アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく個人から法人にした会社の経理担当となりました。自分達で個人からの延長の経理をやっていましたが、やはりきちんと会計ソフトを導入してやっていこうということになりました。小さな会社ですので税理士さんには決算時にお世話になろうと思うのですが、顧問として毎月お願いするのは必要なのかどうか悩んでいます。

A 回答 (3件)

売り上げ、業種等が明らかになっていないので詳しくは分かりませんが、将来的に会社を拡大されるつもりであれば、会計ソフトを導入されるにしても、やはり税理士の方が会計に携わられるほうが望ましいと思います。

例えば、月一回など定期的に立派な税理士に先月の財務状況やこれからの課題について、的確かつ客観的なアドバイスを受けるだけでも、そこから生まれる利益は計り知れません。それに、費用が余計にかかったとしても、それは経費として処理できます。法人税ですと、利益の3割程差し引かれます。何をもったいないとされるかは会社の方針にもよると思いますが、取られるだけの税金より、たくさんの利益をもたらしてくれる有能な税理士を雇うほうがはるかに有益です。
    • 0

決算は、月次決算の積み重ね、月次決算は毎日の経理処理の積み重ねです。

御社がどのくらいの規模であるかはわかりませんが、決算時に税理士さんにお願いすると決めているのであれば、毎日お願いしたほうが税理士さんにとってもやりやすくなると思いますし、経理担当者も安心です。
    • 0

必要ないと思います

というか、決算期のみ請求してください会計士さんもいらっしゃいますよ。

それでも、毎月というか、何かあったときに常時相談に乗ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから良い会計士さんを探そうと思います。