アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故自衛隊は憲法違反じゃないのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

結論出てませんよ。

    • good
    • 0

「軍隊じゃないから」です。



「軍」というのは「自国の施政権を他国で展開できる能力」があります。だからこそ「侵略戦争ができる」のです。

しかし自衛隊にはこの「他国展開能力」がありません。だから「防衛力」であって、憲法が規定している「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使」には当たらないし「陸海空軍その他の戦力」にならないのです。

自衛隊が保持しているのはあくまでも「防衛力」で、防衛は国家の自然権の一つとされています。

ちなみに「武力による威嚇や武力の行使」はできる、と思うかもしれませんが、これも「他国の領域に侵入して行使すること」という前提です。
 この点において、日本同様に「軍を持たない」としているコスタリカも、実は国境警察は隣国よりも何倍も大きい軍事力(警察官の数や武器の数)を有していますが、警察は国境から出ない、ので世界的に軍隊とは認められていません。

また「自衛隊も他国で展開して活動している」というかもしれませんが、これも他の軍隊と違って、その国と「活動協定」を結び「自衛隊拠点の中だけ日本国内法を適用する」という形にしています。
 
なので他国軍だと、テロリストなどの敵だろうが強盗だろうが、同様に軍事力を使えますが、日本の自衛隊はテロには対処できるが強盗などには「自分達を守る最低限の兵力」しか使用できず、なおかつ国連派遣の他国軍などが襲われていても対処できません。

このような縛りは国際的に批判を受けていますが「自衛隊は憲法の枠内にある」とするために、様々な縛りをもうけていて、その結果「憲法違反ではない」のです。
    • good
    • 3

元々自衛隊は警察の延長上にあり、軍隊ではないからです。



日本国憲法の骨子を作成した連合国(今の国際連合)GHQの指導の元に結成された警察予備隊が前身となっています。

もし軍隊というなら、それを指示したGHQは自ら起こした軍備排除を破ったことになります。
    • good
    • 0

普通に考えれば憲法違反でしょう。

日本の軍事力は世界8位とかです。これを戦力ではないというのは無理があります。しかし、自衛隊が無いといろいろまずいので、憲法改正できるまでは、がんばって合憲ということにしています。
    • good
    • 0

日本国憲法は日本人が自主的に考え理想を描いた世界に類のない作品です。

日本は戦争放棄をしたけれど、世界には今だに争いが絶えない。好戦的な国が隣に居たら無防備では居られないでしょう。

理想と現実、このジレンマから苦渋の解釈をしているというのが違憲、合憲の憲法解釈です。
    • good
    • 0

違反か合法かの判断されていません。


違反かどうかの判断を司法(最高裁)が政治へ押し付けて逃げているからです。
50年以上も前に札幌地裁は違憲と審判しましたが、国が控訴して2審で合法と審判された後に最高裁まで行っています。
その後、最高裁は審判から避けています。

50年間以上なおざりにされている問題です!
    • good
    • 0

歴代の政権がそういう解釈をしているからと言うほかない。

 自民党政権の解釈では、憲法に違反するのは、自衛隊が海外に出て行って戦争をすることだけ。 宮澤喜一が首相の時に、その旨を明言している。 よって、日本の領域内で、侵略してきた外国軍を自衛隊が武力を行使して撃退するのは何の問題もない。 

自衛隊が軍隊でないなんて、とぼけたことを言う輩や、自衛隊は軍隊でないゆえ、自衛隊員が捕虜になってもジュネーブ条約が適用されず、よって自衛隊を軍隊と呼べなんて馬鹿な事を言う輩もいるが、海外では、自衛隊は日本のれっきとした正規の軍隊であると認められており、自衛隊員の捕虜にジュネーブ条約が適用されることも確認されている。 自衛隊が軍隊として認められていなければ、米国が軍事同盟である日米安保条約を結ぶはずがないし、他国の軍隊が自衛隊と度々軍事演習を行うはずがないことは、敢えて言うまでもない。
    • good
    • 1

違反だとしたら憲法のほうが間違っているんです。

    • good
    • 1

政府は合憲。

野党は共産党除いて違憲。なお、れいわなどは政党に含みません。
裁判所が憲法判断から逃げたので自衛隊は合憲でも違憲でもありません。未判断。
世界は平和主義国家で悪を為さないという前提で軍隊持たないという憲法は絵空事です。軍隊=国家権力の源泉、独立国家の証。

こんな国になったのは敗戦が原因です。国連憲章の敵国条項は日独伊は敵であると明確に定めています。平和国家でない(軍隊を持つ)と常任理事国は好きな時に攻め滅ぼす権利があります。だから中ロは日本に対し威嚇してくるのです。アメリカの後ろ盾がなければ日本は中ロが分割統治して植民地です。
何も知らない日本人は恐ろしい。

トランプは敵国条項を知らないので素人外交を好き勝手にしています。
    • good
    • 0

厳密には米軍指揮下の部隊なので違憲です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A