質問になるかどうかわかりませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。
自分は某大手企業に勤務する入社4年目の者です。
今年の3月に転勤となり、毎日電車で1時間半ほどかけて通勤しています。
転勤前は現場で営業の仕事をしており、それなりにやる気もあって毎日仕事
をしてましたが、転勤してから企画の仕事に回され、朝8時から夜中11時まで
毎日働いています。転勤して半年になるのですが、仕事の内容が理解できず、
毎日先輩や上司からいろいろ言われてます。
仕事もどんどんたまっていき、自分の首が回らなくなってきてしまい、毎日
不安な日々を送っています。休日も不安で、時間ばかりがたっていき、月曜
になると本当に不安になってしまいます。今週も終電か、とか、あの仕事の
締め切りが今週中だとかいったようなことで不安になってしまうのです。
会社の上司や先輩に相談ができる環境でもなく、最近自分は鬱病なのでは
ないかと考えてしまっています。自殺をしたいとは思いませんが、毎日毎日
不安な日々を送っていることに嫌気が差してしまっています。
今週は仮病を使って月曜は休み、今日も午後早々に退社してきてしまいました。

こんな気分になったときの解決法があったら教えてください。
ちなみに自分は無趣味です。

グチっぽい質問ですみません。気分を害された方がいらっしゃいましたら
お詫びします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



自分もあなたのように某大手の会社に勤務しています。
1年半ほど前に職場が変わり、仕事の内容も変わって仕事についていけなくなりました。
最初のうちは、がんばろうって努力してみたのですが、だんだんついていけなくなって、不眠症になり、睡眠薬とアルコールに依存していました。
そのうち、呼吸障害(過呼吸)になり、通勤途中、夏場にもかかわらず、冷や汗がでて出社もままならなくなり、そのまま休みを取ってカウンセラー(うちの会社は、健康面も考慮していてくれて健康管理センターというところがあります)のところへ行きました。
そこで、正直に現在(今で言うとその当時)の状況(仕事のこと、睡眠薬とアルコールに依存していること、思っていること全て)を話して診断してもらいました。
診断結果は「心身不調状態」というわかるようなわからないような診断結果をもらい、病気休暇をとるよう指示されました。
その診断結果を持って、上司のところへもって行きました。上司も当然びっくりしたわけですが、了解してくれて
2ヶ月間、仕事を休んで実家で何もせずのんびりしていた
ら少しよくなりました。その後、復職して仕事に戻ったの
ですが、数ヵ月後に再発。また2ヶ月休みました。
その様子から上司が気を使ってくれたのか、元の職場に
戻してくれました。今はアルコールを絶ち、薬も極力少なくなるようになりました。
これは自分の例ですが、あなたの会社は大手というお話なので、病気休暇のような対策が取れると思います。
また、メンタルヘルスをしてくれるところがあるかもしれません。回答はいろいろとあると思いますが、自分がお勧めするのは、
1.社内でメンタルヘルスをしてくれるところを探す
2.心療内科のようなところへいって診断してもらう
3.休職願いを出して休みを取って趣味を作るなど息抜きをする方法を探す。
4.新しい仕事を探す。
というのはいかがでしょうか?(上から順に試してみてください)
病気休暇は(自分の場合は)6割くらい給料は出ました。
ただし、病気休暇や休職は、社内の職歴に残ります。
が、今のままではいけないというのなら、あざの1つくらい大したことはないと思います。
今は不況なので、転職はあまりお勧めできません。
せっかく大手にいるのだし、まだ入社4年目だからリスクを負って転職するのはなるべく避けたほうがいいと思います。
辞めるのは簡単ですが、再就職は難しいと思いますよ。
明確なやりたい仕事があるなら別ですが・・・。

長文になりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
社内にメンタルヘルスをしてくれる健康管理センターがあるのを
わすれていました。
来週さっそく相談にいってみます。

お礼日時:2001/09/23 17:49

ご質問から1ヶ月になりますが、その後状況はいかがですか。


私も経営企画セクションにいる者ですが、この10月から違う事業の企画部門になったので、ymoliveさんとほぼ同じ境遇にいると思って下さい。
この仕事は経営トップが前線の目付として置くケースが多いですから、はた目は花形な反面、業務内容は高度だし、前線で仕事をしている人からは邪魔者扱いされがちです。
がんばって実力をつけて、しょっちゅう前線とケンカできるようになるのが正しい姿でしょうが、いばらの道です。3年間は、日本語は「はい」と「すみません」だけで過ごす覚悟を決めましょう。
能力がなくたって、謙虚さとまじめさが伝われば、その内誰かが助けてくれます。その証拠に、ほら、この質問にはもう13個も回答が来てますよ。10個を超える回答なんて、このwebでは共感を呼んでるんです。みんなymoliveさんを見てます。
仕事がんばる気力が戻ったら、是非補足で報告下さい、待ってます。

この回答への補足

ご丁寧なお返事ありがとうございます。正直言ってまだあまり変化はありません。実はあれから心療内科で診察を受けてきました。
とりあえず「不安感がなくなる薬」なるものをもらい、服用しているのですがいまだに不安感が取り除けずにいます。tokaさんの言うように企画系の仕事は花形で、したいとおもっている人はたくさんいるとおもいます。ただどうしても仕事になじめず、毎日毎日不安感と焦燥感で与えられた仕事もこなせずに納期がどんどん迫り、パニックになってしまっている状況です。
会社を辞めるという気持ちはなくなりましたが、この状況をどうにかしたい。そんな気持ちでいっぱいです。
なんだか単なるグチになってますが、転属願いをだそうか本気で悩んでしまってます。でも、こんな程度で転属願いをだしたところで結局はどこへ行っても同じだと思うし。。。
そんな精神状態です。

補足日時:2001/10/19 10:48
    • good
    • 0

「いまさら」って時期の回答になってしまいますが・・・・。


仕事ってさあ、苦しみながら、這うようにやっていくもんだよ。大抵はね。
    • good
    • 0

上司に営業にさせてくださいと頼むというのはどうでしょうか?



それか、もし、あまり無理がたたるようであれば辞めてしまってはどうかと思います。自分の体を壊しては意味がないですし、あなたの為にも会社の為にもならないでしょう。しばらく休んでみて、自分のやりたい事、やりたくない事をハッキリと訳、優先順位をつけて次の仕事を探してみるというのもひとつの手です。
    • good
    • 0

 あなたが懸念されているうつ病に罹っている可能性があります。

早急にしかるべき専門家に診てもらうことをお勧めします。
 そう感じたのは、あなたの訴えから、まず、超過勤務による疲労があるのではないか。仕事が理解できず、たまっていることから、思考面に影響が出て、仕事が思うようにはかどらないではないか。毎日、不安を感じており、嫌気が差していることから、感情面にも影響が出ているのではないか。最期にお詫びされていることから、自責感が強くなっているのではないか。
 うつ病になると、感情面、思考面、身体面にさまざまな症状が出ます。感情面においては、「ゆううつ感、悲観的、不安感、イライラ感、劣等感、後悔、ぐちっぽい、心配性、人に会いたくない、自責感」などです。
 思考面においては、「思考力減退、集中力減退、記憶力の低下、判断力の低下、考えがまとまらない、決断できない」などです。
 身体面においては、「頭痛、頭重、睡眠障害(早朝覚醒)、疲労、全身倦怠感、めまい、耳鳴り、口渇、味覚異常、首・肩の凝り、咽頭部異常感、胸部圧迫感、呼吸困難感、心悸亢進、食欲不振、体重減少、頻尿」などです。
 うつ病になると、上記の症状のいくつかが出るわけです。
 あなたの文面の症状から判断するに、早急に専門家の診断を受けるべきだと思われます。
 うつ病は、誰にでもかかる、心の風邪のようなものです。早期発見、早期治療がとても大事で、大変、予後のいい病気です。脳の病気と考えられており、脳の中の神経伝達物質の受け渡しが上手くいっていないと考えられております。治療は、薬物療法が主となり、2~3週間で効果が現れてきます。また、疲れている脳を休めるために、休養が大事です。私は、早期発見が遅れ、慢性化してしまいました。きっかけは、あなたと、よく、似ており、過剰適応と周りに気を使いすぎた結果、疲労により、うつ病になりました。また、主治医の指示を守らず、精神主義で治してやろうと、薬もあまりのまず、休まず、出社したこともこじらせる原因になったと考えられます。
 いずれにしても、早期に診てもらってください。
 どこで診てもらうかについては、各都道府県が設置している、精神保健福祉センターでご相談されてはいかがでしょうか?センター長は、精神科医で、経験豊かな、臨床心理士(カウンセラー)が配置されています。相談料は無料で、電話でも受け付けており、公務員ですので守秘義務があり、あなたのプライバシーは保護されます。きっと、いいアドバイスが受けられると思いますよ。
 また、SO-NETのドクターズ・ファイルを有料(300円/月)で利用するのも一法かも知れせん。全国の医師20000人が推薦する医師が掲載されています。
 うつ病についても、よく勉強されておかれるのがよろしいかと思います。同じSO-NETのドクター林の解説サイトがわかりやすくていいかと思います。「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ともいいます。
 http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
 http://www.so-net.ne.jp/vivre/hospital.html

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
    • good
    • 0

ymoliveさん、こんにちわ


>会社の上司や先輩に相談ができる環境でもなく、

多分問題はここに尽きるのではないですか?
某大手企業とご自分で書いてらっしゃるところからしても基本的には辞めると言った選択肢も現実的には考えられてはいないと思います。

具体的な解決方法としてはやはりカウンセリングをお勧めします。鬱病とまでは言えない程度と推測されますので、時間の許すものなら掛け持ちをしてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0

私も、1部上場企業を4年目の5月にやめて、まったく職種の違う会社に再就職しました。


前の会社では、あなたと同じように仕事がつまらなく、仮病を使って休んだり、月曜日が憂鬱だったりしていました。
その経験からのアドバイスですが、今の仕事はあなたにとって、まったくやる気を起こさせませんか?
それなら、まず部署替えを上司に言ってみましょう。直属の上司に言いにくかったら、さらに上の人や人事のえらい人に言いましょう。
もし、体になんらかの症状が出ていたら、医者に診断書をもらって提出しましょう。
そして、もし部署を替われたらそこでがんばってみましょう。ただし、そのような意見を通した場合は出世コースから外れることになりますが、仕方がありません。私も辞める前に2度部署を替わりました。
もし、部署替えが認められなければ、辞めればいいと思います。
もちろん、今の時代に再就職は簡単ではありません。でも、入社4年目ということは、あなたはおそらく20代でしょう。それなら、まだ大丈夫です。
何か資格をもっていればその方面へ行けば再就職しやすいでしょう。もし、資格がなければ職安で職業訓練の紹介を受けて通うのも手です。
通常、自己都合退職(つまりあなたや私の場合)は、申請後3ヶ月は失業保険をもらえませんが、そういう職業訓練に申し込めば、通っている間は失業保険をもらえる場合があります。
とにかく、精神的に不安定な状態でいるよりは、思い切って新しい道を進む方がいいです。
再就職した場合のデメリットの最大のことは、給料が格段に落ちるということですが、これは甘んじて受けるしかありません。
また、何か趣味を見つけて気を紛らすという方法は根本的な解決にはなりません。(私はなりませんでした。)
最後に、いろいろ書きましたが、会社を辞めて再就職するのは決して悪いことではありません。少なくとも今の状態よりははるかにましだと思います。私は、辞めて良かったと思っています。
とにかくがんばって下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。正直言ってまだ決め兼ねています。確かにこの就職難の時代、嫌だから辞めるなど簡単に言ってはいけないように思います。もう一度立ちかえって自分自身を見なおしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 17:54

こんにちわ こんばんわかな?


ま、一言でいえば『あまえんなーーーー』かな?
「相談できる環境でもなく」とありますがほんとですか?
じぶんでそう思っているだけじゃないですか
転勤してまだ半年、入社してまだ4年
じゃないですか 理解できなければ上司がいやがるほど
聞くことだし、それによって評価がさがっても
いまだけだし、これからどんどん上に向かっていくだけだから
がんばって
仮病とか使って休んでも仕事がきになるでしょ
上司は気がつかない振りして気がついてますよ
自分から逃げないで、明日から新しい会社に入ったつもりで
出勤されたらいかがですか
あと、何か趣味は持ちましょう
いつ、何が役に立つかわからない時代です
でわ 質問の答えになりましたか疑問ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに甘えてます。自分自身、どうしたらいいのかわからずにこちらを利用させてもらいました。まだまだやり直せると思う反面、このままここにいつづけることが果たして自分の人生で正しい選択だったかを考えるとどうしても「辞める」ということが思い浮かんでしまうのです。たしかにおっしゃるとおり甘い考えだとおもいます。自分をもう一度見なおしてみたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 18:00

こんにちは!


私は社会人歴8年目になるOLです。お役にたてるかどうかわかりませんが、こんな考えもあるのだ・・・ぐらいに聞いてくださいね。

<会社の上司や先輩に相談ができる環境>
おそらく上記のような環境の職場って、どこにでもあるとは思えません。なので、今貴方がお勤めになっている職場はある意味普通だと思います。

では、あなたの不安を取り除くにはどうしたらよいか?
<仕事の内容が理解できず>このフレーズが気になります。
判らなければ、仕事を依頼された人にとことん聞かなくては!
もう一度聞いたことはその場でメモをとり、あとで図式でも何でもいいので、まとめたものを再度上司や先輩にみてもらい、合っているか確認して仕事をするようにすればどうでしょうか?
それでも、仕事量が多いなら、貴方がやっている仕事を全て書き出す。
お茶当番みたいな雑務があるのなら、こんな些細な・・・って思うことも全て書きだしましょう。
その書き出したものを、上司に見せて、本当に多いのかどうかをみてもらいましょう。

一般的な上司とは、部下が何をやっているのか、大まかには理解をしていても1~100まで全てを把握していないと思います。
また、A氏B氏から頼まれ、その途中にC氏から頼まれ。。。
この場合A氏は、B氏・C氏があなたに今頼んでいることを知っているでしょうか?おそらく知らないと思います。なのに、また別件でA氏はあなたに仕事を頼む。という状況があるのではないかと、推測します。

そういうときは、あなたが「今 B氏C氏からもこーゆー仕事を依頼されています」とはっきり言う必要があると思います。

辞めるのはいつでも辞めることができます。
なので、一度、自分の今の業務を徹底的に理解することと、あなたの仕事内容を上司に把握してもらって様子をみてみてはいかがでしょうか?

それでも何の変化もなくあなたの鬱な気持ちが消えないのなら辞めることも考えて。。。と思います。

私は「企画」が好きなんですね。なんで、せっかく転勤したのにもったいない気がします。もうちょっとがんばってみて★(^▽←)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かに疑問点をそのままにあいまいな回答をしたり、わからないところをそのままにした結果、周りに迷惑をかけてしまってるところもかなりあります。
なんだか先輩に言われているようです。改めて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 18:41

本当にお疲れ様です。

まったく不快になんて思いませんよ。

でも、なんだかymoliveさんには改善の余地が残されている感じがしてなりません。以前の仕事とまったく違うのを半年たったといえど、身に付いてないだけだと思います。この場合、上司や同僚に相談できない環境」というのがネックですね。
普通、営業から企画なんて畑違いの転勤者には、それなりの対応が必要です。仕事場にも慣れないといけないし仕事もスムースに覚えていかなければいけません。その辺の考えが職場に無さ過ぎるのが原因でしょう。ある程度のフォローがあれば、いくら仕事上でのやりとりが上手くいかなくても、ymoliveさんもここまで思いつめはしなかったと思います。

そこで提案なんですが、「もし辞めてもいい」と思っているなら、言いにくい環境も打破して、思い切って今の状況や心情を上司や仕事上で関りのある同僚に、場を借りて相談や進言をしてみてはどうでしょう。どうせ辞める会社です。何をどう言おうとymoliveさんにはもう関係のないことでしょう。「どうせ辞めるのになんで今さら」とお思いかもしれませんが、誰にも何も言わずに、大変な思いだけを胸に辞めるのが、ymoliveさんのためにはならないと思います。次の会社にも影響があるかもしれません。もしかしたら何かの打開策のヒントになるかもしれないし、もしダメでもymoliveさんの鬱憤をそこではらせますよね。

「ダメ元」でチャレンジしてみるのも、何の行動もしないよりは気持ちの整理になると思います。
ぜひガンバって下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q他人の気分が悪くなっているのを見て自分も気分が悪くなる病気の名前?

前に、何かのニュースで、

電車のホームで????

誰かが気分悪くなって?? 倒れたのを見て、

近くに人も倒れた という話を聞いたような気がします。


こういう、他人の気分が悪くなったのを見て、自分も気分が悪くなってしまう病気? の病名って何ですか?


病名が何かあったような気がするのですが、忘れてしまいました。

教えてください。

Aベストアンサー

感情移入です、投射とも言いますけど・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%A9%9F%E5%88%B6
無意識で自我が行う行動と聞いて居ます。
 病ではないので、普通に感じる感性の一部です、血液見て倒れる新人看護師等が有名な話です。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q鬱で気分が沈む?鬱で不安とは?

鬱病・抑鬱・鬱状態などで気分が沈むとよく聞きますが
具体的にどのような気持ちになるのでしょうか?

また、同じく鬱や神経症などで不安な気持ちになるというのは
何に不安になるのでしょうか?

例えをあげて説明してもらえると解りやすいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e27ba08nさんは何かダルくて気分が沈んだり、不安になったりすることないですか?
それの徹底的に酷い版だと思えば分かりやすいんじゃないかなと思います。

気分が沈んで一日中ベッドの中から出る気になれず、食事(食事すらどうでもいいこともあります)やトイレ以外は何もする気になれない。
頭の中も目の前もどんよりと曇っていて何かが覆いかぶさっているような重苦しい感じで、何も考えられないし簡単なことすら判断が出来ない。
体を動かすのも辛くて面倒で仕方が無い。
携帯にメールが届いても電話が掛かってきてもドアチャイムが鳴っても、誰とも接したくないし話すのが苦痛なので全部無視。
テレビでハイテンションな芸人さんは不愉快だし、ドラマは泣かせどころでなくても泣くし、ニュースを見ていても辛さが伝わってくるようで泣いてしまうし、ヒーリング音楽も含め、全ての音が耳障りなので無音の中でヒッソリ息を殺して過ごしたい。
気分転換にと友達が誘ってくれて、何とか出掛けて行くことが出来たとしても、楽しくお喋りするのが苦痛で非常に疲れる。
主人にドライブにでも行くか、たまには外の空気も吸わなくちゃ!と連れ出されても、以前だったらキレイだと感動した風景もそれほどとは感じないし、大好きだったらケーキや美味しいと思ってたお店のお料理も味が良く分からないような曖昧な感じで「楽しいね♪」と気分転換が全く出来ないわけではないけれど、スッキリ気分が晴れるわけでもない。

不安は何に関しても不安になっちゃうんですよ。
一番の不安は自分はこれからどうなるんだろう、いつになったら治るんだろう、まともな生活が出来るようになるんだろうか、本当に治るの?ってことです。
主人はいつまでこんな私を抱えた結婚生活に、私と接することに耐えられるんだろう。主人はいつまで我慢できるんだろう。
今のままじゃ子供なんて無理だけど、こんな私でもいつかは子供を持つことが、親になることが出来るんだろうか。
考えて答えが出ることでもないのに考え込んでドンドン不安になってポロポロ泣く。
強く後悔していることがフッと頭を過ぎると自責の念で涙が止まらなくなって、身の置き場が無いような、ここにいてはいけないような、何とも言えない不安に包まれる。
特に何か原因が無くてもオロオロと気持ちが落ち着かないで、1人で何かに焦っているような時もあります。

例をあげるとするとそんな感じでしょうか。
こうして文章にしてみると、やっぱり変ですよね。
あくまでも私の場合は…ですが、参考になれば。

e27ba08nさんは何かダルくて気分が沈んだり、不安になったりすることないですか?
それの徹底的に酷い版だと思えば分かりやすいんじゃないかなと思います。

気分が沈んで一日中ベッドの中から出る気になれず、食事(食事すらどうでもいいこともあります)やトイレ以外は何もする気になれない。
頭の中も目の前もどんよりと曇っていて何かが覆いかぶさっているような重苦しい感じで、何も考えられないし簡単なことすら判断が出来ない。
体を動かすのも辛くて面倒で仕方が無い。
携帯にメールが届いても電話...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q休みに入ってからも、毎日会社の夢やイメージでうなされ、軽い不安発作が起きますT_T 今までこんなにひ

休みに入ってからも、毎日会社の夢やイメージでうなされ、軽い不安発作が起きますT_T
今までこんなにひどくなったことはありません。
何も楽しくないし、気分も悪いし、悲しい気分がします。鬱になりそうです。
お酒も飲めないし、食欲もありません。
寂しいから会社に行きたいけど、ちっとも仕事はしたくない。映画も何も見たくない。今住んでいるところから離れて、会社のことは何も思い出したくない。とにかくここから逃げ出したい。
私はうつ病じゃないのでしょうか。

Aベストアンサー

今回はやり過ごせてもいつかにっちもさっちもいかなくなる日が来るよ
今のうちに生き方変えないと

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q気分変調症と気分変調性障害の違いと症状

私はうつ病と摂食障害を主として、15歳から約6年間、心療内科に通っています。
私自身で寛解までの見通しがなかなか持てず、だらだらと病院に通っているような気がしています。(主治医の先生の治療に問題があるという話では無く)

そんな中、うつ病関連の本に「慢性のうつ」というものがあるのを知り、自分の症状と似ているように思え、調べてみました。
そこで、「気分変調性障害」という病名が出てきて、さらに「気分変調症」というのもありました。
両者は( )で括られていることも多かったのでそれぞれがそれぞれの別名なのかと思っていました。
しかし、「気分変調症」と「気分変調性障害」を別々に検索したりすると、そもそも症状も違うものが出てきました。

↓以下から質問に入ります。
私はてっきり「『気分変調性障害(気分変調症)』=慢性のうつ状態」だと思っていました。
しかし、「新型うつ病(都合のいい時だけうつ病になる)」という説明がされているものもいくつかありました。

前置きが長くなりましたが、
(1)「気分変調性障害」と「気分変調症」は同じ病気をさす病名なのでしょうか?
(2)軽い抑うつ状態が2年以上にわたって続く、「慢性のうつ病」をさす病名は何ですか?
(3)「慢性のうつ病」は「新型うつ病」と同じものと考えられているのですか?

以上3つが質問です。
どなたかお詳しい方は、ぜひ教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

私はうつ病と摂食障害を主として、15歳から約6年間、心療内科に通っています。
私自身で寛解までの見通しがなかなか持てず、だらだらと病院に通っているような気がしています。(主治医の先生の治療に問題があるという話では無く)

そんな中、うつ病関連の本に「慢性のうつ」というものがあるのを知り、自分の症状と似ているように思え、調べてみました。
そこで、「気分変調性障害」という病名が出てきて、さらに「気分変調症」というのもありました。
両者は( )で括られていることも多かったのでそれぞれが...続きを読む

Aベストアンサー

"こんにちは。質問読ませていただきました。長い間辛い病気と闘っていらっしゃるのですね。質問者様のお辛いお気持ち理解できます。
早速ですが、質問の回答をさせていただきたいと思います。

(1)と(2)について
おっしゃる通り、同じ病気を指します。厚生労働省のHPには以下のように説明がありますので、こちらを引用させていただくと、
「ほぼ1日中持続する抑うつ気分が長期間続く慢性疾患です。この病気の特徴は、社会や家庭への不適応感や罪責感、さまざまな刺激への過敏性、人や社会への怒り、社会からのひきこもり、興味の喪失、疲れやすさや活力の減退、生産性の欠如です。以前から、日本では抑うつ神経症といわれていた病気で、神経症性うつ病とも言われていました。」
と説明があります。
さらに、
「 うつ病とは極めてよく似た病気ですが、抑うつ気分が軽いものの長い経過をたどるという点で、うつ病と区別することができます。また、最初はうつ病と診断されている場合も意外に多いのですが、その経過が長く軽症であることから、通院中に診断名が、うつ病から気分変調性障害に変更されることもあります」
と説明があります。したがって、(2)に関しては気分変調性障害となります。

(3)に関して
新型うつは、よく知られている「うつ病」とは全く異なるタイプです。「非定型うつ病」とも言われています。これは、自分自身に都合の悪いことがあれば気分が沈んだ状態が続きますが、逆に楽しいと感じることや良い出来事があれば不調がウソのように元気なります。ただ、この症状は長続きせず、また憂鬱な気分に戻り、気分の浮き沈みが繰り返されます。また、食欲がある、よく眠れるむしろ過眠に近いなど、一般的に知られているうつ病とは違う症状が出ているのが特徴です。なので、周囲の誤解を招きやすい疾患でもあります。

以上長文になってしまいましたが、お役に立てると幸いです。
"

"こんにちは。質問読ませていただきました。長い間辛い病気と闘っていらっしゃるのですね。質問者様のお辛いお気持ち理解できます。
早速ですが、質問の回答をさせていただきたいと思います。

(1)と(2)について
おっしゃる通り、同じ病気を指します。厚生労働省のHPには以下のように説明がありますので、こちらを引用させていただくと、
「ほぼ1日中持続する抑うつ気分が長期間続く慢性疾患です。この病気の特徴は、社会や家庭への不適応感や罪責感、さまざまな刺激への過敏性、人や社会への怒り、社会...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q鬱病の人に仕事を譲り、気分が沈みます

私は事務系の仕事をしている短大卒のOLです。
新しい職場に転属して2年です。
新しい職場で必死に自分の仕事を立ち上げ、ひと安心したところ、
大卒40代の男性が転勤してきました。
その人は、前職場でおそらく鬱病で休職し、その職場にいられなくなって、新しい職場として私の職場に転勤してきました。
私の職場の大卒の人たちと同じ仕事をはじめましたが、
ストレスが強いということで、本人からその仕事はできないとの
申し出があったそうです。
その後、私の仕事をその人にまわすように、上司から指示が出ました。
鬱病を悪化させるわけにはいかないという判断と思われます。
おかげで、私は仕事がなくなってしまい、心もとない毎日です。
別の仕事にまわされましたが、その仕事は私にはハードルが高く、
気分が沈みがちです。またそこでの人間関係も上手くいっていません。
その40代男性は、私に反比例して元気になり、楽しげに働いています。それをみると、思ってはいけないことですが、
「この人さえいなければ」と考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。
その人が、あくびをする声や、パタンパタンと歩く足をとをきくと、
イライラします。
私が鬱病になってしまったのかも、と不安になります。
カウンセリングとかに行ったほうがいいのでしょうか?

私は事務系の仕事をしている短大卒のOLです。
新しい職場に転属して2年です。
新しい職場で必死に自分の仕事を立ち上げ、ひと安心したところ、
大卒40代の男性が転勤してきました。
その人は、前職場でおそらく鬱病で休職し、その職場にいられなくなって、新しい職場として私の職場に転勤してきました。
私の職場の大卒の人たちと同じ仕事をはじめましたが、
ストレスが強いということで、本人からその仕事はできないとの
申し出があったそうです。
その後、私の仕事をその人にまわすように、上司か...続きを読む

Aベストアンサー

自己嫌悪になどならないで下さい 大丈夫ですよ
だって実際その人さえいなければいいんですもん笑

ほんと あくびとか 「ふぅ~(仕事がオレを追ってくるぜ)」
みたいな事されると 梅雨空の下で干からびて死ねばいいのに
と思いますよね笑

ただ一つ気になったのは やっぱり振れない仕事は振らないんじゃないかな?という事です
質問者の方ならいける!と思ったからの指示だと思うんです
だからといって そんな過酷な目にあわせたことに
フォローを入れてくれる訳じゃないかも知れませんが・・苦笑
形的には後輩が入ってきて 一歩難しい仕事にステップアッップ
という信頼の証明でもあると思います

カウンセリングもいいと思います けど
もう少ししゃぶってられた骨は後輩にくれてやったと思って
ハードルに集中して向かってみたら
“あの加害者意識の無い奴のせいで始まった事だけど
成長できるタイミングだったのかも”って
高いとこから振り返れるかもしれませんね

頑張って下さい 中身の無い回答ですいませんでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報