プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のマンションに引っ越してから8ヶ月なのですが、部屋を決める際に同じマンションの2階と3階の部屋を比べました、まったく同じ間取りでしたが、2階の方が家賃が安かったので2階に決めたのですが先日、近所の不動産屋で3階の空き部屋の家賃が5000円も値下げされているのを発見し、私の借りた部屋より安くなっていました。2階の部屋の方が安いから決めたのに・・・私の借りている部屋の家賃も空き部屋と同様に5000円値下げをしてもらえますか?また交渉の仕方を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

実は、不動産も小売店も基本的には変わりないんですよ。

気に入って買った洋服が、シーズン末にバーゲンで安くなっていたからと言って、返金請求できると思いますか?

昼に買った刺身が、閉店間際に半額になっていたからと言って、まけてもらえますか?

貸主としては、安くしても買って(借りて)もらったほうが良いとの判断で、家賃を下げたのだと思います。

無論、交渉はできます。

しかし、契約期間中に家賃の変更ができるかどうかは、貸主の判断次第です。
他にも部屋があるのであれば、全室が対象になるわけですから、貸主も必死でしょう・・・・

更新時には交渉成立の可能性はグッと高くなるはずです。

いずれにしても、言うのはタダですので、貸主なり、仲介業者なりに相談してみるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲介の管理業者に相談してみます。

個別契約ごとの賃貸人と賃借人の取り決めが全てですから、あなたの住戸に関して契約時から何か変異があるとか明確な理由がないと、建前としては難しい話ですね。

次の契約更新の時には、堂々と賃料の値下げ交渉をできると思いますが・・・。

もっとも、あくまで交渉ごとですからダメもとで大家さんに話を投げかけてみても良いと思いますよ。
話の仕方として、あなたが賃借の検討をした時から3階が5000円値下げされた理由を確認しましょう。
その理由が、例えば賃貸契約の付帯条件が変わったとか、3階の住戸に不都合が発見されたというような理由であれば、それ以上は突っ込みづらいと思いますが、回りの相場とか、特に理由がなく値下げしたということであれば、「廻りとのバランスによる賃料見直し」を主張できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値下げの理由を確認してみます。

交渉するのは自由ですよ。

下げてもらえるかどうかは、当然その結果次第としか言えません。
そもそもあなたはその時点では納得して契約をしているのです。価格というのは常に増減しないものではありませんから、売れない物、借り手がない物が値下がりするのは当然です。

しかし、これは前提ではありますが、交渉はまた別です。
約束したことはもちろん、守るべきことですが、周囲の情勢が変わった訳ですから、それについて交渉することは良くあることです。
契約の問題はともかく両者の合意なのですから、お互いが納得さえ行けば、契約の変更はできることになっています。重要なのはお互いの合意ですから、一方的な意見ではダメです。
また、空き部屋が値下がりしたからと言っても、それはその部屋の事情もあるのですから、それだけを値下げ要求の理由にしても通らないでしょう。
まずは、不動産業者に値下げの事情を聞いてみてはいかがでしょうか。それから、既存の家賃については見直しされないのか聞いてみたら良いと思います。いきなり交渉という雰囲気は良くないと思いますよ。
業者にあなたの事情を分かってもらって、味方になってもらえるようにした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理業者に理由を聞いてみます。