プロが教えるわが家の防犯対策術!

墓って菩提寺があって、毎日か、月1かわからないですけど、拝んでくれるんですよね?
菩提寺が無い墓もあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

まず菩提寺の境内に墓がある場合ですが、その墓に毎日拝む事は


されません。毎朝の務めで読経を唱えられますが、御本尊様の前
でまとめて読経が唱えられます。ただ檀家の申し出により月命日
に読経を唱えて欲しいと言えば、墓前のまえで唱えては頂けるは
ずです。ただこの場合は別料金が掛かります。

菩提寺の境内ではなく外に墓がある場合ですが、この場合は毎日
でも月1でも出向いて唱えられる事はありません。別料金を支払
っても引き受けられる事はありません。

無宗教の場合は墓はあっても菩提寺はありません。
    • good
    • 0

拝んでどうするの??



拝んで成仏なんてないからね。
    • good
    • 1

普段は本堂の奥に作られた納牌堂に向かってお経をあげます。


個々の墓に向かってはしません。
そのくせ檀家には「墓参りをしなさい」ですから、
そのあたりが寺の怪しいところです。

寺の墓場に墓があれば、その寺が菩提寺です。
公営の墓苑などで寺を介さずに納骨したのなら菩提寺はありません。
    • good
    • 1

お寺では本堂で毎日お経をあげます。


それが供養です。
それぞれの墓の前で拝むのは、法事などの時です。

菩提寺がない墓、というか無宗教の墓苑、霊園はあります。
    • good
    • 1

宗教問わない公営墓地があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A