アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4587 ペプチドリームの現物株を2月28日くらいにがっつり買って含み損抱えてます。

そこで質問ですが本来株価がその後下落してれば買い残が減るはずなのに、買い残がむしろ増えてるのはどういうことなのでしょうか?

3月1日買い残 1469200で
3月8日買い残 1567500と

98300も増えてます。これは1469200の人達は売らずに我慢していて下がってきて買うチャンスと考えた人が信用買いをして、結果1567500になったってことですか?

それとも1469200の人は損切りで全員売り切ったけど、新しく1567500信用買いが入ったと考えるほうが普通ですか?

A 回答 (4件)

すべての銘柄で同様の条件ではありませんが、窓を開けるときに何らかの材料が出ていることを評価して買いや売りが入ることがあり、また、そのような時に信用貸借が関わるため、決済が進み次第に窓埋めとなることが一般的で、窓を開ける時は、「材料が先行して過熱感が高まり徐々に落ち着いてくる」とか、「信用で借りた資金の回収段階に動く」なんて言われることもあり、急激に動くときは短期的に利食ってくることが想定され‟調整”が行なわれると考えるの可能性があります。


とくに創薬ベンチャーの場合は、利益が研究開発費に回るため、リターンを得にくく、また開発や治験の結果が株価に影響しやすい側面で物色性が高いですので、窓を開けるような高安が起こると利食われることがあります。
出来高が高まるときに難平買いや難平売りをするとマイナスが大きくなることもあります。
短期移動平均線でマイナス乖離していますので上値と下値を切り上げているので、様子見で戻り売りに備えられると良いと思います。
大事なことは現在含み損を抱える要因がなんであるかを考え、今回の取引全般をデータベース化して次の判断材料とされることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また一つ勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/20 16:26

>逆に主様はどんな銘柄が投資対象になるのですか?


好みで選択していくと物づくり系のところがどんどん増えてしまうのでバランスをとって異業種も組み入れるようにはしています。

・事業内容に独自性があり、
・技術力が高いように思われ
・収益性が高い
・今後の伸びも期待できる

最近で気に入っているのは、例えば5384フジミインコーポレーテッドとか。

これとて素人の判断ですが、創薬系よりはイメージがしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!

参考にしてみます^ - ^

お礼日時:2024/03/20 00:45

>1469200の人は損切りで全員売り切ったけど、


>新しく1567500信用買いが入ったと考えるほうが普通
んなこたーない・・。
含み損になっても、そのままの状態で反発期待で粘る人がわりと多いのではないかと思います。

>下がってきて買うチャンスと考えた人が信用買い
買いが増えているというのはそういうことでしょうね。

まあ、信用の取り組みも需給要因としてはありますが、創薬系の企業はそれよりもIR一発ですね。影響が大きいのは。
無論、いい方のニュースもありますが、逆に悪いニュースもあります。

個人的には創薬系の企業はとりわけよくわからないので売買対象にはしません。事業の意義や意味は大きいと思いますが、投資対象としては難しい。

少なめの金額で楽しみとしてちょっと保有してみるというのはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

逆に主様はどんな銘柄が投資対象になるのですか?

理屈も合わせて教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2024/03/19 20:25

2月28日ですと直近高値でエントリーされており、2月10日以降に窓を開けて上昇しており、当然窓埋めが想定されますので、短期的に言えば少し判断が早かったように思います。


ただ、創薬ベンチャーでありながら売り上げと営業利益の進捗が右肩上がりで、本来は配当原資となるも設備投資に資金が回っているので無配化していますが、財務の健全性と今後の成長期待が高いので、長期的予想として2000円くらいまで復調するという意見もあります。
今は買い残が高いので売り圧力が高いと言いざるを得ませんが、信用規制も入っており、少し様子を見られて、戻り売りに期待されることも良いと思います。
昨年10月末から下値と上値が切り上がるレンジとなっており、次の高値が1700円台となる可能性もあると思います。
現物ですから保管コストもかかりませんし、創薬ベンチャーは物色性が高く、急に飛ぶこともありますので、慌てず少し様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のなつぺさんいつもありがとうございます^^

窓を開けて上がるとそこを埋めると思った方がいいっていうのはよく言われることですが。なぜ窓を開けるといづれ埋まる可能性が高いのですか?

例えばですが、買い材料があったのならそのまま埋めずに上げ続け、窓空けを埋めずに上がり続けることもあり得るのではないかと素人としては感じてしまう次第です。

その辺はいかがですか?

とりあえず今はナンピンしちゃってて結構含み損抱えてますが、耐えるつもりです。

お礼日時:2024/03/19 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A