電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年前に中古で購入。
CPU、HD、メモリを換装
i5-6400T
SSD256ギガ
メモリ8ギガ
LAN1000baseT

・他のパソコンからファイルをコピーする
・アプリなどをダウンロードする
・他のパソコンにファイルをコピーする

SSDに書き込み作業が発生している時に、クロームで動画をみていると、書き込み作業は中断してしまい、動画が固まり、クローム自体も固まってしまいます。
クロームの強制終了だけでは、上手くいかず、再起動かけないといけない状態になります。
回線の方を疑ってみましたが、固まっている時に他のパソコンではネットは見れるので、回線ではないかと思います。

換装して2年ぐらいは、固まるとか動きが遅いとかは感じませんでした。
1年前ぐらいに、Windowsかクロームの設定がミスっているのかなと思い、Windowsをリセットしてみましたが、症状はあまりよくなりませんでした。

今考えているのは、

・メモリを換える
元々入っていた4Gに他のメーカの4Gを足したので、同じメモリを2枚刺しにする
(メモリの最大が8Gなのでこれ以上増やす事はできません)

・SSDを換える
8年前ぐらいに買って、余っていたSSDを使っているので新しい物に換えてみる

・パソコンを新しいものにする
一番手っ取り早いかと。。。


原因についてや対応について何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

>SSDに書き込み作業が発生している時に、クロームで動画をみていると~



CPUがひっ迫しているのでしょう
同時に2つも3つも処理を流せば、処理同士の干渉も有るし、装置の1/Oにも影響してると思う

古い機種なんですから、最新機種に望む処理は止めた方がいいですよ
...マザーボードが故障する前に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
外付けから、こちらにコピー中に、クロームで動画をみて、ついでにタブを10個作ってみましたが、使用率は30%前後ぐらいでした。
もしかしたら、瞬間的に上がって、その時に落ちてるのかもしれませんね。
検討してみます。

お礼日時:2024/03/19 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/19 00:57

メモリ8が ぱんぱんなんだとおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリが増設できそうなら、増設してみます。

お礼日時:2024/03/19 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A