プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害ではなくても私の方が配慮が足りないのか家族が私に甘えてるのかご意見お願いします!

以下詳細です。
何でも私(長女)に頼り、聞いてくる家族に疲れ悩んでます 父母妹の4人家族ですが家族で出かけたり、旅行に行った際に私も初めて行く場所なのに全員が私に「これってどこだっけ?」「どうすればいいの?」と聞いてきて本当に嫌気がさします。

また数年前から父が自営になったのですが、妹の学費が足りず立て替えたり(すぐ返してもらえましたが)、家のローンの支払いは父がするから娘名義にして欲しいと頼まれたりしました。お金の負担はかけないから良いだろうと思っているようですが、私としては負担ですし万が一正社員である私が病気になったりして働けなくなったらどうしようとプレッシャーを感じていました。

妹もこれから社会人になり、家も祖父と住むことになり今は解決しましたが、色々肩代わりしないといけない当時私は持病の療養から復帰して間もなく、そんな中で上記のようなプレッシャーを抱えさせられてました。
今になって考えるといくらお金を返せるからって持病明けの娘の名義やお金を当てにする父はまともに思えませんし、甘えてるなと思います。(母は最後まで私に頼むことを反対しましたが父が押し切ったようです)その為さらに孤独感が増しました。また昨夏から一人暮らしを始めたのですが同時期に妹の短期留学の費用10万も立て替えました(翌月返してくれましたが)、さらに年末に取引先への支払いが前倒しになってしまったので5日後に返すから10万貸して欲しいと父に頼まれました。
実家暮らしなら協力してたかもですが、父達は祖父宅に住み家賃支払いがなくなり余裕ができたはずなのに
自立して一人暮らし始めた娘にいくらすぐ返すからとはいえお金を借りに来るその心がショックで眠れなくなり、夜中に母が謝りに来てくれて後日父からも謝罪を受けました。
(「自分は家賃タダで住んでで、家賃払ってる娘に10万貸してくれって言ってる状況が異常ってわかる?いくら家族だからって財布あてにされても困るし、失礼だ」と思っていること全部話しました)

どうやら父はアスペルガーの傾向があるようでチェックリストをしたらほぼ当てはまっていました、母もそれを知ってとても心が楽になったようで母はカサンドラ気味だったようです。今まではサラリーマンで経済的には安定しており精神的に母に頼る部分が大きかったのだと思いますが、今は自営になり母も年を重ねたため経済的にも精神的にも頼る先が娘になっている気がします。妹が働きだしたら今度は妹に立て替えを頼むと思います。
しかし、そうやって立て替えとはいえ頼っている以上経済的に発展するのは難しいと思います。


まさに昨日も家族で出かけた際に混んでるコンビニでカップ麺を買い「お湯入れる所どこ?」と父から聞かれ、母と妹がそれぞれ別行動だったのですが事前には母とが2人で待ち合わせ場所と動線の確認をしていたのに、母と妹それぞれから待ち合わせの相談が私に来て、同時に父から「これからどこに行けばいいの?」と聞かれぶち切れそうになりました。

今までも家族と旅行や遠出した際に母と喧嘩になることが多く親の機嫌を壊す私が悪いと自己嫌悪になってましたが、今日で「父母妹が私に頼りすぎている」という事がやっと分かりました。
ちなみに父は四人兄妹の弟、母は三人姉妹の二番目で妹は10歳下です。

「私に聞かれても分からない」と何度行っても聞いてきて腹が立つし切ないです。

同じような方どのように家族に理解してもらってますか?(ちなみに一人暮らしはしてます)

補足

以前も母妹との韓国旅行の際に私が以前大学の研修で韓国に行ったことがあるからか電車の乗り換えまでも全て聞いてきて本当に疲れました。こうなる事が予測されたので事前に「研修で行っただけだから分からない。細かい事は自分で調べて」と伝えてあったのですがガイドブックを買う程度で読んでもいませんでした。母はドラマでよく見る屋台の料理が食べたいと言っていたので何となくで行きましたがお店はなく不貞腐れて拗ねられてしまい困りました。遠出する度に必ずこのような事が起こります

A 回答 (5件)

発達障害かはわかりませんが、なんかうちと似てます。


私は次女で、1つ年上の姉がいますが、親はかなり姉に頼ってましたね。何度もお金を親は姉に借りてました。家のローンも姉が住んでないけど名義人になりました。
発達障害あるとかないとか、もはやどっちだってかわりないですよ。姉に頼る姿勢はかわらないんだから。

姉も嫌気がさして、最後には病んでしまいました。家のローンも滞り手放し、自己破産していましたからね。
私からすると、姉は要領も悪くバカだなぁ~と感じていましたよ。
病んでしまっていたので、追い詰めることは言いませんでしたが。

私なら、コンビニでお湯とか、「え?わかんない、店員さんに聞いてみたら?」って言うし、ってか、そのくらいじゃイラつかないけど(笑)

お金貸してと相談されても、ないよー!と、断るけど。

親は姉が優しいので姉に頼ります。
あなたもなんだかんだと世話を焼き、責任感が強く優しいのでしょうね。
私は冷たいので、無理なものは無理と断るし、理由も話し親を諭します。

姉は感情が先立ち、親を諭すのも下手で、すぐ喧嘩になります。
私は親と喧嘩したことありません。察して先回りして自分の都合が良くなるような言動をするので…。
あなたもうまく親を丸め込んで、気分を害さないよう言葉巧みに誘導しては?

もしくは、絶縁しては?
ちなみに姉は親と縁を切りました。
    • good
    • 0

貴女やご両親の年齢がわかりませんけど…



貴女に頼るのは、貴女が親より精神面で越えたからだと思います
言い換えれば、それだけ親が年老いたということになります。
自分より大きかった親の背中が、いつの間にか親の背中が小さく見える瞬間ってあります。
子供にとっては、それを受け入れられなくて、悩み苦しみますが、考え方を変えると、親が年老いたという考えに至ります。

例えば、親御さんがまだ60代前半だとしても、貴女にとってはそこまで重くは思わないと思います。
でも親にとっては、やはり60代はいろいろ体も年老いたことを実感として感じますよ。
病気等も気がかりなことが増えると、それだけで気持ちがふさぎ込んでしまいますから。
貴女がいろいろ研修でも、コンビニでも…親御さんよりいろいろ体験しているなら、(自分達より知っている)と思うわけで、貴女が知らない・分からないと言ってもそこまで深くは考えていません。
(自分達よりは知っている)のですからどこから分からない等の境界線が具体的にわかりませんからね。

もしかしたら、ご両親が生まれた第◯子というのは、性格等に多少なりとも関係しているかもしれませんけどね。

他の回答者さんも回答されていますが、アスペルガーの診断は専門医しかできません。
貴女が…勝手に判断し、そのような対応することも…間違った対応する可能性もありますから。

あと、家族、親子であっても、価値観はそれぞれ違いますから、そこは理解しておかないと。

貴女はお金の貸し借り、名義など嫌だと言っていますが…
お父様が例えば健康面で不安になっていたとしたら、名義変更等の手続きで大変な思いをするのは貴女を含め他の家族です。

嫌だと拒否するのではなく、なぜそうしたいのかの理由をちゃんと聞くことだと思いますね。
    • good
    • 0

「何度聞かれてもわからないし、あなた達のために調べる気もない。

自分で調べて。調べてわからなら諦めて。自分で調べないから何もわからないんだよ。少しは頭使って。」
と伝えて、それ以降は相手が聞いていても「前行ったこと理解してないなら何も話す気はない」と言って終わりにしていました。
    • good
    • 0

ご両親に発達障害があるかどうか、はもちろん医療機関で検査しないと分からないです。


しかしあなたのこのクソ長いまとまらない文章はアスペルガーの特性を感じさせます。
発達障害はほぼ遺伝なので、もしあなたがアスペルガーならご両親のどちらかもしくは両方に発達障害があっても矛盾はないです。
    • good
    • 2

障害があるかどうかは検査をしてみないとハッキリしたことは言えませんが、


質問者さんに頼り切ってるのは確実ですね。
うちの姉も祖父や母に頼り切りにされてできる範囲で手伝って時間的に無理な時は断って、
そういう人あるあるだけど断ったらぶつぶつ文句を言われて姉が怒ってました
ローンなどで名義を貸してとかカードを貸してとかそういうのは全て「え?大事なものだから家族でも貸せるわけないでしょ何言ってんの?」って返してました

けど私が母と絶縁して頼れる親族がいないのに手術しなければいけない…と話した時は快く手術の保証人になってくれたり優しい姉ですが流されずに断るところは断ってて
姉に一度姉なら優しいから流されそうなのに断るのは意外だと聞いたら 将来できる大切な人にも迷惑がかかるからとか色々言ってました
ローンとかそういうのはいつ何があるかわからないから断った方がいいと思います

何でも聞かれたりとかは姉は「私がわかるわけないじゃん。なんでもわかると思ってるの?」って驚きながら言い返してたのでそんな風にわからないと言っていいと思います
祖父や母は姉なら何でもわかるGoogleのような存在と思ってるらしいので質問者様もそういう認識を受けてるんだと思います(-。-;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A