プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
英語教師の資格が取れて、第2言語が学べる大学を教えて下さい!
後、神田外語大学ってサイトによって偏差値がバラバラなんですが、本当はどれくらいなんでしょうか?

A 回答 (3件)

質問文にあった「英語教師の資格」と言うのが「英語教師になる資格」すなわち英語の教科についての教員免許と言う意味であれば「教員(採用)試験」に合格するまでもなく大学を卒業するだけで取れます。

ただしそのためには英語の教科の免許を取れる教職課程を履修しないといけません。英文学ないし英語関係の関係の学科のある所であれば設置している場合が多いと思うので、その類の学科等を設置している大学を調べてみたらいいと思います。

それから質問文にある第2言語なるものがいわゆる第二外国語と言う意味であれば、どんな大学でも必ず学べます。
    • good
    • 0

>英語教師の資格が取れて



それは大学を出るだけではダメで、「教員試験」に合格する必要があります。
ただし「教員試験」の受験資格に必要な単位をとる必要があります。その単位は、ほとんどの大学で「履修」できます。
その大学のホームページなどで履修できる内容を確認してください。

>第2言語が学べる大学

おそらく、どんな大学でも「第二外国語」まで必修でしょう。
「選択」すれば第三外国語だって受講できるでしょう。

大学は、「何かを与えられる」「決められた授業を受けに行く」のではなく、自分で受講する教科を選択し、自分から「学びに行く」ところです。
もちろん、学部・学科によって「必修科目」がありますが、それ以外にいろいろな教科を「選択」して履修できます。

>後、神田外語大学ってサイトによって偏差値がバラバラなんですが、本当はどれくらいなんでしょうか?

偏差値って、いろいろな受験産業が、自社の模試での成績と大学合格実績との比較で「目安」として示しているだけのものであり、何らの「共通性」「公平性」「客観性」などはありません。
全国の高校生・浪人生がその会社の模試を受けるわけでもないし、受験生は毎年入れ替わります。去年と今年が同じわけがない。
あくまで「参考値」「目安」として考えましょう。(同じ受験産業のものを見れば大学同士の上下関係が分かる、程度の相対的な見方)
    • good
    • 0

偏差値は模試ごとに出るので、模試が変われば当然変わります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A