プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産屋の断り方

家を買おうと思ってたまたま紹介された不動産屋の人に3回うちに来てもらって話を聞きました
かなりいろいろ教えてもらってお世話になったけどイマイチその人から買う気になれず一応他もあたってみようと入った不動産屋で買うことにしました
最初の不動産屋にはいったん家を買う件は見送ると伝えてあってでもまた連絡が来たんでもう購入したことを伝えようと思いますが結構時間とってもらってお世話になったから言いづらい…
なんて言ったらいいか…

なんて言ったらいいですか?

A 回答 (7件)

わざわざ自分から3回も呼んでおいてと言う気持ちがあるから困っているわけですよね?


だったらその気持ちを素直に言うだけでしょう。

ちなみに以前の質問で自分で元と言ってましたが違ったんですかね。
なぜ句読点を使わないんですか?
文章として変だと感じないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってないし
言うわけない

お礼日時:2024/03/04 19:57

そんなこと気にする必要なし。


違う不動産屋さんで良い物件があったのでそこで契約しました。
お世話になりました。

でよし。
    • good
    • 0

3回も来たのは勝手に来たんでしょうか?


あなたが呼んでないなら色々教わったとしても、そこまで気にする必要はないと思います。

他で買うことになったと素直に言えばいい。
相手もそういう仕事ですから、そんなことでいちいち怒ることも普通はありません。
よくあることだとなりますよ。

ちなみに、句読点は使わないんですか?
元国語教師の方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に来てはいない
呼んだ

元じゃないし
使いません

お礼日時:2024/03/02 09:29

”知り合いに紹介された不動産屋に良い物件を紹介されたので決め


ました”で良いでしょう。
    • good
    • 0

他で決めましたと報告して、お世話になりありがとうございましたと、丁寧にお礼を言えばいいです。



相手は商売です。
ぶっちゃけた言い方すると、あなたに親切にしようと善意でお世話してたわけじゃないです。

商売は自分が儲けるためにやってることです。
自分が儲けるためには、お客さんが望む物件を紹介しなければならない。
それをお客さんが喜んで買えば、自分も儲かる、winwinの関係です。

物件紹介したお客さんが全員成約するほど商売は甘いもんじゃないです。
不動産屋の成約率は詳しくは知りませんが、10人のお客さんの内、4、5人が成約すればいい方でしょう。

断って悪いと思うことはありません。
ただ、相手の一生懸命あなたに合う物件を紹介しようとしてくれたんだから、そのことには「ありがとう」と心込めて感謝すればいいです。
それが人としての付き合い方です。
    • good
    • 2

もう購入してしまいました。


という以外言いようがないでしょう。
不動産屋というのは
売買が成立して初めて報酬を得る商売です。
その辺は大丈夫ですよ。
生半可な返事は迷惑です。
    • good
    • 2

以前、相談していた不動産屋からの連絡で決めてしまったと言えば済むかと?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A