プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (6件)

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。

又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日歯医者さんでブラッシング指導を受けたのですが、親知らず周辺はやはりなかなか磨けていないようでした。
虫歯になるおそれが大きいみたいです...

お礼日時:2005/05/10 11:13

sosdental先生の言われる通りだと思います。



実は、自分は恥ずかしながら早くして第1大臼歯とその手前の歯を無くしてしまいました。
取り外しの入歯になってもおかしくない状況でしたが、たまたま残っていた親知らずをブリッジの支えに出来たおかげで、それを避ける事が出来ました。

通常歯は、相対する歯が無い場合どんどん伸びて、噛み合わせに大きな障害となりますが、親知らずの場合必ずしもそうでは無い様です。
自分にももう1本対合する歯の無い親知らずが有りますが、伸びてくる気配はありません(中年です)。

今、特に障害が無いのでしたら、きちんと手入れをして虫歯にならない様にし、大切にしていても良いと思います。
良く歯医者さんと相談して下さい。

尚、親知らずによる障害は、虫歯や伸びてきて云々以外にも、生えて来る段階で前方の歯を前に押して歯並びを微妙に乱し、それによってかみ合わせ全体を崩す、と言う事も有る様です。
少しでも異常を感じたら早めの受診が必要ですので、お気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今日、歯医者さんに相談したのですが、私の場合、抜かなければならない状況、とのことです。
A(必ずしも抜かなくて良い)の歯医者さんにも言われていたのですが、親知らずが横向きに生えているのも理由としてあると思います。
左右の上顎の親知らずを抜歯することになりました。
あさって、右の親知らずを抜きます...

お礼日時:2005/05/10 11:17

私は上下奥歯に4本生えました。

下2本は抜きました。
抜いた理由は 斜めに生えているので奥歯との間に隙間ができてしまい、
「虫歯が出来そう」なのと歯ブラシも当てにくいので「歯肉が腫れて今後歯肉炎になるかも」でした。

上2本はそのままです。抜かない理由は 
「ちゃんと歯ブラシを当てていれば虫歯も防げる」「下顎や他の歯のジャマになっていない」
それと、私は虫歯になりやすいので今後永久歯を欠いた時に「スペアとして使うかも」という理由もアリです。

人それぞれ歯の状況は違うのでなんとも言えませんが
もし不安に思うならば歯医者に「どうしても抜いた方が良いのか?」とはっきり質問してみましょう。
あなたの口の中の状況を見てちゃんと判断しているようならば抜くしかないし、
とりあえず抜いとく みたいな説明だったら 他の歯医者さんに行ってみるのもいいかもしれませんね。

抜く事自体はそんなに怖いものでもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
歯医者さんとよく相談した方が良さそうですね。
抜歯をするならば、納得した上で自分で判断して行ないたいですものね。
みなさんのアドバイスを参考に判断していきたいと思います。

お礼日時:2005/05/09 12:26

親知らずがきちんと顎に生え並ぶ日本人は少ないそうです。

大概 顎が小さくて、あっちこっちの角度で生えたり、まっすぐ生えても近くの歯を押し出してしまうそうです。
が、特に生えても支障が無い歯ではあります。

A先生の答えはそういう意味だと思います。

ですが、機能的に考えたらB先生の仰るとおり、下に受ける歯が無かったら下あごの歯ぐきを傷めてしまうかもしれません。それに時間とともに他の歯を押して、歯並びが悪くなる可能性もあると思います。

実は私も同じ理選択肢を迫られ抜いた者です。(笑)
いまは顎が楽になっているのでB先生の診断をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい選択肢ですよね。
抜歯はそんなにたいへんではないようなので、一安心したのですが、あとは自分の判断ですね。

数年前からたまに顎がガクガクいうときがあったり、もともと肩や首が凝ることが多いのですが、これももしかすると歯並びとか、親知らずのせいなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/09 12:24

口腔外科出身の開業医です。


結論から言うとなにも問題をおこしていない歯は抜く必要はないとおもいます。
抜くというリスクとそれによってえられるメリットをてんびんにかけてどちらが大きいかで判断されたらいかがですか?
もし、抜くことになっても上の親知らずはあっというまに抜くことができることが多いので安心して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
みなさんのアドバイスを参考に先生とお話ししてみて、最終的に判断しようと思います。

お礼日時:2005/05/09 12:21

はじめまして



私も1本親知らず残っているのですが
先生から別にいらない歯だから取ってしまいましょう
と言われています

私の場合は親知らずが伸びてきて下の歯の邪魔をしているそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私の場合は親知らずはそれほど伸びていないので、特に下の歯を邪魔しているような感じではないようです。
親知らずを抜くというのはやはり恐ろしい思いがありますので...

お礼日時:2005/05/09 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!