アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年寄り等によくあるとか聞きますがなぜそうなるんでしょうか。
私も以前めったに乗らないときでも急ブレーキでの踏み間違えだけはありませんでした。
頭で考えるのではなく足が覚えてるというのか。
クラッチ、ブレーキ、アクセル。
この位置だけは教習所でたたき込まれますしね。
今はAT車全盛だから私は左足は全く使いませんが、中にはアクセル、ブレーキを両足で踏み分ける方もいるとか。
ほんとならミスの原因になり得るのでは。

A 回答 (15件中1~10件)

ドライビングポジションやアクセルペダルとブレーキの位置ですね



踏み間違えられる車種はある程度決まってるということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 21:56

それが年寄りになるという事でしょう。


体が覚えてると言うけど、歳を取るとうまく歩けなくなったりするわけだし。脳の指令を体がうまく処理できなくなるんだから色々あるさね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 21:54

>両足で踏み分ける方もいるとか



これが原因かと思いますが、事故っている人って長距離ドライブってした事無い人が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AT車の講習受けたことないけど、教習所ではどんな指導なんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 21:55

どんなことにおいても完璧ですか?



ちょっとした時に、なにか物忘れや、ひやりとしたことはないですか?


年寄りになるとこれが増えます(ぼけ)


もちろん、車に乗っている時も。

でも、回数が増えたりして記憶が飛ぶくらいなので、日常のほとんどは問題ないのでしょう。

これが、やっかいなのです。

あなたも、日頃、ちょっとしたことで間違えかあったとして、それを周囲からクドクド言われたり、怒られたりしたら、
なんでこんなことで!!!
って思いませんか?

そういうことです。

国が規制してくれればいいのですが、まぁ、それはないでしょう。

特に今の世の中では(´;ω;`)

最後の質問に回答
【常識】から異なったことをしている人は【事故の元】なのでしょうか。。。。

私はハンドルを基本片手で操作しますが、両手で持つより、操作しやすいと思います。

逆に、操作しにくい(質問者様の意見では、両足でペダル操作)ことを、強制することこそ、ミスの原因では?

左足はブレーキ(止まる)
右足はアクセル(進める)

の方が、【覚える】には簡単じゃないですか?

そういう人もいると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>左足はブレーキ(止まる)
右足はアクセル(進める)

用は慣れですかね。
教習所ではよくないと言われましたが。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 21:53

頭では踏み変えてるつもりでも


体が付いて行ってないので
足がアクセルに乗ったまま
力入れてしまうので事故が起こると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 21:58

    • good
    • 0

今晩は


人間はファジーに出来てるのではないですか?
羽田の事故なんかも考えられないですね
コンピューターで制御が必要なのでしょうね
貴殿のおっしゃることはよく理解出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
老化はだれでも避けて通れないわけで少しでもをミスを生じにくいやり方があるならそれを徹底する。
でもそれも限界があるだろうから、最近標準化されてきてる各種センサーなどによる電子制御が必要なんでしょうね。

お礼日時:2024/02/27 22:15

老化です

    • good
    • 0

どうなんでしょうね。


クラッチだと勘違いして左足で踏んでしまうんですかね。
クラッチはつなげる時は思いっきり踏まないとダメですからねそれで思いっきり踏んでしまうんですかね。

自分もよく考えたらおかしいなと思いますよ。

よくコンビニの駐車場で踏み間違いでお店に突っ込んでしまうというのがありましたが、まず最初になんでブレーキをかけてるのか分かりません。
そしてアクセルを踏んだ状態でパーキングならばギアを変えられないようになっているし思いっきり音がするからわかりそうなものだし…。

逆に今の車は簡単に運転できるから危ないんですよ。
僕はついこないだまでマニュアルを載っていてマニュアルが好きでいまだに新しい車はマニュアルにしようとしています。
マニュアルは一つ一つの動作を確認しないといけないしそういう癖をつけているからまず動作を間違える事はありません。
しかし今の車は子供でも運転できるような楽な方法でどんな動きもできるから逆に危ないんですよね。

便利と言うのもまた危険が伴うものなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>逆に今の車は簡単に運転できるから危ないんですよ。
まさにそれですね。
極端に言えば子供でも操作できてしまう。
マニュアル車は確かにそうですね。
ギヤの切り替え操作、クラッチの接続(昔何度もエンストしました)。
安全面で便利になるのも必要だけど反面リスクもあるってことですね。
AT限定でない免許取得者でもクラッチ付きの車どれだけ乗れるのやら。

お礼日時:2024/02/27 22:25

左足ブレーキにすると半分以下になりますよ。


緊急時 右足で踏み分けてブレーキを強く踏むので 間違えたらブレーキと思って踏んでるのでもう一度踏み換えることは出来ません 右足と左足両方強く踏むのでブレーキが強く掛かります。
レーシングカート(レース用のゴーカート)はアクセルとブレーキ別足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A