プロが教えるわが家の防犯対策術!

大不祥事を起こしたとはいえ新入社員にはショックでしょ。社長はちゃんと説明し社員に詫びるべきとは思いませんか。この社長は事故を知ってから発表するまで1月半遅れました。優柔不断リーダーシップあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

ダメだ。


どうしようもない。
この会社、【危機管理の体制】ができていない。
上場企業なのにね。

ことは、消費者の健康への影響に関する問題。
なので、商品使用者にとって極めて重要な問題のはずなのに、【経営陣がその内容を把握してから公表までに1か月半かかった】などというのはかかり過ぎ。
調査に時間がかかったなどということは、しょせん会社側の言い訳に過ぎない。
要は、上場会社として株価に与える影響、自社商品の売り上げの大幅な低下等が怖かったのだろう。

なので、とにかく、特に、
●消費者、商品使用者
●なにも関与せず、知らなかった一般社員
とかには、頭を下げ続け、丁寧に事情を説明すべきであろう。

ここ数日の報道を見る限り、
商品使用者において死者が発生するなど、会社存続の危機にまで発展してしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実逃避の連続、社長の無責任さは酷いものですね。株主総会も逃避?

お礼日時:2024/03/28 06:24

1か月半は長くないと思う。



統計から因果関係から怪しい物質特定まで行い 更に本来であれば原因物質であるはずのシトリニンが検出されない中での人命優先の発表 そして自主回収は むしろ時間としては早い そして勇気のある決断だ。

悪なら「バイオテロ 有害物質の混入」と誘導すべきだった。
そうすればロットでの回収で 被害者にも個別補償で済み 事態はここまで大きくならず 関連企業にも害は少ない。
世論は犯人捜しに向かい いかようにも矛先は変えられたはずだ。

この騒ぎで株価は6000円台から4000円台に落ちた。
この分だと3000円台を割るかもしれない。

今のところまでは この社長の対応は買いだと自分は思っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。入院者が多数出ているなら回収は即に、分析を待つまでもない。

お礼日時:2024/03/27 17:26

入社式って”終身雇用””新卒一括採用”って慣習に基づくもの。


日本以外でやってる国あるのかな。
労働様式も変わってきてるんだから不要ですよ。
入社日からしっかり実習なり含めて始動しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/27 17:25

>大不祥事を起こした


原因が特定できた。ということでしょうか?
メディアにはそのような発表はありません。

人間は誰しも病気になり、死ぬんです。
それらの中に、「紅麹」を使用している人がいた。
と言うだけかもしれません。

それを大不祥事!と決めつけた根拠は何でしょう。
メディアに乗せられすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/27 17:24

新入社員にショックなのは、


大不祥事であって、入社式取り止めではないはずです。

会社としては、回収が続き、補償費も見えず、
無駄遣いは一銭たりともできないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/27 17:24

意味不明。


嫌なら入社しなければいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/27 17:24

まだ原因が何も分かってない状態で謝罪するわけないだろ


派遣テロかバイトテロかもしれんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/27 15:10

まぁ、入社式は取りやめても採用取り消しではないですから、新入社員は事情を察していると思いますよ。


社員に詫びるんじゃなくて、詫びるのは消費者に対してでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内々の入社式ですから新入社員に詫びるのは当然だと思います。テレビ中継するなら消費者に詫びる。

お礼日時:2024/03/27 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A