アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2024年 

どれだけ リフォーム営業会社 工務店 

ハウスメーカー 潰れまくると思いますか??

リフォーム営業会社とか 素人が参入して

営業して 下請けを安く使いまくり

社長が高級車乗っていた ツケがいよいよ回ってくる。

初めから職人の高齢化は理解していたはずだが。

単価を上げない 高齢者が引退していく

物価高騰 インボイスで請求増加 職人不足で単価高騰 2024年社員の4週8休制が始まり。

運送業界の労働基準も始まり 材料の遅れも始まる。

めちゃくちゃ 職人や下請けを大事にしてきた会社は、生き残るかもしれない。

だが 社長が下請け叩きしてきたツケが始まる。

どれだけの ハウスメーカー リフォーム営業会社

工務店 潰れると思いますか??

A 回答 (2件)

昨年同様にリフォーム営業会社は潰れると思います。


トイレ交換18万円追加工事別途なので実際50万円とかね

最近の高齢者はしかりしてます。
市政たより前から訪問販売の注意
不安なら役場の相談所へ
役場へ見積を見せて大丈夫なのか?
この会社では補助金がでませんなど把握してるんだわ


中古自動車も総額表示になりましたので
10万の自動車に諸費用20万!30万とだませない。
潰れる所が出るわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車業界も低賃金で設備工を安価に使っていたので 技能者不足。
自分大工だけど 65歳以上が 引退していくので。
元請けへの請求あげました。
工務店やリフォーム営業会社も 職人を馬鹿にできないし。
お客様も舐めては、いけない。
2024年 どうなるか??…です。

お礼日時:2024/03/10 19:59

25%くらいが潰れて淘汰される気がします。



運輸業界も昨年から人材の流動化が進んでいます。不正をしながら利益を出していた会社はツケが回ってくるでしょうね。建設業界は若年化が確実に進んでいます。大手の現場には高齢者はいません。住宅建設の現場でもその流れは進むと思います。若くて動きのいい職人が現場を効率化して業界の構造も変わってくるでしょう。
いい観点だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分 個人事業主大工ですが。

大工は 汚いこと出来ないので
儲けません。
ただし 高齢者減ってきたので。
請求額 上げました。
インボイスもあるし。
それに ついてこれない 上から目線の会社は倒産しまくると思います。

お礼日時:2024/03/10 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A