。

働けない事もあなたにとってはストレスになってると思うので
本来ならそういう所も奥さんが、心配しなくていいよ
私が支えて上げるから、あなたは治療に専念してねとか
言って上げたらかなり違うんですけど
現実は、そうも言ってらないのが本音だと思います。
だけど、心配させるような言葉が鬱の病気を悪化させてしまうのも事実なので、周りの協力が凄く大切なんですよねぇ。

周り人達は、鬱の人にどれだけの理解力があるのか?
    • good
    • 0

家事を一生懸命こなせ

    • good
    • 0

どんな体調でしょう



社会福祉協議会など相談して、
就労移行支援など利用されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

一体どうすればって、、、朝起きて働く。

それしかないでしょ。倒れるまで働く。リアルに倒れるってなかなかないよ。自分の限界にチャレンジですよ。
うだうだ布団の中で考えてても何も生まれない。何しろ布団から出て動く。
実際の行動が新たな考えを創り、その考えがあなたを動かすことになる。
    • good
    • 1

私もうつ病です。

わかりますよ、とても働くなんて無理ですよね、私も学校行けないです。日常生活すら毎日憂鬱で、あらゆることがダルくて、未来見えなくて辛いですよね、ときに死にたくなりますよね。

私最近薬効きはじめて、一日ですが学校に行けました!
今できることは、ちゃんと精神科だけは通って、薬を毎日飲むことです。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

気にしすぎです。

鬱病なのも なんでも気にするからです。子供に「何やってんの!」とか 親に「クソババア!」 とか言ってても仲良しでしょ?そんなもんなんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A