アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のタイヤ交換について!

ご回答頂けると幸いです

現在私の車両はタイヤ山がなくスリップサインでてます
しかし月に2回程度しか乗りません。1ヶ月乗らない時もあります
高速道路走る時もあります

そこで皆様に相談です
この状況でタイヤ交換するなら
1
新品国産10万
2
海外国産5万
3
国産中古5万
4
海外中古2万

どちらが良いと思いますでしょうか?
心配なのは新品にしてもあまり乗らないならタイヤ傷むのかと思いまして、新品タイヤ変えれば数年変えなくて済むなら良いですが、劣化し傷むなら中古を買い回しのが良いかと知識ない私は思いましたが、実際どうなのでしょうか?

何番が良い選択かアドバイス頂けると助かります
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

中古は当たり外れがある、ということを大前提に、もし自分なら、(3)を選択します。

恐らく、普通に乗るけど1年間の走行距離は短い、ととらえました。

自分は年間2万キロ弱乗るので、タイヤの寿命のまえに山がなくなると思うので新品を買いますが、たまに、ヤフオクでタイヤ付きホイールを買ってタイヤは捨てますが、「これでいいんじゃないか」って思うことがたまにあります。

乗り心地を気にしないのであれば、少し古いスタッドレス付きのホイールがヤフオクで出てます。スタッドレスなので、若干滑りますが、滑るなら買い替えと割り切ればそこそこいい物が買えると思います。

外国産を選択しないのは、品質のばらつきをちゃんと見極める自信がないのと、その価格差は、事故を起こすリスクとのバランスです。
恐らく、外国産は、アジア圏を指してると思いますが、ミシュランなら日本産よりミシュランを選ぶかも。国産は総じて安心感があると思います。
    • 0

カー用品店のプライベートブランドタイヤが安くて安心ですよ。

タイヤは直射日光の当たらないようにしておけば劣化は少ないです。
    • 0

中古は減り具合が均一とは限らないのでバランス的に「どうかな?」と言う点があるので

無しですね。
中古よりは再生タイヤの方がまだマシでしょう。
と言う事で、大手カー用品チェーン店のプライベートブランドも選択肢に入れても良いかと
思います。
ですので、質問文中の選択肢に於いては3と4は無し。
1と2に加えてプライベートブランドの中から予算にあった物で良いと思います。
個人的には1の新品国産。
    • 0

タイヤサイズがわからないですが1〜4以外で海外新品3万くらいを探した方がいいと思います。

• 0

中古を買った時点で溝の残量の話は別にして、そのタイヤの保管期間含めて経年劣化をしてるタイヤです

タイヤなどのゴム製品は時間とともに柔軟性が失われるので、多少のひび割れはあってもいきなり剥離は無いですが、貴方の場合乗らない期間が多いのでより不安を抱える事になります

ピレリ、ミシュラン、グッドイヤーなどが一般的に想像する海外メーカーで国産品の半額になるほどは安くは無いです
海外製の安いタイヤはいわゆるアジアンタイヤの事を指してるのだとは思いますが、アジアンタイヤが国内に出始めた頃と今では品質もかなり変わり静粛性や耐摩耗性等多少落ちますが問題ありません
品質の話で言うと当時の国産と比べたらと言うだけであって、創業60~80年と言う日本と変わらない老舗もあります
ハンコックは日産や三菱の国産車、ベンツなどの新車標準タイヤとして採用されています
台湾や韓国メーカーなら問題は無いと思いますが一応中国メーカーは回避したほうが良い(2010年から飛躍的に良くなったという話ですが)
山ほどあると言われる中国製タイヤメーカーの中のTOPレベルのプレミアムタイヤを日本のタイヤ商社が吟味して、世界基準の規格で検査をクリアしたタイヤしか輸入されていないので問題ないとされてますが一応ね

間違えてはいけないのが中国メーカーと中国産は同じではないと言う点、後者は問題ないです
    • 0

使用しなくてもタイヤのゴムが劣化する事を気にしてるのだと思いますがそれなら尚更新品のタイヤの方が良いと思います。

自分も経験しましたが何年か使用した中古の古いタイヤはその時点である程度劣化してると思った方が良いです。

そんな経験して今ではお店で1番安い聞いた事無いメーカーの海外製のタイヤを使用していますが悪く無い感じです。
    • 0